1 min read

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターでseoに強く

Narumi Kyan By Narumi Kyan
【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターでseoに強く

誰でも簡単にホームページが作れるツールWixですが、「seo設定を使いこなせていない。」という方も多いのではないでしょうか。

しかし、seo対策を怠るとホームページの力が下がってしまい、ライバルだらけのネット上で埋もれてしまいますよね。せっかく時間と愛情をかけて育てたホームページですから、しっかりseo対策を行って万全の状態を保ちましょう。

この記事では、トピッククラスターの考え方を含めて、Wixのseo設定方法をご紹介していきます。少しでもお役に立てれば幸いです。

 

現在1時間無料でWixに関するご相談を受け付けております。

Wixのサイト制作に関してご相談がありましたら、こちらよりご予約ください。

 

なぜseo対策が必要なのか

seo対策とはなんでしょうか。どうして必要なんでしょうか。

seo対策とは、Googleなどの検索エンジンで狙ったキーワードの上位表示を獲得するための施策のことです。

例えば、沖縄のとある美容室がカラーのお客様をさらに獲得したいなら、「沖縄県 美容室 カラー」で検索した時にホームページを上位表示させなければなりません。そのために、seo設定を行ったり、ホームページのコンテンツを充実させたり、頻繁にブログを更新したりなどの対策を行います。この一連の流れをseo対策と考えるとわかりやすいです。

検索結果の上位に表示されることで、自身のサイトに訪れる人は格段に増加するので、集客などの目的を果たすために大変有効です。

しかし、Google側が上位表示するサイトを選別しているので、「これを行えば必ず上位表示とれます!」と断言できる方法はありません。ただ、ユーザーにとって有益な情報を載せ続けているサイトが上位に表示されることが多いので、大前提としてそこはクリアしていかなければなりません。

Wixのseo設定について

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターで更にseoに強く早速Wixのseo設定をご紹介していきます。

Wix内で行うseo設定と対策はこちらです。

①サイト内のコンテンツを充実させる

②トピッククラスターの考え方でブログを投稿する

③Wixのエディタ内の設定を行う

└ページタイトル、ディスクリプションのseo設定(ページごとのseo設定)

④Wix SEO Wizで設定を行う

└サイトのseo対策を解析し、最適なキーワードを設定(サイト全体のseo設定)

 

サイト内のコンテンツを充実させる

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターで更にseoに強く6

「①サイト内のコンテンツを充実させる」から考えます。

あなたが書店の店員さんだとしましょう。お店の一番目立つ場所にある「今週のおすすめ」コーナーの担当になりました。

表紙にインパクトがあり、目に飛び込んでくる本を見つけましたが、内容があまり参考にはなりません。あまり有益な情報ではなさそうです。

一方、タイトルも中身もとてもよくできている、読者の問題解決をサポートしている本を見つけました。

あなたならどちらを「今週のおすすめ」の一冊に選ぶでしょうか。

Googleも同じようなことを行なっているといえます。サイトのデザインが素晴らしくても、中身が薄くユーザーにとって有益な情報ではないと判断されれば、上位表示に選ばれることは難しいでしょう。

ユーザーにとって有益な情報をサイトに織り込むには、まず初めに「サイト内のコンテンツを充実させる」ことが重要です。

「TOP、事業内容、会社概要」

例えばこれだけだと、自社の自己紹介だけで、ユーザーにとって有益な情報は折り込まれていません。

上記に加えて

「自社の商品の使い方、よくある質問、SNSボタン、自社ECサイトへの誘導」

などを追加するのはどうでしょうか。これは一例ですが、このように自社ホームページを訪れるユーザーが何を求めているのかをよく分析したうえで、コンテンツを作成していきます。

トピッククラスターの考え方でブログを投稿する

ホームページ内のコンテンツを充実させたら、「②トピッククラスターの考え方でブログを投稿する」ことに注力しましょう。

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターで更にseoに強く4

【解説】トピッククラスターモデルとは?トピッククラスターの作り方

トピッククラスターとは、あるテーマのピラーコンテンツ(画像:オレンジ部分)と、それに関連するクラスターコンテンツ(画像:アルファベット)の集合体で、互いにリンクで繋がりあっています。

このトピッククラスターのメリットは、一つの記事が評価されると、相乗効果でクラスター内の全ての記事の評価が上がる傾向にあるということです。

ここからは、トピッククラスターの作り方をみていきましょう。

ピラーコンテンツを決定する

ピラーコンテンツは、軸になるコンテンツのことです。このピラーコンテンツに関連して、さまざまなブログ記事を作っていくので、ここの選定はとても重要になります。

クラスターコンテンツを決定する

次にクラスターコンテンツですが、例えばピラーコンテンツを「美容室」にしたとしましょう。

まず、髪をカットしたい。カラーを入れたい。パーマをしたい。というユーザーが「美容室」と検索することが考えられますが、そのユーザーは1単語のみで検索するのでしょうか。おそらく、「美容室 カラー」「美容室 パーマ」などと複数の単語で検索するのではないでしょうか。

また、美容室でカラーした後のことを考えて、「カラー 長持ち 方法」などの検索をするユーザーもいることでしょう。

そう考えた時、検索されるであろうキーワードを盛り込んだ【美容師が教えるカラーの持ちが断然良くなるケア方法】などのブログ記事を書くなら、ユーザーにとって有益な情報となり、喜ばれることでしょう。

このように、ピラーコンテンツが「美容室」の場合、クラスターコンテンツは「カラー」「パーマ」「カラー長持ち」などがあげられるでしょう。

ピラーコンテンツから派生して考えられるキーワードをピックアップしたものがクラスターコンテンツになります。

互いにリンクで紐付け合う

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターで更にseoに強く7ピラーコンテンツとクラスターコンテンツを作成したら、全てを互いにリンクで紐付け合います。

そうすることで、とある記事を閲覧したユーザーに、同トピッククラスターの別記事への導線が準備されるので、たくさん記事を見てくれる可能性が高まります。

この考え方を軸にブログを投稿していくことで、Googleに「◯◯のテーマに強いホームページ」と認識してもらいやすくなります。結果として上位表示を狙うことができます。

非常にシンプルでわかりやすいこのトピッククラスターを活用し、ホームページを育てていきましょう。

全ページのseo設定

次に、「③Wixのエディタ内の設定を行う」を説明します。

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターで更にseoに強く1

設定したいページのseo(Google)を開きます。

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターで更にseoに強く2-1ページのURL末尾と、ディスクリプションを入力します。画像では、簡単な文になっていますが、実際はページの対策キーワードを盛り込み、どんなページなのかわかりやすく記載してください。

これを全ページ行います。

ここまでできたらエディタから退出し、ダッシュボードからGoogleに提出へと進みます。これが「④Wix SEO Wizで設定を行う」になります。

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターで更にseoに強く3親切に各ステップごとに説明がありますので、手順と説明通りに進めてください。

「サイトを提出」は、Wixの有料プランのみ利用可能です。自身でGoogle Search Consoleに登録することもできるので、必須ではありません。

よく、Wix SEO Wizで何度試してもエラーになり、次のステップへ進めないという声を聞きますが、Wix SEO Wizは、Wix側が設けたチェックリストなので、必ずしも全てのステップをクリアしなければならないわけではありません。

大切なのは、ユーザーにとって有益なコンテンツを更新し続けることです。コツコツ積み重なってホームページはseoに強くなります。

Wixでseoに強いホームページを育てよう!

ここまで、Wixのseo設定についてトピッククラスターの考え方を含めてご紹介しました。

Wixは特に、複雑なコード設定などが必要なく、更新を素早く行うことができるため、変化の多い中小企業のホームページに最適です。

弊社ブランドバディーズは、マーケティングやブランディングを活かしたホームページ制作を承っております。

Wix公式パートナー★★★★(Icon)です。

「自社でWixを使ってWEBサイトを制作したけど、うまくいかない」「修正を手伝ってほしい」という方向けに弊社が共同管理者となり、貴社のアカウントを確認させていただき、サポートすることも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

Wix無料相談受付

Related Articles

【解説】トピッククラスターモデルとは?トピッククラスターの作り方

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

WixってSEO弱い?Google検索結果で上位を狙うSEO対策

( 2 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, テレワーク, wix

Wix競合分析機能とは?SEO対策で使える競合分析ページの使い方・見方を徹底解説

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。