1 min read

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

Airi Shiroma By Airi Shiroma
インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

こんにちは、ブランドバディーズのAIRIです!

皆さんは、インスタグラムお持ちですか?

インスタグラムを更新していく上で

”いい写真を載せているはずなのに、いいねとフォロワーが増えない”

”インスタをいくら頑張っても先が見えない”

と思い悩むことありませんか?

なかなか成果が出ない、集客に繋がらないと悩む方も多いと思います。

 

今日は、集客率アップに繋がるインスタグラムの「統一感」のある投稿について取り上げたいと思います。

BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、SNS運用、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、広告配信などさまざまな方法であなたをサポートいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラム「統一感」の効果

 

ユーザーが、いいね!と思った投稿を見たとき、まずそのアカウントのプロフィールに飛んでいきます。

 

そこでパッと目に入ってくるのが、今までの投稿の一覧です。

投稿の一覧から、そのアカウントの雰囲気・統一感を見てフォローしてみたい!と心を動かすことができます。

 

一つ一つの投稿の質はもちろん大事ですが、ここでもっと重視されるのが「統一感」!

統一感・雰囲気をパッとみて第一印象が面白そう、他にも写真を見てみたい、と思わせることができればフォローに繋がります。

いい写真・情報をみんなにより知っていただく為に、統一感を出すことは大きなキーになります。

 

どのように統一感を出すことができるか?

 

・色

色がバラバラだと見てて、ごちゃごちゃしているとあまり興味・好意を引かないですよね。

例えば、@xuzziのアカウントでは、全体的なカラーがピンクです。

 

写真の雰囲気やテーマがバラバラでも統一感がありますよね。

全てピンクではなく、海の青い写真であればピンクの色を一部取り入れることで

統一感を崩さず綺麗なイメージを保つことができます。

他参考アカウント:@red_dream_factory

 

・写真テーマ

山についてだと山の写真だけ、海の写真なら海の写真だけ、ご飯の写真ならご飯だけだと決めて投稿することで統一感が際立ちます。

例えば、@leroybelletのアカウントでは、サーフィン・海がメインなので投稿されている写真は全て海に関することです。

サンセットでのサーフィンなどシーンは様々ですが統一感がありとても見やすいですよね。

他参考アカウント:@keiyamazaki   @airio830

 

・角度・加工

加工する際に、使うフィルターやデザインを統一することで良い雰囲気をかもし出すことができます。

インスタのフィルターも何種類かありますが、統一感を出すために好きなフィルターを一つ選んで使うのがいいかもしれませんね。

例えば、@girleatworldのアカウントでは、食べ物を手に持って風景と撮るという写真のアングルのみ投稿されています。

このようにアングルを決めて載せるのもものすごく統一感が出て綺麗ですよね。

他参考アカウント:@furuzyo  @chan8nao7

 

1番シンプルで簡単に統一感を出す加工の仕方

ここまで読まれて、角度やデザインを統一するのを少し難しく感じる方も多いかと思います。

 

そこで1番簡単ですぐにできちゃうのが、白枠or黒枠をつけて同じフィルターをつけることです。

 

投稿の一覧をスッキリさせて写真を際立たせたいという方にはとても簡単で効果がある方法です。

白枠と黒枠の加工はどちらも同じような効果がありますが、

印象としては、黒枠の方がクールでかっこいいスタイリッシュなイメージを与えます。

 

アプリ紹介

枠の加工をする際にオススメしたいアプリがPicfitterです。

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

とても簡単に加工ができるのが一番のポイントです。

写真を選ぶだけで自動的に枠をつけることができます。

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

白でいい場合は、そのまま保存して投稿することができます。

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

枠の色を変えたい場合は、上の3つのバーをクリック

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

すると、色を選べるので黒を選択すると

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

このように黒の枠に変更することができます。

 

とても簡単にできるので、加工するのが難しいと感じられている方は一度お試しください!

他にも、インスタグラムに関するブログを投稿していますので、ぜひ参考にしてください!

インスタグラム新機能「リール」の使い方と最新事例

インスタグラムをビジネスアカウントにするべき理由とは?切り替え方法

インスタグラム投稿のネタ切れで困っていませんか?投稿アイディアを紹介!

沖縄でインスタグラムをマーケティングで活用すべき理由

 

まとめ

 

インスタグラムで統一感を出す効果と方法について今回取り上げましたがいかがだったでしょうか?

統一感を出すことで、もっと写真をみてみたい、もっとこのお店について知りたい、と思わせフォロワーを増やし集客に繋げるということ。

 

また統一感は、色・写真テーマ・角度・加工で工夫ができるので簡単な方法でも一度試してみてください♪

 

インスタグラムで上手に統一感を出しているアカウントなどをみて参考にしてみるのもオススメです!

 

ブランドバディーズは、SNSに特化した「カラフルオキナワ」とのコラボレーションにより、SNS・ウェブサイトと共に、トリプルメディア戦略に最適なWeb・ECサイトをワンストップでご提供しています。

カラフルオキナワについて
インスタグラム運用代行やSNSコンサルティング、インフルエンサーマーケティングも手掛けてますので、ぜひ、お気軽にご相談ください!

お問い合わせ

Related Articles

インスタグラムをビジネスアカウントにするべき理由とは?切り替え方法【インスタグラム マーケティング】

( 1 min read )

Tags: マーケティング

エステサロンに欠かせない相性抜群のインスタ!効果と活用方法

( 1 min read )

Tags: マーケティング

インスタグラムマーケティングの運用における注意点とは

( 1 min read )

Tags: マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。