Less than a minute read

zoomでクロマキー合成!グリーンバックはダイソー素材で作れる

Narumi Kyan By Narumi Kyan
zoomでクロマキー合成!グリーンバックはダイソー素材で作れる

zoomなどでミーティングをすることが多くなりましたが、そんな時に困るのが、お部屋を見られてしまうということではないでしょうか。

zoomにはバーチャル背景という機能がついていますが、やってみると、自分も背景と同化してしまったという経験のある方も多いと思います。

これでは、お部屋を隠すことができても、まわりの皆さんの注意がそらされてしまうので申し訳ないですよね。どう見てもホラー映画状態です。笑

それで今回は、テレビやyoutubeでよく見るグリーンバックを使用して、綺麗に背景を合成する方法をご紹介します。

このグリーンバックは、Amazonなどで購入することもできますが、今回はなるべく予算をかけないために自作する方法を紹介していきます。とても簡単にできますので、買うよりも自作する方がおすすめかもしれません。

 

ダイソーで材料を購入する

材料は全てダイソーで揃えることができます。今回はバストアップが映ることを目的としていますので、全身を映したい場合などは、それに応じたサイズになるように、材料を買い足してください。

zoomでクロマキー合成!グリーンバックはダイソー素材で作れる1

①グリーンのフェルト生地 ✖️2

②マジックペン ✖️1

③布用両面テープ ✖️1

④マスキングテープ ✖️1

※必要なら発泡スチロール ✖️2

まず、ダイソーなどで上記を買い揃えます。マジックペンはフェルトに少しの印をつけるだけなので、家にあるペンで十分です。

材料が揃ったら、早速グリーンバックを作ってみましょう!

 

グリーンバックを自作する

zoomでクロマキー合成!グリーンバックはダイソー素材で作れる2

グリーンのフェルト生地を取り出し広げます。

2つの生地を、布用両面テープの幅より少し大きく重ねます。

ペンでチェックを付けます。

チェックを付けた幅よりはみ出ないように、両面テープを貼っていきます。

zoomでクロマキー合成!グリーンバックはダイソー素材で作れる3

上からチェックが隠れるように、生地を貼り付けます。

あとは、いつもの場所で背景になる壁にマスキングテープで貼り付けてあげます。

zoomでクロマキー合成!グリーンバックはダイソー素材で作れる4

これで、手作りグリーンバックの完成です!

マスキングテープでは弱いと感じる場合、セロハンテープなどでしっかり留めてあげてください。

 

簡単ですよね。この方法なら、ワンコインでグリーンバックを手に入れることが出来ます。

先ほど材料に、必要なら発泡スチロールと書きましたが、これはなにかというと、外出先でzoomをする方におすすめできるものです。

 

発砲スチロールを並べて置きます。この時、間を少し開けておきます。先ほど作ったグリーンバックを、発泡スチロールに覆いかぶせるように貼り付けます。そうすると、折り畳めるグリーンバック壁が出来上がります。

 

気分転換に近くの公園で仕事をしていたら、上司から急にzoomをすると連絡が!やばい!!と思っても、車にこのグリーンバックを詰め込んでおけば、車の中でもまるで部屋からzoomをしているように見せることが出来ます。

こんなシチュエーションはなかなか無いかもしれませんが笑

用途に合わせたグリーンバックを自作すると良いかもしれません。

 

出来たグリーンバックで背景を合成

では、実際出来たグリーンバックを使って合成してみたいと思います。

zoomでクロマキー合成!グリーンバックはダイソー素材で作れる5

グリーンバックが背景になるように、パソコンやスマホの位置を調整します。

zoomの設定の【グリーンスクリーンがあります】にチェックを入れます。

好きな背景を選びます。

もし、うまく出来ない場合は、【検出された色は正確ではない場合、手動で背景の色を選択します】を選択して、グリーンバックをクリックします。すると、背景が綺麗に合成されます。

zoomでクロマキー合成!グリーンバックはダイソー素材で作れる6

完成です!どうでしょうか。グリーンスクリーンがない時は、指の間などが綺麗に合成されていませんし、スタッフの服が背景と認識されて大変なことになっています。笑しかし、グリーンスクリーンを使うと、服も指の間も綺麗に合成されています。

これはワンコインのクオリティーとは思えませんよね。

注意点として、グリーンを背景として認識するので、服が緑だと背景と認識されて、顔だけ人間になってしまいますので、緑ではない服装を心がけましょう。

 

まとめ

今回は、お手軽にグリーンバックを自作する方法と、実際にグリーンバックで背景を合成する方法をご紹介しました。

これで、お子さんのおもちゃが散乱している時に急なミーティングがあっても、平気ですよね。是非皆さんも自作して、快適なzoomライフをお楽しみください。

今回の記事が少しでもお役にたてば嬉しく思います。

Related Articles

Zoomのセキュリティーが心配?『Zoom爆弾』対策方法とは

( 1 min read )

Tags: テレワーク

ペライチで60分で簡単にWEBサイト作成!売れるホームページとは?

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

Zoomでオンラインレッスンを開催しよう!ホストのやり方を解説

( 1 min read )

Tags: テレワーク

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。