Less than a minute read

後回しNG!開業前にホームページを作るべき理由やメリットとは

Narumi Kyan By Narumi Kyan
後回しNG!開業前にホームページを作るべき理由やメリットとは

後回しは損をする?開業前にホームページを持つべき理由とは

「ホームページは開業準備が落ち着いてからにしよう」

開業前はやるべきことが多いため、

ホームページを後回しにしようと考える人は少なくないようです。

でも実はホームページを開業前から早めに準備することには、

多くのメリットがあるんですよ!その理由を解説します。

後回しNG!開業前にホームページを作るべき理由やメリットとは1

・開業前から集客の準備ができる。

先にホームページを開設しておくなら、見込み客に対して開業前からアプローチが可能です。

ホームページなら地域や国が限定されることもありませんし、

ページを訪れる人が自分の好きなタイミングで情報を閲覧できます。

開業準備で忙しくしている間にも、

あなた自身に代わって24時間ずっと営業マンのように新規事業をアピールしてくれるのです。

 

・あらかじめ需要が見えてくる

開業前にホームページを立ち上げておけば、見込み客の反応を前もって知ることができます。

例えば、開業後に幾つかのサービスや商品を提供したいと考えている場合、

開業前からホームページ上で資料受請求付するなら、テストマーケティングが行なえます。

 

資料請求の件数によって見込み客の数やサービスの需要を知ることができますし、

逆に需要が見込めないことが分かれば、開業前に今後の方向性を考え直すことも可能です。

 

開業した後につまづく要因を減らすためにも、あらかじめ需要をリサーチすることは重要です。

 

・早い段階からSEO対策ができる

SEO対策とは、検索エンジンから特定のキーワードで検索した時、

検索結果が上位に表示されるようにするための対策です。

SEO対策のされたホームページは、より多くの人の目に留まりやすくなるため、

集客率を高めるために効果的なテクニックといえます。

 

ちなみにSEO対策は、短い期間で効果が表れるものではありません。

狙うキーワードによっても異なりますが、

結果が出るまでおおよそ3ヶ月から6ヶ月はかかると言われています。

 

開業前からホームページを準備し、早い段階からSEO対策を行なうなら、

勢いのあるスタートダッシュができるのです。

 

ホームページは営業効果を高めるためにも不可欠!

後回しNG!開業前にホームページを作るべき理由やメリットとは2

独立開業したら、もちろん自身で営業を行なわなければなりませんよね。

前もってホームページを用意しておくなら、営業面でも良いスタートが切れるんですよ。

2つの営業手段を例に考えてみましょう。

 

1.チラシ

独立したばかりの時、チラシ営業は手始めにチャレンジしやすい営業方法の一つです。

チラシは相手の関心の有無にかかわらず、不特定多数の人に情報を発信できるので、

サービスを広く認知してもらうために効果的な手段と言えます。

 

しかしホームページが用意されておらず、

住所と電話番号だけしか問い合わせ先が載っていないチラシだと、

集客面でどんな影響があるでしょうか。

 

例えば、チラシを見て関心を持った人が電話してきた場合、

通話中だったり営業時間外に重なってしまったりすると、

よほど関心が強い人でない限り問い合わせを諦めるでしょう。

 

またチラシだけでは掲載できる情報量が限られるため、

サービスの魅力が見込み客に対して十分に伝わりづらいということも懸念されます。

 

開業前からホームページを用意しチラシにURLやQRコードも掲載するなら、

そのような見込み客を取り逃がすことを防げます。

問い合わせフォームなどを活用することで、

見込み客は自分のタイミングで連絡を取ることが可能になりますし、

サービスをもっと詳しく知りたい人にとってはホームページがアピールの場として活躍します。

 

開業したての時は、オープニングキャンペーンなども行なえる絶好の機会です。

スタートから体制をしっかり整えることで、

キャンペーン効果を高め、問い合わせ件数増加を狙いましょう。

 

2.紹介営業

知り合いやお得意から、見込み客を紹介してもらう「紹介営業」も、

個人事業主にとっては労力を節約できる効率の良い営業方法の一つです。

しかしホームページを準備する労力まで惜しんでしまうなら、

紹介営業も無駄に終わってしまうことがあります。

 

インターネットが普及している現代、

ホームページを持つことは当たり前になっています。

ホームページが会社の顔となり、会社の信頼度を図る判断材料にさえなるのです。

 

パンフレットや名刺を渡しても、ホームページのQRコードやURLの記載が無かったら、

紹介された相手はどのように感じるでしょうか。

 

「ホームページは持ってないの?」と聞かれかねないですし、

「信頼できる会社なんだろうか」と不安に思う人もいるかもしれませんね。

 

相手の信頼を得てチャンスをつかむために、ホームページは必要不可欠なのです。

 

開業準備で余裕がない!そんな悩みを解決します

後回しNG!開業前にホームページを作るべき理由やメリットとは3

開業前にホームページを持てば数多くのメリットがあることを分かっていても、

「他の準備で手一杯」「ホームページを準備する資金は無い」といった理由で、

仕方なくホームページを後回しにしている人もいるのではないでしょうか。

 

沖縄を拠点とするBrandBuddyz合同会社は、

地元の個人事業主様を応援したいとの思いから、

格安ホームページ制作サービス「Beeデジタル!」のリリースを開始しました。

 

Beeデジタル!はホームページ作成・更新業務に高額な費用は必要ありません。

月額5500円という格安費用で、独立開業の準備をサポートいたします。

 

格安ホームページ制作代行Beeデジタル!の詳細はこちらからご覧ください。

Related Articles

自作ホームページは本当に得?依頼するメリットや沖縄の格安制作会社も紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

民泊・民宿集客のカギはホームページ?持つべき理由やメリットを紹介

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

集客の鍵は技術以外にも?沖縄のサロンがホームページを持つメリットとは

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。