1 min read

【必読】WordPressでホームページ作成する前に

Narumi Kyan By Narumi Kyan
【必読】WordPressでホームページ作成する前に

WordPressとは

 

こんにちは!喜屋武です。

沖縄でリモートワークでWEBサイト制作やライティングしています。

 

WordPressという言葉。聞いたことはありますか?

おそらく、ホームページ制作に興味のある方や、起業されていて、

これからホームページを持ちたいという方は聞いたことがあるかもしれません。

 

WordPressとは、ざっくりいうと、

『簡単に無料でブログやホームページを作成できるソフト』です。

 

ブログ自体は無料ですが、サーバー代とドメイン代はかかります。

今回は長くなるのでは説明は省きます。

 

日本でもとても人気のWordPressですが、テーマを使って簡単にデザインを変更できたり、

プラグインを使って機能を追加できたり、複数のユーザーで編集・管理できたり、

自由にカスタマイズできたり(知識が必要)します。

 

この『選択肢のバラエティ豊富さ』というのも、人気の秘訣かもしれませんね。

 

WordPressのメリットとデメリット

 

【必読】WordPressでホームページ作成する前に1

 

先程も少しふれましたが、WordPressには以下のようなメリットがあります。

 

HTML・CSS・PHPなどの専門的な知識がなくてもサイト(ホームページ)を作成できる

・ブログ機能自体は無料で使用ができる

・プラグインを使用して機能やセキュリティー面の強化ができる

・利用者が多いのでググればHow toサイトが見つかる

・テーマを使用できる

・複数のユーザーで同時に管理できる

・自由にカスタマイズできちゃう

 

逆にデメリットもあります。

 

・サーバー代やドメイン代がかかる

・凝ったデザインにするには、HTML・CSS・PHPなどの専門知識が必要

 

自分でテンプレートを使用してホームページを作ろうとすると、割と簡単に出来ますが

「ここにイメージ画像を入れ込みたい」など、コードをいじくる必要が出ることもあります。

 

その場合は、イメージ画像の掲載は諦めるか、

別のテンプレートを使用するという道に落ち着くでしょう。

 

「でもやっぱりこだわりたい!!ライバルのお店と差をつけるんだ!!」

という激アツな志を持つ起業家の方は多いのではないでしょうか。

というかこの志は必須と言えるかもしれませんが。

 

となると、やっぱりコードをいじれる誰かにお願いしますよね。

要するに、ホームページ制作代行会社に依頼する。ということになります。

 

ノウハウがないなら制作代行会社に依頼しよう

 

【必読】WordPressでホームページ作成する前に2

 

というわけで、WordPressを使ってホームページを制作してくれるという会社に、

見積もりを依頼します。しかしなんと。見積もりを確認すると、車が買えちゃうくらい高い。

 

そうなんです。Web制作では、Webデザイナーの人件費などがかかるため、

びっくりするほど高くなるのです。

 

「こんなに高くなるなら、口コミサイトや予約状況・お店の情報を確認できる掲載サイトに

登録するくらいで我慢するか。」と諦めてしまう方も多いことでしょう。

 

でも、それって実は、とてももったいないことをしているのです。

 

沖縄で事業をしているならホームページを持つべき

 

【必読】WordPressでホームページ作成する前に3

 

沖縄といえば、観光産業がメインですよね。

毎年多くの人々が癒しを求めて沖縄にやってきます。

 

では、地元沖縄の方を含め、観光などで沖縄に来た人々は、

たくさんあるお店の中で何を見てあなたのお店を選ぶでしょうか。

ほとんどがWEBから情報を得て決定しますよね。

 

それくらい今は、WEBで得られる最新の店舗情報がとても大事になっています。

 

もし、あなたが観光客だとして、気になるお店があるけど、ホームページがない。

となると、どういう印象を持つでしょうか。「掲載サイトだけで満足しているのかな。」

と思うかもしれません。

 

掲載サイトだけでは、経営者の思いやブランドなどをうまくアピール出来ないので、

だいぶ印象が薄くなってしまうでしょう。この段階で見込み客を逃してしまっているのです。

 

「でも、見積もりが高すぎるっていったじゃん!今はまだそんなお金を出す余裕はないよ!

もっと格安でホームページ制作を代行してくれるところはないの?」

と思われますか。

 

先程、諦めるのはもったいないと言いましたが、

格安でホームページ制作を代行してくれるところ。あるんです。

 

「見積もりが高い!」ならこうしよう

 

あなたは『ペライチ』というツールを知っていますか。

このペライチも、無料でデザイン性の高いサイトを作ることができるツールです。

Beeデジタル!はこのツールを使用して、格安のホームページを制作代行致します。

 

そもそも、サイトを作ることができるツールは、WordPressだけではないのです。

最近は本当に選択肢が広くなっています。このペライチというツールを使えば、

あなたの思いをBeeデジタル!に伝えるだけで、簡単にホームページを持つことが出来ます。

 

まずはペライチで、自社の思いを込めたブランド力の高いホームページを持ちましょう。

そして事業が軌道に乗ってきたら、WodrPressを使って更に凝ったサイトを制作するのです。

 

このステップを踏むことで、最初からWordPressに投資してロケットスタートを目指すより、

お店の開店準備や、チラシの作成、名刺の作成、従業員の教育などに

大切な資金を使うことが出来ます。

 

事業の土台をしっかり準備することができるので、安心ですね。

 

格安ホームページ制作代行のBeeデジタル!についての詳細は、

こちらから確認いただけます。

格安ホームページ制作は『Beeデジタル!』へお任せください!

 

Related Articles

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

沖縄で独立したら、安くてもホームページをつくるべき?

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

沖縄で格安ホームページ作成するなら 「Beeデジタル!(ビーデジタル)」

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。