Less than a minute read

農家もホームページを持つ時代?メリットや沖縄の格安制作会社も紹介

Narumi Kyan By Narumi Kyan
農家もホームページを持つ時代?メリットや沖縄の格安制作会社も紹介

ホームページを持つ農家は増えている!その理由とは

 

近年じわじわとホームページを持つ農家が増えていることをご存じですか?

アナログのイメージが強い農家こそ、デジタルテクノロジーを活用するべきメリットとは!

この記事では農家もホームページが必要な理由や、

沖縄の格安ホームページ制作会社をご紹介します。

農業は数ある職業の中でも、とりわけアナログなイメージが強いので、

ホームページを持つ農家が増えていることに驚くかもしれませんね。

農家がホームページを持つようになった背景の一つに、

食の安全に対する消費者の意識が年々高まっていることが挙げられます。

近年「オーガニック」「無添加」「無農薬」という言葉を、雑誌やテレビ、

スーパーなどでよく見かけるようになったと思いませんか?

 

それはつまり食の安心・安全を重視する消費者がそれだけ増えているということ。

 

度重なる食品不祥事なども相まって、

「どんな人が、どんな環境で、どのように作ったか」という点に、

こだわって食材を選ぶ人が多くなっているのです。

 

農家を含む「食」の生産者はファンを獲得するため今まで以上に、

消費者に対して安心・安全・こだわりをPRしていくことが求められています。

 

そのため情報発信ツールとしてホームページを活用する農家が増えているのです。

 

他にも近年の傾向として、JAに委託せず直販する農家が増えていることも、

ホームページを持つ農家が多くなっている理由の一つです。

直売するためには、まず商品の存在を知ってもらう場が必要になりますが、

そのPR場所としてホームページを選ぶ農家も少なくありません。

 

ホームページを活用した農家ならではの情報発信

 

ホームページを活用した情報発信は、

消費者のニーズを意識したものでなければなりません。

先の見出しでも触れたように、消費者の多くは食に対して「安心」「安全」「こだわり」

を重視する傾向にあります。

 

ですから何よりもまず、生産者としての想いを十分に発信することが重要です。

「安心・安全な作物を生産するための心がけ」や「美味しい作物を作るうえでのこだわり」

など、農家が日々意識して取り組んでいることが消費者に伝わる情報を発信しましょう。

 

農家の想いに加えて、農園の雰囲気が伝わる写真や生産者の写真、

生産者のちょっとしたプロフィールなどを一緒に掲載することもおすすめです。

時折スーパーやファーマーズマーケットに行くと、

作物と共に生産者の名前や顔写真がディスプレイされているのを見かけますね。

消費者の心理としては、農家を身近に感じることで安心感を得、

「買ってみようかな」と購買意欲を刺激されます。

 

ホームページの情報発信でも同じことが言えます。

「どんな人が、どんな環境で、どのように作ったか」が分かると、

消費者は安心感を抱きやすく、食材のファンになってくれる可能性が高まるのです。

 

また、農家をより身近に感じてもらう点で言えば、

農業体験といったイベントを実施してホームページでPRしていくことは特に効果的です。

 

最近「食育」という言葉を良く耳にするようになりましたね。

食育とは、子どもの食に対する知識や食を選択する能力を育むことで、

健全かつ健康な食生活を送れる人として育てることを目的とした教育です。

 

子どもの食育に力を入れるようになった背景には、

やはり安心・安全な食材を選ぶことを大切に感じる人が増えたことが関係しています。

 

食育の一環として、農業体験は特に注目を集めていてます。

農業を身近に感じてもらいながら、

食材に対する安心や信頼を深めてもらう良い機会になりますので、

ぜひホームページを活用して農家の取組みや独自の魅力を発信しましょう。

 

農家がホームページを持つことのメリット

 

ホームページは農家のPRだけでなく、

店舗の役割や営業マンの働きもこなす優れモノです。

農園を直接訪れることができない人に対しては、名刺や看板のような働きをしてくれますし、

食材の直販をしたい農家にとっては商品を知ってもらう場として、

店舗のような役割を果たしてくれます。

 

またホームページがあれば、

関心を持ってホームページを訪れた人に対して24時間体制で、

商品のPRをする営業マンとして活躍してくれます。

 

チラシ集客などと違って、情報発信できる地域が限られるということはありません。

 

ホームページは遠く離れた他府県の人のみならず他国の人にも、

自社の商品をアピールし、知ってもらえる可能性を秘めているのです。

 

でも、ホームページのメリットが分かっても実際のところ

「お金をかける余裕がない」「農作業で手一杯」「何から始めたらよいか分からない」

と感じる方も多いのではないでしょうか。

 

そんな悩みを解決したいとの思いから、

沖縄を拠点とするBrandBuddyz合同会社はホームページ制作・サイト更新業務を、

格安費用で代行するサービスBeeデジタル!をリリースしました。

 

初期費用無料で月額5500円からホームページを制作代行いたします。

 

Beeデジタル!についての詳細はこちらからご覧ください。

Related Articles

自作ホームページは本当に得?依頼するメリットや沖縄の格安制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

習い事教室の集客にはホームページが強い!沖縄の安い制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。