Less than a minute read

スマホ動画をデジタルブランディングで活用するには?

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
スマホ動画をデジタルブランディングで活用するには?

デジタルブランディングとスマホ動画

 

4月11日に宜野湾ベイサイド情報センターで、ネット集客3本の矢というセミナー(北谷メディア主催)に登壇させて頂きました。私は、スマホ動画をデジタルブランディングでどう活かすか?というテーマでお話させて頂きました。

告知期間は2週間程度でしたが、会場には熱心な方がご参加くださいました。

スマホ動画をビジネスで役立てたいというニーズがあることを実感しました。

実は、デジタルブランディングの有料セミナーは、私にとっては初めての試みでして、一対複数のプレゼンテーションはとても難しいと実感しました。

 

BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、SNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などはお気軽にお問い合わせください。

 

営業とセミナーとスマホ動画の関係

 

私はテレアポで20ページのWEBサイトを200万円で売っていた営業マンでもありますので、営業にはとても自信がありましたが、1対1で伝えるより1対複数は別のノウハウが必要です。

テレビは、1対複数です。しかし、視聴している人がそのCMや番組に興味があるとは限りません。

セミナーは興味関心のある方が集まっていますので、比較的テレビよりは、見ている人は能動的になります。

スマホ動画の視聴者は、セミナーの参加者と似た性質があるのではないかと思います。

理由は、スマホは能動的に見ているからです。

例えば、Facebookに友人が投稿した動画が、タイムラインに流れてきます。

これは、Facebookのアルゴリズムが親しい人に動画が流れるようになっています。

親しい人とは、よくいいねを押す相手、コメントを返す相手など、日頃からFacebook上でコミュニケーションをしている相手です。

Facebookで表示される広告は、ユーザーの行動パターンを解析し、詳細にターゲティングして配信しています。

なので、見ている広告は、友達同士で繋がっていても、全く異なる広告を見ていることになります。

見ている人にとって、興味関心のある動画を配信すれば共感され、いいねやコメント、シェアのアクションを起こしてもらいやすくなります。

 

スマホ動画はセミナー企画と同じ

スマホ動画の制作は、セミナーを企画することと同じだと考えられます。

ターゲットを決め、セミナータイトルを考え、コンテンツを企画する。

このストーリー構成に1本の筋が通っていると、刺さる動画になります。

まだまだ、このスマホ動画をデジタルブランディング、デジタルマーケティングで活用する事例は少なく、研究を重ねていきたいと思います。

 

BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、広告配信やSNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Related Articles

デジタルブランディングにスマホ動画は有効?

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

デジタルブランディングとは

( 1 min read )

Tags: ブランディング

デジタルマーケティング5つのステージ

( 1 min read )

Tags: ブランディング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。