1 min read

インスタ投稿のネタ切れで困っていませんか?投稿アイディアを紹介!

Airi Shiroma By Airi Shiroma
インスタ投稿のネタ切れで困っていませんか?投稿アイディアを紹介!

こんにちは!ブランドバディーズのAIRIです。

 

インスタを会社や個人で運営している方!

 

投稿しているうちにネタ切れに困ったことありませんか?

 

人それぞれで投稿の頻度は異なると思いますが、

 

毎日など頻繁に投稿する方は、ネタ切れで困った経験があるかと思います。

 

今日は、インスタ投稿のアイディアと工夫について取り上げていきます。

 

ネタ切れ防止のためスケジュール立てて投稿?

インスタ投稿のネタ切れで困っていませんか?投稿アイディアを紹介!1

いつどのような投稿を載せるかスケジュールを立てるとネタ切れで困ることを避けることができます。

 

例えば飲食店の場合、

月曜日:お店のメニューの料理・まかない・裏メニューなど料理の写真

水曜日:今日のスタッフの様子やメンバーのネタなど

金曜日:元気になる名言ネタ

 

など曜日によって投稿するテーマを決めることで何を投稿したらいいのかと悩む必要が減る助けになります。

 

フォロワーも、今日は料理のどんな投稿があるんだろう、どんな元気が出るメッセージが投稿されるんだろうと楽しみになるので見る側も楽しめていい方法です。

 

月の初めの日には、特別メニューだったり、何か興味を引くようなことを考えて載せると

特別感を出すことができるのでさらに面白いかもしれません♪

 

好評の「元気になる名言集」投稿

 

実際私も、インスタの投稿で悩んだ時にしたのが「元気になる名言集」投稿。

 

自分で名言探して載せていく感じですが、意外と楽しい!

自分で投稿してて元気が湧いてきたりモチベーションが上がってくるので、

フォロワーさんのいいね!はもちろん、新しいフォロワーさんも増えていきました。

 

例えば、こういう投稿ができます。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

A post shared by Beeデジタル! (@bee__digital) on

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

A post shared by Beeデジタル! (@bee__digital) on

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

A post shared by Beeデジタル! (@bee__digital) on

 

Googleで元気になる名言集などで検索するとたくさんの名言を見つけることができます。

 

例えば、

https://iyashitour.com/meigen/theme/genki

こういうサイトで多くの名言のネタを集めることができます。

 

参考にしてみてください♪

 

身の回りを観察してストーリーに載せる

インスタ投稿のネタ切れで困っていませんか?投稿アイディアを紹介!2

毎日投稿しないとしても、ストーリーでしょうもないと思えることでも面白くネタにして

更新していけば、フォロワーは親近感がわきます。

 

お店の状況を知ることができるので、お店に足を運びやすかったり、

実際来店してくれた時に親しみやすく、仲良い常連さんになってくれたりするかもしれません。

 

例えば、営業先での風景だったり、新入荷された商品、オフィスの様子、

身の回りの物をネタにストーリーを展開してみたり。

 

職柄でも変わってくるかもしれませんが、

必ず日常のどこかに面白いネタになるような事はたくさんあるはずなので

自分の日常にアンテナをはっていろんな観点で物事を見ると意外とネタが見つかります♪

 

ストーリーを投稿する際に、ハイライトにまとめて追加していくと、

プロフィール訪問してくれた人が見てフォローに繋がることもあるのでオススメです。

 

参考にできる飲食店のアカウント@aien_coffee_hostel

 

イベントの様子、フードメニューの写真、お客さんの写真やスタッフの様子など多く載せられていて面白いです。

 

ニューヨークのコーヒー屋さん@birchcoffee

全て英語表記ですがスタイリッシュで素敵なアカウントです。

 

参考までにどうぞ^^

 

お客さんがSNSに投稿してくれた写真をリポストするのも、第三者の意見や感想が見れるのでフォロワーさんや新規のお客さんは嬉しいかもしれないですね。

 

まとめ

 

ここまで読まれていかがだったでしょうか?

 

ネタ切れ防止のために、曜日によって投稿テーマを決めたりするとネタ切れしてしまった、と悩まなくてすみます。

 

スケジュールを立てるのが苦手な方は、大まかに月の初めには特別な投稿をするなど決めるだけでもいいかもしれません。

 

名言を載せたり、日常の会社の様子、新商品やイベントの様子など載せたり

身の回りを観察して小さなことでも面白くネタにできたりするので

アンテナをはってネタ探しするのもオススメです。

 

せっかくたくさん投稿していくのなら、統一感を出してさらに集客率をあげてみませんか?

 

インスタで統一感を出す効果と工夫の仕方について取り上げている記事があるので

興味がある方は、のぞいてみてください。こちらから

 

少しでも、この記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

それでは、今日もHave a nice day!

Related Articles

PCからインスタ予約投稿・複数アカウント管理ができる便利ツール「クリエイタースタジオ」の使い方まとめ!

( 1 min read )

Tags: SNS

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

( 1 min read )

Tags: SNS, マーケティング

インスタグラムをビジネスアカウントにするべき理由とは?切り替え方法

( Less than a minute read )

Tags: SNS, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。