Less than a minute read

習い事教室の集客にはホームページが強い!沖縄の安い制作会社も紹介

Narumi Kyan By Narumi Kyan
習い事教室の集客にはホームページが強い!沖縄の安い制作会社も紹介

習い事教室の集客にホームページが役立つ理由って?

習い事を始めたいと考える人は増えているはずなのに、なぜか生徒が集まらない…。

そんな悩みを抱える方はホームページを検討してみませんか?

この記事ではホームページで習い事教室の集客をするメリットや、

沖縄の格安ホームページ制作会社を紹介します。

習い事教室の集客にはホームページが強い!沖縄の安い制作会社も紹介1

一昔前は「習い事教室」というと、子どもや学生が通うイメージがありました。

しかし近年、自分磨きやスキルアップ、生活の充実度を上げるため、

習い事を始める大人が増えています。またそのようなニーズの変化に合わせ、

独立してスクールや習い事教室を開業しようと考える人も少なくありません。

 

2019年に経済産業省が行なった調査によれば、

い事教室やスクール業の施設は全国で7万6000以上あり、

学習塾よりも4万施設ほど多いという結果が報告されています。

 

多くの施設があるということはそれだけライバルも多く、

集客のために差別化を図る一工夫が必要な時代になっているということ。

 

その点で役立つツールの一つがホームページなのです!

でもなぜホームページが習い事教室の集客に役立つのでしょうか?

 

まずホームページがあれば、習い事を始めたいと考えている人に,

興味を持ってもらる可能性が高まります。何か知りたいことがあれば、

まずインターネットで調べることが当たり前になってきているので、

今の時代ホームページは不可欠だと言えるかもしれません。

 

実際にある会社が1000人の男女を対象に行なった調査では、男性の約36%、

女性の約22%がインターネット検索で習い事教室を見つけたと回答しています。

ホームページを持っていないせいで、

見込み客を逃がしているとしたらもったいないと思いませんか?

 

またホームページがあれば、前もって教室の雰囲気を伝えることが可能です。

行ったことのない場所を訪ねる時には誰でも不安を感じるものですよね。

 

教室やレッスンの雰囲気が伝わる写真、

料金や体験教室の案内などをホームページに載せるなら、安心感を持たせ、

教室に行きたい気持ちを後押しするのに効果的です。

 

ホームページを集客につなげるためのコツやヒントとは

習い事教室の集客にはホームページが強い!沖縄の安い制作会社も紹介2

もちろん、ただホームページを作れば生徒が増えるというわけではありません。

まず教室を探している人の気持ちを具体的にイメージし、

ニーズを理解してからホームページに載せる情報を選定することが欠かせません。

 

どんな目的で通いたいと考えているか、どんな条件で探しているのか、

どんな情報を載せれば教室に行ってみたくなるか、

といった点をユーザー目線でイメージすることが重要です。

 

例えば語学教室を例に挙げると、

教室を探しているユーザーは日常会話を身に着けることや、

試験対策のために学びぶことなど、それぞれ違った目的を持っているはずです。

 

また数多くある教室の中から1つを選定するため、

レッスン料の安さや立地の良さを条件に探す人もいれば、

講師の経歴やレッスンのスタイルに重きを置くユーザーもいるでしょう。

 

ユーザーの目的と条件を具体的にイメージすると、

自分の教室ならではの「売り」を魅力に感じる客層が次第にはっきりしてきます。

ターゲットを絞り込みその客層を意識したアピールポイントを、

ホームページで発信していくことが集客への第一歩なのです。

 

ユーザーの目的・条件をイメージして客層を絞り込んだなら、次のステップとして、

教室に対する信頼感や安心感を高めるために何ができるか考えてみましょう。

 

例えば習い事教室に通いたい人は、教室やレッスンの雰囲気だけでなく、

講師の人柄にも関心を持っています。

ホームページに講師の顔やプロフィールが載せられていれば、人柄がある程度伝わり、

初めて教室を訪ねる人の不安や緊張を和らげることができますね。

 

また分かりづらい料金形態は、不親切なイメージを相手に抱かせ見込み客を遠ざけてしまいます。

一目で理解できる料金表を掲載するなら教室に対して良い印象を持ってもらえるでしょう。

 

すでに教室に通っている生徒の口コミをホームページに掲載することも、

教室への信頼感を高める良い方法の一つです。

 

教室に行きたいと思っていても、不安要素が多いとなかなか行動に移せないものです。

知りたい情報がしっかり掲載されたホームページは、相手に安心感を与えます。

その安心が「教室に行ってみたい!」という気持ちを引き出し集客につながるのです。

 

チラシ&ホームページ集客は好相性!

習い事教室の集客にはホームページが強い!沖縄の安い制作会社も紹介3

教室を開業した人の多くは、すでにチラシ配布などを行なってきたかもしれません。

実はチラシはホームページと組み合わせることで、より集客効果を高めることができるんです。

 

チラシは不特定多数の人に教室の存在を認知してもらう方法として効果のある集客ツールですが、

チラシ1枚では限られた情報しか伝えられないという弱点があります。

また配布する地域を広げようとすればするほど印刷費や人件費がかかってしまいますよね。

 

その点ホームページの得意分野は、詳しい情報を蓄積・掲載することです。

また一度インターネットに情報を上げれば、

地域が限定されることなくホームページを訪ねる人全員に,

教室の魅力を伝えることが可能になります。

 

チラシにホームページのQRコードを掲載することでチラシの弱点を補いつつ、

チラシの情報発信力でホームページの存在を広く認知してもらえるので、

互いの集客効果を高められるのです。

 

でも中には、ホームページを一度は検討したものの、

「費用が高すぎる」「何から始めていいか分からない」といった理由で、

諦めた人方もいるのではないでしょうか。

 

そんな方の背中を後押ししたいとの思いから、

沖縄に拠点を置くBrandBuddyz合同会社は

ホームページ制作・サイト更新業務を格安で代行するサービス

「Beeデジタル!」をスタートしました。

 

初期費用は不要で月額5500円からホームページを持つことが可能です。

Beeデジタル!についての詳細はこちらからご覧ください。

Related Articles

沖縄で民泊の集客ってどうしてる?ホームページ制作のメリットは?

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ホームページはスマホ対応にするべきって本当?沖縄の格安制作会社も紹介!

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

農家もホームページを持つ時代?メリットや沖縄の格安制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。