1 min read

デジタルマーケティング5つのステージ

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
デジタルマーケティング5つのステージ

デジタルマーケティングをやりたいけど何から始めたいからわからないという相談が多くなってきたので、ステージ別に紹介します。

デジタルマーケティングは、現状置かれている企業の状況に応じて導入内容が異なります。

自社の状況を俯瞰しながら検討しましょう。

 

BrandBuddyzdでは、マーケティングについて詳しく解説しているオンラインクラスを提供しています。

またデジタルマーケティング・ブランディングに関して、お困りの際は、お気軽にお問いわせください。

 

デジタルマーケティング5ステージ

 

デジタルマーケティング5つのステージ1

<Contents>

【STAGE 01】顧客の受け皿を作る

【STAGE 02】顧客を獲得する

【STAGE 03】顧客について知る

【STAGE 04】顧客の幅を広げていく

【STAGE 05】顧客と継続的に付き合う

 

【STAGE 01】顧客の受け皿を作る

まずは顧客の受け皿/土台となる場所を作り出します。

インターネット広告を出したいという相談が多いのですが、そもそも広告の着地先ランディングページの内容が、しっかり作り込まれてないとお金をドブに捨てることになります。

特に、自社でリスティング広告やったけど、全然反応良くない、言ってくる方に限って、広告のリンク先が、公式サイトだったりします。

目的、ターゲット、強みを明確にし、マーケティング戦略を立た上で、広告という手段を活用しましょう。

施策

■WEBサイトの構築(ブランディング/集客)

■レスポンシブサイトの構築

■デバイス別サイトの構築

■サービス紹介/会社紹介パンフレット

■サービス/会社紹介動画

 

【STAGE 02】顧客を獲得する

作成した場所に対し、人を呼び込んでくるための施策を実施しましょう。

魚がいないのに、釣り竿たらしても、釣れませんよね。

しっかりと、釣り場に魚を呼び込む必要があります。

そのための呼び込むための仕掛けをしましょう。

施策

■動画広告(YouTube)

■ソーシャルメディア広告

■DSP/バナー広告

■リスティング広告

■SEO施策

■ランディングページ構築

オフラインでの施策

■TVCM

■雑誌/新聞広告

■セミナー開催

 

【STAGE 03】顧客について知る

実際に訪問してきた顧客を解析し、次の施策へとつなげていきます。

釣れたと思って、いきなり釣り上げようとても、逃げてしまうケースってありますよね。

小さな子供の魚を釣るのではなく、大きくなるまで、育てていきましょう。

魚の種類によって餌や食べる時間帯、行動パターンなど異なります。しっかりと分析しながら仕掛けの精度高めていきましょう。

施策

■アクセス解析

■ABテストの実施

■マーケティング・オートメーションの導入と解析

■CRMの構築

■SFAの導入

 

【STAGE 04】顧客の幅を広げていく

解析に基いて、より広範囲の顧客に対してアプローチをかけていきます。

魚の行動パターンや生態系を知ることで、釣り場を広げていくことが可能です。

餌や仕掛けの精度が高くなると、漁場を変えても効率的に釣りをすることができます。

施策

■コンテンツマーケティング

■ニュース/情報/キュレーションサイト

■キャンペーン施策の実施

■広告運用の最適化

■ネイティブ広告/インフィード広告

 

【STAGE 05】顧客と継続的に付き合う

定期的な接触により、顧客との継続的な付き合いやリピート化を達成していきます

一度お客様になった方とは長くつきあい、ファンに変えていきましょう。

顧客と強い結びつきというエンゲージメントが高くなると、浮気しなくなります。

おそらく、結婚後の夫婦円満の秘訣と同じではないでしょうか。私たち夫婦は喧嘩ばかりですが・・(笑)。

施策

■メールマーケティングの実施

■ソーシャルメディアの運用

■コンタクトセンターの最適化

■チャットシステムの導入

■営業訪問の最適化

 

まとめ

 

デジタルマーケティングを導入するには、自社の現状に合わせて段階的に取り入れましょう。

中途半端に自社で広告を出して、反響が出ずに諦める前に、デジタルマーケティングの専門会社に一度相談することをお勧めします。

理由は、あなたが自分で広告を出して失敗した数より、膨大な失敗をしているからです。

失敗の方法を知っている=成功することを知っている

ということです。

 

BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、広告配信やSNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Related Articles

今さら聞けないDSPとは?

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

【考察】沖縄は観光モノづくりリサーチエリアになれるのでは?

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをつくろう!企画職向け

( Less than a minute read )

Tags: マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。