1 min read

お客さんが抱く不安を解消して集客率アップ?

Airi Shiroma By Airi Shiroma
お客さんが抱く不安を解消して集客率アップ?

 

集客率アップのコツとは?

 

こんにちは!ブランドバディーズのAIRIです。

集客って簡単なようで難しい。頭を抱える経営者も多いでしょう。

”集客にコツってあるのかな…”と考えたことはありませんか?

 

集客率を上げるコツはいくつかあると思いますが、今日は、”お客さんの抱く不安”と”集客率”の関係性について取り上げたいと思います。

 

BrandBuddyzでは集客ができるサイトを最短2週間で、10万円から作成が可能です。

Wixでのサイト制作に関してご相談がありましたら、お気軽にご予約ください。

Wix無料相談受付

また、サイト作成には、Wixがおすすめな理由も紹介しているので、よかったら参考にしてください!

 

お客さんの抱く不安と集客率の関係性とは?

 

あなたは行ったことのないお店やサービスを利用するとき、少し不安を感じませんか?

それと一緒で新規のお客さんというのは、何かしらの不安を抱いています。

あなたが発信する情報で、そのお客さんの不安を解消できたときに初めて、足を運んでくれたり、サービスを利用してくれます。

そこからリピーターになってくれたりすることで集客の良い結果が見えてきます。

では、お客さんが抱く不安とはどういったものでしょうか?

 

お客さんが抱く不安とは?

 

お客さんが抱く不安を解消して集客率アップ?1

ここで言われている不安は、大きく分けて3つあると言われています。

  1. 雰囲気
  2. 価格
  3. 品質

お客さんは、ここの雰囲気は自分の想像している通りなのか?

大体の金額はいくらだろうか、自分の求めている価格だろうか?

サービスや品質は大丈夫なのか?と思うものです。

でも、全てのジャンルのお客さんに合った雰囲気・価格・品質を作り出すことは難しいです。

では、どのようにお客さんの不安を解消して集客に繋げることができるでしょうか?

 

お客さんの抱く不安を解消

 

お客さんは、先ほど取り上げた3つ以外にも、多くの不安を感じます。

特に、思っている事が小さければ電話で聞くほどでもないとモヤモヤとした気持ちを抱いたままになりがちです。

 

そこで多くの方がするのが、「インターネット検索」

今の時代、なにか気になったり、知りたかったりするとすぐにネットで検索しますよね。

今の時代の流れを利用しつつ、正しい情報源にお客さんを誘導して、お客さんの不安を解消させることが重要になってきます。

不安解消=行きたいと行動に移しやすくなります。

 

例えば、雰囲気に関して、

はっきりお店のコンセプト・どんな雰囲気なのか写真やホームページのスタイルを通して伝え、価格面や品質面に関しては、払う価値がホントにあるのか、手に入れることでどのような益があるのか。

手に入れたい!と思わせるような写真だったり伝え方ができます。

ホームページを通して、お店の雰囲気やコンセプトを発信することであなたの求めているお客さんに「見つけてもらう」ことができるのです。

では、次のステップは何でしょうか?

 

安心感を抱かせることです。

 

安心感を抱かせるホームページ制作

 

お客さんが抱く不安を解消して集客率アップ?3

安心感を抱かせる上でのポイントになるのが、ホームページの第一印象です。

見た目がごちゃごちゃしていればもちろん、見る気も失せちゃいます。

統一性がなかったりすると、ここの会社大丈夫?と思わせてしまうかもしれません。

なので、ホームページのデザイン・色・レイアウトは重要になってきます。

 

例えたら、ホームページは会社の顔のようです。

しっかりした身だしなみ、温かい表情って人をホッとさせますよね。

最初の3秒で印象は決まると言われているほどです。

ホームページにきてくれたお客さんがパッと見て、”あ、なんかいい、安心できる”と

思ってもらえて初めて、会社の内容なサービスについて知ってもらうことができます。

では、どのような内容を載せることが効果的でしょうか?

例えば、

他のユーザーの感想、会社のコンセプトだけでなく、どのようなスタッフがいるか、

サポート・実績が充実していることを伝えることができます。

あなたがお客さんの立場としたら、どのような情報を知ることで安心しますか?

商品の詳しい内容・会社の雰囲気や商品の写真などたくさんあるかもしれません。

ホームページを持つ目的お客さんの目線、両方を考えるとお客さんに行動を起こさせるようなホームページを持つことができます。

 

ここまで読んでみて、集客のコツはわかったけど、ホームページ持つのは大変だな…と感じる方もいると思います。

”私にはホームページを作る上で役立ちそうな知識がない”

”デザイン・レイアウトについて全くわからないから自分で作れない”

”ホームページ制作を依頼すると高い…”とホームページ制作を諦めていませんか?

ホームページに関して全くわからない方でも、格安でホームページを制作することは可能です。

BrandBuddyzは、Wix公式パートナーとして認定されており、マーケティングやブランディングを活かした集客できるウェブサイト・オンラインショップ制作を行なっております。

 

弊社では、良質なサイトを最短2週間で、10万円から作成が可能です。

✔️ 安くで質のいいホームページが欲しい

✔️ すぐにでもホームページが欲しい

✔️ 集客ができるホームページが欲しい

という思いを実現します。

 

「ホームページ作成を依頼したい」「見積もりを出してほしい」

その他、ホームページに関するお問い合わせを1時間無料で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

Wix無料相談受付

 

まとめ

ここまで読まれていかがだったでしょうか?

 

集客率アップのため、まずお客さんの不安を解消して、安心感を抱かせる必要があることホームページを持つことが役に立ち目的・お客さんの視点に立って考えることで良い結果に繋がることを取り上げました。

たくさんある集客のコツの一つとして取り上げてみましたが、この記事が、少しでも役に立ったと思っていただけたら嬉しいです。

 

BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、SNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

 

Related Articles

Wixホームページ制作事例(6社)!不動産会社編

( 1 min read )

Tags: ブランディング, wix

沖縄の花屋が閑散期に集客する方法について

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

検索サイトだけでは足りない!?飲食店の集客力アップ術

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。