1 min read

沖縄で独立したら、安くてもホームページをつくるべき?

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
沖縄で独立したら、安くてもホームページをつくるべき?

独立して最初の課題は?

こんにちは!喜屋武です。

沖縄でリモートワークでWEBサイト制作やライティングしています。

はじめての投稿ですが、ライティングは勉強中です。

みなさんのためになれたらと思い、ブログを投稿します!

 

沖縄に移住して独立する方や、早期退職して沖縄で店を開業する方も多くいらっしゃると思います。

独立したばかりは、やることがいっぱいです!

お店の開店準備や、チラシの作成、名刺の作成、従業員の教育などなどど。

やることが多すぎて、ホームページのことは後回しにしがちになりますよね。

沖縄で独立したら、安くてもホームページをつくるべき?1

だから業者にお願いしようと、Googleで

「ホームページ 安い」

「格安ホームページ 沖縄」

で検索しても

「どの業者を選んでいいかよくわからない!」そんな経験ありませんか?

 

さらに、

「ホームページ制作業者に見積もりをとっても、思った以上に費用がかかる・・・」

「自分でやろうとWordPressとかペライチ とか触ってもなかなか時間がつくれない。」

という、もどかしい思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

事業が軌道に乗るまでは資金もとても貴重ですので、何十万、はたまた百万近くの資金を

HPにつぎ込むのには、無理がありますよね。

ですが、この時期こそホームページを持つべき時期なのです。

どういう意味でしょうか。

 

お客さんに発見される必要がある。

沖縄で独立したら、安くてもホームページをつくるべき?2

 

まず起業したての頃や、お客さんが入らない時期は、”周知”が出来ていません。

 

あなたのお店を利用したいというお客さんは必ずいますが、

そのお客さんがあなたのお店を発見できていないのです。とてももったいない状況だと言えます。

 

「そんなことはわかっている。だから営業も頑張っている。」と思われますか。

確かに、直接顔を合わせて、信頼を作って、自社の魅力をアピールする。

これは本当に大切なことですよね。信頼関係がなければ、ビジネスは成立しないでしょう。

 

しかし、現代の『信頼を獲得する方法』というのは、少し変化しているようです。

 

例えば、あなたが友人とのランチのお店を決めるとしましょう。

どんな方法で訪れるお店を選びますか。おそらく、手元のスマートフォンで、

最新の情報をチェックすることでしょう。それで、気になる情報を発見します。

 

それからどうしますか。

 

そのお店にホームページがあるかチェックすることでしょう。

もし、そのお店にホームページが無かったらどうしますか。

「お店の雰囲気などチェックしたかったけどなー。どうしよう。

とりあえず他のお店も見てみよう。」と思って、他の情報を求めていくかもしれませんよね。

 

ということは、自社のホームページがないと、少なからず見込み客を逃している。

ということになります。

 

スマートフォンで、ほとんどなんでも調べることができる令和の時代は、

ネットの最新情報が大きな信頼を得ている為、ホームページを持つことは必須だ。

ということがよくわかります。

 

「でも、予約状況やお店の情報を確認できる掲載サイトに載せているから、大丈夫。

ホームページを持つ必要性を感じない。」という方もいらっしゃいます。

確かにこのような掲載サイトに載せることで、ある程度周知できるかもしれません。

しかし、掲載サイトに載っている情報だけだと、お店の雰囲気・そのお店の得意な分野・

こだわり・経営者の思いなど、伝わりきらないことがとても多いです。

 

また、お客様が掲載サイトであなたのお店を見つけても、

ホームページを持っていないということがわかると、

「掲載サイトに載せていれば、手っ取り早く集客できる。と思っているのかな。

手を抜いているのでは?」という不信感を抱かせてしまうこともあります。

 

ですが、現実問題ホームページを持つための資金を準備できないから、どうしようもない。

そう思われますか?

 

無料でホームページを制作することができる時代

なんと最近では、プログラミングやデザインの知識がなくても、

無料でおしゃれなサイトを作ることができるようになっています。

 

「無料で出来るなら、ホームページ制作会社にお願いしなくてもいいじゃん。」

と思いますよね。

 

ですが、本業の合間に無料でホームページを作ってみたけど、なんかゴチャゴチャしている。

なんかかっこ悪い。ホームページ公開前と変わらない。という声がよく聞かれます。

 

まず集客するためには、ホームページを作ればよかったはずです。

なぜ集客できないのでしょうか。

 

『良いホームページ』は『SEO対策』がされている

沖縄で独立したら、安くてもホームページをつくるべき?3

SEO対策とは、インターネット検索結果で、自身のホームページなどを上位に表示させたり、

できるだけ多く露出して、多くの人の目に触れさせるための対策のことです。

 

この対策を行わないと、せっかくホームページを準備したとしても、

検索してみると3ページ目にしかサイトが出てこない。という結果になりかねません。

ネット検索をする場合は、ほとんどのユーザーが1ページ目の

上位に表示されているページしか閲覧しません。

 

だから、SEO対策をしないと、ホームページを持っていないに等しいのです。

 

「自分でホームページを作ったけど、このSEO対策が出来ていないことが原因で、

集客出来ていない。」という結果になってしまいます。

 

あなたは“お客様のニーズを満たす文章”を書けていますか?

沖縄で独立したら、安くてもホームページをつくるべき?4

SEO対策とは、インターネット検索結果で、自身のホームページなどを上位に表示させたり、

できるだけ多く露出して、多くの人の目に触れさせるための対策のことでした。

 

具体的には、どのような対策でしょうか。必要なことは、デザインやオシャレ度合いなどよりも、

“お客様のニーズを満たす文章を書くこと”といっても過言ではありません。

 

お客様が何を求めて自社のホームページを訪れるのか、どういう欲求を持っているのか、

そのようなお客様の行動を促すことができる言葉はなにか。

そういうことを考えて文章を作っていきます。

 

そうすることができて初めて、Googleなどの検索エンジンに

『良質なサイトである』と認識されていきます。

 

そこでやっと、あなたのホームページは価値があるものとなるのです。

 

格安でホームページ制作依頼できないの?

沖縄で独立したら、安くてもホームページをつくるべき?5

「良いホームページの条件はわかったけど、自分ではできそうにないし、

でもやっぱり高いお金を払うことは難しい。

格安でホームページを制作してくれる制作会社はないの?」

と思われますか?

 

Beeデジタル!なら、格安でホームページ制作が出来ます。まだホームページを持っていない方。
持っているけど満足していない方に、良質なホームページを提供致します。

 

まずはBeeデジタル!の格安プランでホームページを持ち、事業を軌道に乗せていきましょう!

こちらから詳細をご確認ください。

格安ホームページ制作は『Beeデジタル!』へお任せください!

Related Articles

沖縄の会社がホームページ制作をして集客する方法とは?(リフォーム業編)

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

沖縄で格安ホームページ作成するなら 「Beeデジタル!(ビーデジタル)」

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。