Less than a minute read

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!

Narumi Kyan By Narumi Kyan
ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!

ホームページのスマホ対応の重要性

 

スマホ利用者が増加傾向の今、ホームページのスマホ対応は必要不可欠と言われています。

なぜそれほど重要視されているのでしょうか。

これからホームページを作る人も、すでにホームページを持っている人も必見です。

また沖縄の格安制作会社もご紹介します。

 

スマホ対応ホームページって、一体何が違うの?

 

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!1

 

スマホからサイトを開いたとき、画像や文字が小さく表示されてしまい見えづらい!という経験をしたことはありませんか?それは閲覧したサイトがパソコン専用に作られたもの、つまりスマホ未対応のホームページだったからなんです。

 

スマホ対応ホームページの主な特徴はスマホの画面サイズに合わせてホームページが最適化されているという点。

ページのレイアウトやバナーボタンのサイズも適切なサイズで示されるので、訪問者は情報を見つけやすく、サイトをサクサク閲覧できるメリットがあります。

 

スマホ未対応のホームページは訪問者を逃がしてしまう!

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!2

 

「小さくてもホームページが閲覧できるなら問題ないのでは?」

そう思う人もいるかもしれませんね。

実はスマホ未対応のホームページのデメリットは、スマホ利用者が見づらいというだけではないんです。

 

GoogleやYahoo!が行なった調査によれば、スマホ未対応のホームページは、訪問者にストレスを与え、ホームページに滞在する時間を短くさせることが分かっています。

さらにそのストレスがホームページ運営者のイメージダウンにつながることも報告されています。

 

つまりスマホ非対応のホームページは、運営者側にもデメリットがあるんです。

訪問者を逃がしてしまうばかりか悪い印象まで与えてしまう事態は、運営者としてはぜひ回避したいですよね。

 

でもホームページをスマホ対応にするべき理由は他にもあるんです。

 

モバイルファーストインデックスとスマホ対応ホームページの関係って?

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!3

 

ホームページを作ったなら結果を出すために閲覧数アップを目指さなければなりません。

閲覧数をアップさせるには、検索順位を上げてホームページ訪問者を増やすことが不可欠ですが、その点でカギとなるのが2018年3月から導入されたGoogleの「モバイルファーストインデックス」というアルゴリズムです。

 

これまでの検索順位は、パソコンのホームページを評価規準にして反映されたものでした。

しかしモバイルファーストインデックス導入後は、モバイルページをメインに評価し検索順位に反映されることに変わったのです。

 

モバイルページの評価が検索順位に反映されるということは、ホームページがスマホ対応かどうかによって検索順位に少なからず影響が出るということ。

Googleがモバイルファーストインデックスを導入した背景の一つに、近年パソコン検索よりもモバイル検索ユーザーが圧倒的に増えていることが関係しているようです。

 

今後スマホ利用者はさらなる増加が予想されます。

ホームページを作る際にスマホ対応は必要不可欠と言われるのも納得がいくのではないでしょうか。

 

ホームページをスマホ対応にするにはどうしたらいい?

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!4

 

これからホームページを持ちたいと考えている人には、「レスポンシブデザイン」がおすすめです。

ホームページをデバイスごとに対応させられることに加え、情報更新が一括で行なえるため運営もスムーズです。

 

すでにパソコン専用ホームページを持っているなら、別でスマホ対応ホームページを新しく作るのも方法の一つ。

それぞれのホームページで並行して情報更新を行なう手間はかかりますが、レイアウトの自由度が高くデザイン性が良いメリットもあります。

 

ちなみに、スマホ対応のホームぺージを作成する際の初期費用は、最低でも50万円~と言われています。

また初期費用に加えて、毎月のランニングコストもかかります。

 

「スマホ対応サイトの重要性は理解できたけど、そんなに費用は出せない!」

事業を始めたばかりで資金が限られている人や、仮に大金を出してホームページを作っても運営していけるか不安を持つ人は、そのように感じますよね。

 

そんな悩みを解決してくれるホームページ制作会社ってあるのでしょうか?

 

格安でホームページを制作してくれる会社ってあるの?

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!5

 

沖縄に拠点を置くBrandBuddyz合同会社は、小規模事業者や個人事業主向けに月額5500円という格安費用でホームページの製作代行・サイト更新業務を行うサービス「Beeデジタル」をリリースしました。

 

レスポンシブデザイン対応の無料制作ツール「ぺライチ」でサイトを作るので、費用が格安でありながらスマホ対応かつデザイン性の高いホームページを依頼することができます。

 

「集客のためにとにかくホームページを持ちたいけど方法が分からない」

「WEBについて勉強する時間がない!」

という悩みを抱えている方にも、Beeデジタルの格安プランはおすすめです。

 

LINEで相談ができるので、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Beeデジタルについての詳細はこちらからご覧いただけます。

 

格安ホームページ制作は『Beeデジタル!』にお任せください!

 

 

 

Related Articles

自作ホームページは本当に得?依頼するメリットや沖縄の格安制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

農家もホームページを持つ時代?メリットや沖縄の格安制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

習い事教室の集客にはホームページが強い!沖縄の安い制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。