Less than a minute read

集客の鍵は技術以外にも?沖縄のサロンがホームページを持つメリットとは

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
集客の鍵は技術以外にも?沖縄のサロンがホームページを持つメリットとは

集客があがらないのは技術力のせい?他に考えられる理由とは

集客の鍵は技術以外にも?沖縄のサロンがホームページを持つメリットとは1

ネイルサロンやエステサロン経営を始めたばかりの人は特に、技術力が集客に直結すると考えることが多いようです。そのため、いざ開業して思うように集客できないと「まだまだ技術力が足りない」と考えて、もっと技術力を上げようとするかもしれません。

もちろん独立した以上技術力は必要ですし、リピーターを付けるためにも大事な要素です。しかし開業したばかりのサロンの場合は特に、技術力が必ずしも集客数に反映されるわけではないのです。

 

なぜならお客様は一度来店しなければ、そのサロンの技術力を知ることができません。そのため思うように集客があがらないのは、技術のせいというより、サロンの存在や魅力を十分に発信できていないところに原因があると考えるべきでしょう。

 

サロンの立地や料金が原因で集客があがらないと考える人も少なくありません。

しかし、立地の良くないサロンであっても人気店はありますし、安易に料金を下げたところで経営が困難になってしまっては意味が無いと思いませんか?

 

「どうすればサロンまで来てくれるか」「どんなサロンなら行ってみたくなるか」

お客様の目線で考えながら、お店の存在・お店の魅力をきちんと発信することが集客力を高める近道なのです。

 

その点でサロンがホームページを持つことには、数々のメリットがあります。

 

サロンがホームページを持つことのメリットって?

集客の鍵は技術以外にも?沖縄のサロンがホームページを持つメリットとは2

まずサロン独自のホームページを持つなら、より多くの人にサロンの存在を認知してもらう機会を増やせます。ホームページは、チラシ集客のように情報を発信できる地区が限られるということはありません。インターネットを使っている人全てが、サロンのホームページを閲覧できます。

 

しかしすでにサロン検索・予約サイトに掲載してもらっているお店だと「さらにホームページも持つ必要性ってあるかな?」と考えるかもしれませんね。

 

独自のホームページを持つ一番のメリットは、お客様の安心や信頼が得られる点にあります。サロン検索・予約サイトは、お店の基本的な情報は載せられても、サロンのこだわりや得意分野までを事細かに紹介することは難しいですよね。

 

2014年に都道府県別で行なわれたある調査によれば、沖縄は10万人当たりのネイルサロンの数が東京の次に多い県だったそう。エステサロンに至っては10万人当たりの件数が全国1位だったようです。

 

サロンの件数が多いということは、それだけたくさんのサロンが検索・予約サイトに登録され、その中からお客様も店を比較検討して選ぶということです。

 

お客様の立場で考えると、基本情報以外何も分からないサロンより、得意分野やこだわり、スタッフの経歴などをホームページで具体的に紹介しているサロンの方が、安心感があり行きたくなりませんか?

 

競合店と差別化を図る点でも、ホームページは大切な働きをしてくれるのです。

 

ホームページの集客を成功させるためのヒント600~800

実際にホームページを持つとなった場合、どんなことを意識すると集客につながりやすいのでしょうか?いくつかのヒントをご紹介します。

 

1.サロンの売りをアピール

まずサロンの売りをアピールすることは欠かせません。サロンが得意とする技術や、施術面でのこだわりなど、他のサロンではなく当店を選ぶメリットを具体的に伝えることが大切です。

 

またスタッフの資格や経歴などを、自己紹介プロフィールと共に掲載することも、サロンに対する安心感を高めるおすすめの方法です。初めてサロンに行くお客様の多くは、どんな人が接客してくれるのか多少とも不安を感じているからです。

 

「お客様の声」を掲載するのも、安心感や信頼を高めるとともに、来店を考えている人の行動を促すのにも効果的です。

 

2.客層を具体的にイメージした作品ギャラリー

ここではネイルサロンを例に出して考えてみます。

例えばオフィス街の近い立地でサロンを経営しているなら、OLさんが仕事帰りや休日に来店することを想定して客層をイメージできるかもしれません

 

OLさんの多くは仕事柄、シンプルで上品な色味・デザインを好みます。そこでホームページにはオフィスネイルを中心とした作品ギャラリーを載せるなら、ターゲットの客層を集客するのに役立つでしょう

 

お客様の気持ちを理解しつつ、サロンをアピールしていくことがポイントなんですね。

 

時間やお金がなくてもホームページを持てる時代へ

集客の鍵は技術以外にも?沖縄のサロンがホームページを持つメリットとは3

ホームページはただサロンの存在を認知させるだけでなく、あなたに変わって24時間サロンの紹介をし、お客様の心をつかむ営業マンの役割も果たしてくれます。

 

でも実際のところホームページのメリットを知っても

「サロン経営で手一杯」「お金がかかるから無理」とホームページを持つ前から諦めていませんか?

 

そこで沖縄を拠点とする会社BrandBuddyzは、コストを大幅に削り、格安の費用でホームページを製作代行するサービス「Beeデジタル!」をリリースしました。

 

お店のPRに特化したホームページで、サロン集客の一歩を始めてみませんか?

格安ホームページ制作代行Beeデジタル!の詳細はこちらからご覧いただけます。

 

格安ホームページ制作は『Beeデジタル!』へお任せください!

Related Articles

農家もホームページを持つ時代?メリットや沖縄の格安制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

グルメサイトでは不十分?飲食店がホームぺージを持つメリットとは

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

SNSだけは損してる?ホームページも作るメリットや集客効果を解説!

( Less than a minute read )

Tags: SNS, ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。