Less than a minute read

集客するのはいいけどSNS疲れで燃え尽きてませんか?対処方法

Airi Shiroma By Airi Shiroma
集客するのはいいけどSNS疲れで燃え尽きてませんか?対処方法

集客って意外に体力と精神を消耗しちゃう!

 

こんにちは!ブランドバディーズのAIRIです。

 

今日はたくさんの方が一度は経験している『集客・SNS疲れ』について取り上げたいと思います。

 

 

”集客にたくさんの力を入れているのに、思ったように集客の結果が出ない…”

”常に情報発信しないといけなくて疲れる…”

”何をどのように発信したらいいのかわからなくて疲れる…”

 

 

このように感じたことありませんか?

 

WEB集客されている方は、ほぼ感じられた事があるでしょう。

 

特にSNS・WEB集客というのは、

自分で何を、どのように、情報を流すか考えて行うことなのでもちろん体力と精神を消耗します。

 

SNS・WEB集客ってこれは正しい、これは間違い。というのがなくケースバイケースだからこそ疲れるのです。

 

他の会社などと比較して、悩みすぎて、変なループにハマって抜け出せなくなっちゃう。

 

それがまさに『集客・SNS疲れ』です。

 

集客・SNS疲れの原因とは?どういう考え方が原因で疲れを招いているでしょうか?

 

集客・SNS疲れの原因となる考え方

集客するのはいいけどSNS疲れで燃え尽きてませんか?対処方法1

・他社との比較

 

人というのは、無意識に他の人と比べる生き物です。

 

どうしてもライバル店や他の人が集客・SNSで成功していると、同じことしているのになんで?

と自分と比べてしまって落ち込むということも当たり前のことです。

 

でも比べること自体が悪いことではありません。

 

他社の成功例ややり方などをみて、ある程度刺激を受けそれをバネにするのは大切なこと!

 

他社と比較する際に、どのように比べるかが大きな差になってきます。

 

結局のところ自分の考え方次第ですよね。

 

自分を追い込みすぎるか、それとも自分をいい方向に追い込んで前進するか。

それがカギかと私は思います。

 

・方向性のズレ

 

SNSの集客はこうであるべき!こうしないといけない!という考えがあなたの中にありませんか?

 

周りがこういう仕方でやっているから、私も同じ仕方で…という考えです。

 

そうなるとマネをしてある程度情報は発信できるけど、後々、何を発信したらいいのかわからない、どうしたらいいの?と追い込まれて悩んでしまいますよね。

 

もちろん成功している人の方法や知識を参考にすることは、大事!

 

でも忘れてはいけないのが、1人1人違うということです。

 

集客はケースバイケースだということ。

 

あなたの会社のいいところ、強み、弱みというのは他社と多少似ていても違うかもしれません。

 

あなたには、あなたの最善の方法があります。

 

そこでの方向性のズレが出てくると、結局は無駄な努力だったいうことになるかもしれません。

そんな無駄なことをしていたんだ…と気づくと悲しいですよね。

 

逆に方向性がしっかりしていると、悩みすぎて燃え尽きることはある程度避けられます。

 

では、どのように集客・SNS疲れに振り回されないですむでしょうか?

 

集客・SNS疲れの対処方法

集客するのはいいけどSNS疲れで燃え尽きてませんか?対処方法2

まず、ここでみなさんに伝えたいのが、集客・SNSというのは素晴らしい道具です!

 

集客・SNSに対するポジティブで正しい考え方さえあれば、本当に楽しいあなたの道具の一つになります。

 

情報発信の仕方や知識はもちろん大事。

 

それによって集客が楽しいものになるのは間違いないです。

 

でも、その前に大事になってくるのが、”自分がどう思っているか”、”なんの目的のもの?”、”誰に発信したいか”。

 

”誰の役に立ちたいか”、”どういう人に、このサービス・商品を使ってほしいのか”という動機の上での集客というのは、人々に伝わるものです。

 

そのように一度自分自身に自己吟味すると良いかもしれませんね。

 

☆他社・他人と比べすぎない

☆自分の進むべき方向性をしっかり見つける

 

そうすることで、集客・SNSという道具を楽しく使えるようにしたいですね。

 

振り回されるのでなく、しっかり自分でコントロールできれば、集客・SNS疲れで燃え尽きることは避けられます。

 

まとめ

 

ここまで読まれていかがだったでしょうか?

 

なかなか、自己吟味して方向性を定めるのは難しい事ですよね。

自分で解決できることももちろんあります。

 

先ほど挙げたように、集客・SNS疲れを軽減することはできます。

でも、プロの助けを得ることでより楽しく集客ができるかと思います。

 

”集客依頼したいけど、費用は多く出せない…”、”時間もない…”と悩まれている方も多いです。

それで、私たちBrandBuddyz合同会社は

あなたのWEB担当として集客をお手伝いしたい!サポートしたい!という気持ちから

ホームページ制作・サイト更新業務を格安で代行するサービス『Beeデジタル!』を

スタートしました。

 

初期費用無料・月額5500円であなたの会社の魅力をホームページという形でPRします。

 

Beeデジタルについての詳細は、こちらをご覧ください

Related Articles

沖縄でホームページ制作をして集客する方法(外壁塗装編)

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

沖縄の会社がホームページ制作をして集客する方法とは?(リフォーム業編)

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

SNS集客でインスタを集客やブランディングで活用している事例集

( 1 min read )

Tags: SNS, ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。