Less than a minute read

沖縄でホームページを制作して集客する方法とは?

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
沖縄でホームページを制作して集客する方法とは?

魅力は目立たないと意味がない

 

ホームページ制作会社にお願いしたけど、全然集客できないよ。

という声は、僕が東京で経営者と商談しているときによく出てくる話。

結論から言いますと、中小企業がホームページを作成しただけでは、集客できません!

テレビCMなどガンガン流していて、知名度のある会社だとホームページを作っただけで、効果はありますが、中小企業の会社がホームページを持つだけだと集客力は非常に薄いです。

WEBで反響を出すには3つのポイントがあります。

「露出」「内容」「運用」です。

この記事では「露出」を中心に紹介します。

いくら、自社の商品やサービスに魅力があっても、誰にも見られない、気づかれないと全くもって意味がありません。

その理由はお客さんの立場になったら、分かります。

 

BrandBuddyzでは集客ができるサイトを最短2週間で、10万円から作成が可能です。

Wixでのサイト制作に関してご相談がありましたら、お気軽にご予約ください。

現在1時間無料でWixに関する相談を受け付けております。

また、サイト作成には、Wixがおすすめな理由も紹介しているので、よかったら参考にしてください!

 

WEBでの露出方法とは?

 

最近、那覇から、うるま市に引っ越した島袋さんの例で考えてみます。

金曜日の夜に子どもが急に歯が痛いと叫び、慌てて歯医者さんを探すとします。

子どもを看病しながら、スマホで、GoogleもしくはYahooの検索窓で、「うるま市 歯医者」と検索しますよね。

検索結果を見ると、上から広告(リスティング)、GoogleMap、ポータルサイトの順で表示されます。

 

露出方法1:広告で露出

沖縄でホームページを制作して集客する方法とは?1

リスティング広告については、クリック課金型ですので、クリックされない限り費用は発生しません。

緊急性の高い業種、単価が高く、リピート性の高いビジネスには効果的です。

クリック単価は数十円~数千円です。入札制ですので、単価を上げて入札しているところが一番上にきます。

常に一番上にくるほうが、良いとは限りません。

タイトル分や説明文、登録キーワードや露出時間や曜日など細かくターゲティングを設定することができます。

特に、タイトルと説明文は狙いたいキーワードに合わせて作成することが重要です。

続いてGooglMapが表示されています。

 

露出方法2:GoogleMapで露出

沖縄でホームページを制作して集客する方法とは?2

スマホから検索すると、GPSと連動するため、検索している場所から一番近い歯医者さんを表示しています。

ここでのポイントは、GoogleMapで3番以内に表示され、かつ★が4以上、さらにGoogleマイビジネスにてオーナーによる情報を登録していることが重要です。

マイビジネスは店舗や事業所の所在地をGoogleに連絡し、確認してもらう必要があります。

 

露出方法3:SEOで露出

沖縄でホームページを制作して集客する方法とは?3

SEOって聞いたことある人もいると思いますが、一言でいうと、検索結果に上位表示させる施策のことです。

検索結果を決めるのは、Googleのアルゴリズム(システム)です。

YahooもGoogleのシステムを利用しています。

Googleは、検索ユーザーにとって、質と信頼性の高いコンテンツ(ホームページ)を上位に表示するよう、アルゴリズムのアップデートを頻繁に繰り返しています。

8月上旬にもコアアルゴリズムの変更があり、今まで上位に表示されていたWEBサイトが急に圏外になったりします。

10年前までは、とにかくリンクを多く貼ってあるホームページが上位に表示されましたが、今は中身重視です。

中身とは、検索ユーザーにとって、質が高く、鮮度の高い情報のことです。

同じ、歯医者さんでも、5ページしかないホームページと、100ページあるホームとでは、評価が高くなるのは100ページのホームページです。

いきなり100ページを作ると費用が莫大になりますので、10ページで作成し、残りはホームページ内部に設置したブログで記事を投稿し、コンテンツを量産していくという手法が一般的です。

そうすることで、Googleが評価してくれます。

ポータルサイトが上位に表示されているのは、ページ数が多く、質の高い情報を提供しているからです。もちろん、SEO対策をしっかり行っています。

 

まとめ

 

検索キーワードで上位に表示させるには

1.広告をうつ

2.GoogleMapで上位表示を狙う

3.SEO対策をして上位に表示させる

BrandBuddyzでは上記1、2、3の対策を行っております。

弊社では、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、広告運用、SEO対策からWebサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、SNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Related Articles

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

WixってSEO弱い?Google検索結果で上位を狙うSEO対策

( 2 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, wix, DX

来店型ビジネスのWEB戦略とは?(来店前編)

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。