1 min read

エステサロンに欠かせない相性抜群のインスタ!効果と活用方法

Airi Shiroma By Airi Shiroma
エステサロンに欠かせない相性抜群のインスタ!効果と活用方法

こんにちは!ブランドバディーズのAIRIです。

エステサロンを経営されているあなたは、どのような集客方法を用いていますか?

雑誌・ホームページ・ブログでしょうか。

今の世の中、多くの仕方で集客ができるようになってきましたが

インスグラムマーケティング、つまりインスタグラム集客は試したことありますか?

すでにインスタグラムを持たれている方もいるかもしれませんが、

今日は、エステサロン集客でインスタグラムが欠かせない理由と

エステサロンならではのアプローチの仕方を紹介していきたいと思います。

 

ブランドバディーズは、ブランディング・マーケティングを本業としている会社なので、SNS代行も安心して任せることができます。

SNS運用でお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

 

インスタグラムが欠かせない理由は?効果とは?

 

エステサロンに欠かせない相性抜群のインスタ!効果と活用方法1

エステとインスタグラムはとても相性がいいことをご存知でしたか?

 

エステサロンを利用するお客さんは、美意識が高く、年齢層は様々ですが、

比較的20〜30代が多く、SNSを利用している方も少なくありません。

 

ここで多くの方が日常使いしているのがインスタグラムです。

 

ウェブサイトやブログでの情報発信ももちろんオススメですが、

インスタグラムを日常使いしているからこそ、そこから上手に情報発信をすることで

簡単に興味を抱かせて、認知度を上げ、集客に繋げることができます。

 

また欠かせないと言えるもう一つの大きな理由が、

インスタグラムは視覚に強く訴えかけることができるツールなので

美意識が高いからこそ、綺麗な写真・ビフォーアフター写真や高級感がある写真を載せることで、「私もやりたい!」と刺激させることができます。

 

また、常連のお客さんだけでなく新規のお客さんも簡単にDM(ダイレクトメッセージ)が送れるので、お客さんとコミュニケーションがしやすいことが特徴的です。

 

予約や質問がしやすく、来店してもらうことに誘導できるのです。

 

インスタグラムで集客する方法

 

-プロフィールの設定

プロフィールの設定を明確でわかりやすいものに!

 

特にサロンだとしたら「マツエク専門店」「美容室」「アロママッサージ」など

はっきり表示してるととても見やすいですよね。

 

お店の名前だけでなく、住所電話番号ウェブサイトのリンクも忘れずに載せましょう。

 

予約に繋がりやすいように、ご予約はDMから!など予約の流れを簡単に載せとくと、

写真をみてプロフィールに来てくれたお客さんを逃さないポイントになります。

また、インスタグラムをビジネスアカウントにすることでより充実した機能にアクセスすることができます!

その詳細と方法は、インスタグラムをビジネスアカウントにするべき理由とは?切り替え方法をご確認ください!

-ハッシュタグ

どのくらい情報を拡散できるかは、ハッシュタグにかかっている。と言っていいほど

ハッシュタグは重要になります。

 

例えば、#南国ネイル で写真にタグ付けすると南国ネイルと検索して写真を見ていたお客さんに見てもらうことができます。

 

ハッシュタグをフォローしていて常に最新の写真をチェックしている人もいるので、

より多くのハッシュタグを付けることで多くの方にアプローチすることができます。

 

-ストーリー

ストーリーを通して今週や今月の予約空き状況を配信することができます。

 

いきなりのキャンセルがあっても、ストーリーで呼びかけてみると、

常連さんや新規のお客さんが予約してくれる可能性があるのでとても便利です。

 

-施術後の効果をアピール

先ほども述べたように、インスタグラムは視覚に訴えかけるのが得意なツールです。

 

特に美容系に関するお客さんは、見た目の重視、自分が施術したらどのような変化・効果があるのかというのを重要視するものです。

 

それが特にしたかったというわけでなくても、「自分がするとこうなるのかも!美しくなれる」と思わせると、必要ではなかったものの、お店に足を運ぶということもあります。

 

ビフォー・アフターの写真をお客さんの許可をとって載せると、

とてもいいアピールになるので一度試してみるのもいいかもしれませんね♪

※最近インスタグラムに「リール」という新機能が登場しました。

リールを使って動画で投稿するのも一つの方法かと思います♪

リールの詳しい使い方は、インスタグラム新機能「リール」の使い方と最新事例をご確認ください!

 

-お客さんに情報拡散してもらう

「ハッシュタグ・写真をインスタに載せると10%OFF」などの特典をつけてお客さんに協力してもらうのもオススメです。

 

そうすると、お客さんのフォロワーに直接呼びかけることができるのでアプローチの幅を広げることができます。

 

参考アカウント

@kuku_hair_eyelash 

(台湾の日本人経営サロンですがとても素敵なので参考までに覗いて見てください)

@___embellir___

@little_chisato

@salon.cookie.eyelash

@yuuuuuuuko1224

 

まとめ

 

ここまで読まれていかがだったでしょうか。

 

インスタグラムとエステサロンの相性はものすごくよく、上手に使いこなせばとても強い武器になることでしょう。

 

インスタグラムの特徴を利用してただの情報発信する場所ではなく、

集客に繋げていけるように工夫してみたら良い結果が出るかもしれませんね。

他にもインスタグラムに関するブログを公開していますので、参考にしていただけたら幸いです!

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

SNS集客でインスタを集客やブランディングで活用している事例集

インスタグラムマーケティングの運用における注意点とは

沖縄でインスタグラムをマーケティングで活用すべき理由

 

私たちブランドバディーズは、インスタグラムセミナーをオンラインスクールで提携したりしています。

弊社は、SNSに特化した「カラフルオキナワ」とのコラボレーションにより、SNS・ウェブサイトと共に、トリプルメディア戦略に最適なWeb・ECサイトをワンストップでご提供しています。

インスタグラム運用代行やSNSコンサルティング、インフルエンサーマーケティングも手掛けてますので、ぜひ、お気軽にご相談ください!

カラフルオキナワについて

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

Related Articles

インスタグラムをビジネスアカウントにするべき理由とは?切り替え方法【インスタグラム マーケティング】

( 1 min read )

Tags: マーケティング

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

( 1 min read )

Tags: マーケティング

インスタグラムマーケティングの運用における注意点とは

( 1 min read )

Tags: マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。