Less than a minute read

(一社)ブランド・プランナー協会様から取材を受けました

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
(一社)ブランド・プランナー協会様から取材を受けました

情報爆発時代、モノからコトへシフト

一般社団法人ブランド・プランナー協会で受講し、実践事例を提出し、初の1級を取得させていただきました。

東京で培った経験とノウハウを地元沖縄の企業や個人、自治体に提供し、ガシガシ沖縄を面白くしていく予定です。

インタビュー記事の中に、私が担当した沖縄県内企業のブランディング事例も紹介されております。

http://www.brand-planner.org/first/first01.html

先日もセミナーでデジタル時代のブランディング戦略というテーマでお話させて頂きました。

ブランドに興味がある経営者、マーケッターは、ここ沖縄でも多いと実感。

 

最近、8時に家族でテレビ見てる?

水戸黄門、ドリフの大爆笑、たけし軍団、志村けんのだいじょぶだ~など、私の子供時代は面白いテレビばっかりで、家族でよく見てました。とんねるずは見るなと、親にしょっちゅう言われていましたが・・笑。

情報源がテレビや新聞、雑誌、ラジオしかない時代は、マスメディアが大きな影響力を持っていました。

そこでは、ガンガンテレビCMを流し、大手企業がブランディングを展開。

 

6歳がスマホでキャストする時代

しかし、今は違います。テレビを見ずに、Youtubeやインスタ、ツイッター、フェイスブック、AbemaTVやアマゾンPrimeビデオを見たりと、消費者は多くの情報源を手にしました。私の6歳の息子は母親のスマホからAbemaTVをキャストして、クレヨンしんちゃん見ています。

だからこそ、このデジタルを駆使すれば、大手じゃなくても、中小、零細企業、個人でもブランディングが可能となったのです。

もう、チャンス到来です。

 

ブランドプランナーの役割

ここで活躍するのが、ブランドプランナーです。

企業のブランディングを先導する役目を担うのがブランドプランナーです。

CI,MI,VI,ブランドエクイティなどブランド戦略からブランドデザイン、コピーライティングまで体系的に学び、即実践できる能力を身につけることができる資格です。

ブランディングを深く理解し、デジタルマーケティングを駆使すれば、ランチェスター戦略のように、一定の市場、エリアでオンリー1になることが可能です。

デジタルブランディングは、今後ますます必要になってくると思います。

 

Related Articles

ブランディングはインタラクティブ動画が効果的

( 1 min read )

Tags: 動画, ブランディング, マーケティング

ブランド戦略のつくり方ガイド

( 3 min read )

Tags: ブランディング

ブランディングセミナー

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。