1 min read

インバウンドマーケティングとは? 顧客化編

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
インバウンドマーケティングとは? 顧客化編

インバウンドマーケティングで顧客化するには?

 

インバウンドマーケティングとは? 基礎編では、営業組織の在り方を根本的に変える、インバウンドマーケティングの概念についてご紹介しました。

「押しつける」のではなく「惹きつける」

自社ウェブサイトを磁石のようにユーザーを惹き付けるものにしましょう。コンテンツを作成し、検索エンジン向けに最適化し、ソーシャルメディアで共有します。

 

BrandBuddyzは、2020年にHubSpotのソリューションパートナーとなり、小規模事業者や中小企業、県内外の大手企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。

HubSpotを活用したマーケティングオートーメーションの導入支援も行っております。HubSpotの導入に関して、またデジタルマーケティング・ブランディングに関して、お困りの際は、お気軽にお問いわせください

 

人間味あるコミュニケーション

 

ランディングページ、CTA、パーソナライズされたEメールやウェブサイトで将来の見込み客に働きかけます。それが人間を相手にするマーケティング手法であり、インバウンドマーケティングです。

インバウンドマーケティングとは? 顧客化編1

 

インバウンドマーケティングの流れ

1.惹きつける

将来の見込み客からの想定質問に答えるブログ記事、eBook、ビデオ、その他のコンテンツを作成し、検索エンジン向けに最適化し、ソーシャルメディアで共有します。

 

2.見込客に転換

魅力的なオファーで、トラフィックを見込み客に転換します。価値ある資料のプロモーションには、ランディングページを使用します。有望な見込み客には、明確なCTAで働きかけます。

 

3.心配りとフォローアップ

見込み客が顧客になった際に、喜んでもらえるようなお手伝いをしていきます。共有される情報を収集し、お客様の課題に力を貸せるようにします。

 

インバウンドマーケティング顧客化プロセス

「押しつける」のではなく「惹きつける」ためには、ステージに併せたOneToOneコミュニケーションが必要です。

 

1.ATTRACT/興味を喚起

非接触者/Strangers→訪問者/Visitors

あなたの会社のことを全く知らない方です。興味ある情報を発信して見つけられましょう。ここでは、コンテンツの質と量が重要になってきます。

施策:ブログ、Webサイト、SNSなど。

 

2.CONVERT/リードに転換

訪問者/Visitors→見込客/Leads

あなたの会社のWebサイトに訪問したとしても、ただの通行人でしかありません。

有益な情報の提供と引き換えにターゲットの連絡先を取得しましょう。

あなたの持っているノウハウなどは出し惜しみせずにどんどん、提供しましょう。

施策:eBookダウンロード、メールフォーム、ランディングページなど。

 

3.CLOSE/顧客に転換

見込客/Leads→顧客/Customers

一人ひとりに合わせた「おもてなし」をしましょう。節度あるコミュニケーションであなたのこと、あなたの会社、商品やサービスを理解してもらいましょう。

一人ひとりのニーズに合った情報を提供することで、商品やサービスに対する理解を深めてもらう。

施策:メール、マーケティングオートメーション、リードスコアリング、営業へパス。

 

4.DELIGHT/ファンを増やす

顧客/Customers→推薦人/Promoters

お客様がファンになれば、自然と口コミやご紹介など自社の推薦人になります。

その為には、良い信頼関係を保ち、満足させ続けることです。

 

まとめ

 

インバウンドマーケティングは、お客さん一人一人と心を通わせるホスピタリティのあるサービスのことだと解釈してます。

こちら都合で押しつけて売り込むのではなく、お客さんが必要な時に必要なものを必要場所でサービスを提供することができる。従来は、全てをやろうとすると、人ができることは物理的に限界がありました。しかし、テクノロジーが発達した今は、その技術をうまく利用すれば、パーソナライズ化されたコミュニケーションが可能です。

そこで、インバウンドマーケティングには欠かせない、マーケティングオートメーション(MA)が注目を浴びています。

次回は、マーケティングオートメーションについて記事を書いてみたいと思います。

あなた会社の営業チームは、押しつけですか?それとも惹きつけですか?

 

弊社では、HubSpotの導入支援だけでなく、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、広告配信やSNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Related Articles

インバウンドマーケティングとは?基礎知識まとめ(HubSpotアカデミー解説)

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

インバウンドマーケティングを沖縄そばで考えてみる

( 1 min read )

Tags: マーケティング

インバウンドマーケティングとは? 基礎編

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。