Less than a minute read

グルメサイトでは不十分?飲食店がホームぺージを持つメリットとは

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
グルメサイトでは不十分?飲食店がホームぺージを持つメリットとは

グルメサイトとホームページは役割が違う!

「グルメサイトに掲載してもらっているので、独自のホームページを持つ必要は無い」と考えている飲食店は少なくないようです。

 

確かにアクセス数の多いグルメサイトであれば、それだけ集客力もありますし、口コミを参考に来店するお客様も多いですね。またクーポンが利用できるかどうかを基準にお店を選ぶ人を呼び込む点でも、グルメサイトは集客に一役買っているといえるでしょう。

 

グルメサイトだけでも十分集客できるようにも感じますが、実は近年、独自のホームページを持つ飲食店は増加傾向にあるのです。どうしてだと思いますか?

実はグルメサイトとホームページでは、集客の得意分野が全く異なるのです。

 

つまりホームページも同時に持つなら、これまでグルメサイトだけでは集客できていなかった分野のお客様を獲得できるチャンスが広がるということ。

では具体的にホームページを持つと、集客面でどんなメリットがあるのでしょうか?

 

ホームページを持つことで得られるメリットとは 

グルメサイトでは不十分?飲食店がホームぺージを持つメリットとは1

1.お客様の信頼・安心を得られる

公式ホームページを持つことが、なぜ信頼や安心感につながるのでしょうか?

グルメサイトで気になるお店を見つけたお客様の多くは、お店の公式ホームページURLがあればアクセスし、来店の判断材料を見つけるためさらに情報を集めようとします。

 

店内の雰囲気、シェフのこだわり、おすすめの料理等々。詳しい情報がしっかりホームページで紹介されていると、お客様は「このお店はちゃんと営業している」と判断し来店を決めます。お店に対する信頼感と安心感が集客につながるのです。

 

2.お店ならではの情報を発信できる

ホームページは、配置するコンテンツを自由に入れ替えることが可能です。

お店のこだわりを感じる画像・動画を配置することによって、公式ホームページならではの情報発信ができますし、お店が持つコンセプトもお客様に伝わりやすくなります。

あなたのお店だけが持つ魅力を、ぜひホームページで発信したいと思いませんか?

 

3.お客様のダイレクトな反応を知ることができる

ホームページを持つと、アクセス解析によって、お客様の反応をダイレクトに知ることができます。どんな人が店に興味を持っているか、どの記事の注目度が高かったか、ホームページに訪れた人数や滞在時間まで把握することができるのです。

 

お客様の反応を基に、サービスの方向性を決めやすくなるので、売上・集客に結果が出やすくなります。

 

ホームページで集客率アップを狙うためのヒントとは?

グルメサイトでは不十分?飲食店がホームぺージを持つメリットとは2

お客様は来店するかどうか迷っている時、お店のこだやりや、店内の雰囲気などを判断材料にします。そのためホームページを開いたときにパッと見ただけで知りたい情報が入ってくるようなレイアウトが重要です。

 

ホームページを最新の情報に保つことも、集客に欠かせません。

季節のおすすめ料理や新メニューの開始など、お客様が来店したくなるような新しい情報を積極的に発信していきましょう。定期的に更新されているホームページは「きちんとした店」という良いイメージを与えることができます。

またリピーターのお客様に対しても、お店に足を運ぶよう行動を促すきっかけとなります。

 

最も大切な点として、お店の住所や連絡先、定休日や営業時間などは必ず正確に掲載しましょう。先の見出しでも触れたように、ホームページはお客様の信頼感に影響を与えます。

 

仮に「ホームページで確認して行ったのにお店が閉まっていた」ではお客様の信頼を損ねてしまうでしょう。休日や営業時間に変更がある場合には特に注意が必要です。

 

お店のホームページを持つおすすめの方法は?

グルメサイトでは不十分?飲食店がホームぺージを持つメリットとは3

お店独自のホームページを持つ方法はいくつかあります。

 

まずWordPressで自作する方法。費用は、レンタルサーバー代とドメイン代合わせて毎月1000円程度です。しかし制作に専門的な知識が必要で時間もかかり、万が一のトラブルは自分で対処しなければならないデメリットがあります。

 

もう一つはホームページ制作会社に依頼する方法です。

デザインの自由度も高いので、オリジナリティ溢れるこだわったデザインに仕上げたい!という人はおすすめです。しかし価格面でデメリットがあり、初期費用は平均30万~50万円といわれています。

 

でも「お店が忙しいからホームページ作る暇なんてない!」「そんなにお金かけられない」という人は多いですよね?

 

そんな方を応援するため、沖縄を拠点とするBrandBuddyz合同会社は格安でホームページ制作・サイト更新業務を代行するサービスBeeデジタルを開始しました!

 

初期費用無料・月額5500円でお店のPRに特化したホームページを制作代行いたします。

Beeデジタル!についての詳細はこちらからご覧ください。

 

格安ホームページ制作は『Beeデジタル!』へお任せください!

 

Related Articles

実は相性良い!?SNSとホームページ2つの集客ツールの組み合わせ

( Less than a minute read )

Tags: SNS, ブランディング, マーケティング

農家もホームページを持つ時代?メリットや沖縄の格安制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

集客の鍵は技術以外にも?沖縄のサロンがホームページを持つメリットとは

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。