1 min read

通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開

Airi Shiroma By Airi Shiroma
通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開

こんにちは!ブランドバディーズのAIRIです。

コロナの影響で、小規模事業者持続化補助金のコロナ型がスタートしていますが、この機会に、新商品開発や通販(オンラインショップ・ネットショップ)を導入することを検討している会社も増えているようです。

最近では、店頭販売を中心に動いてきた会社も、ネット販売に力を入れてる、ということも多く耳にするのではないでしょうか?

実際に、通販サイトはお店に行かなくてもネットで簡単に買える!という特徴から、会社にもお客様にも大きなメリットがあるためネット販売を導入し、通販サイトを始める会社も多いでしょう。

 

皆さんは、Wixで通販サイトを利用していますか?

それとも、これからの利用を検討していますか?

 

いずれにしろ、通販サイトを利用するなら、それと同時に動画をSNSやYouTubeなどで配信することをオススメします!!

 

でも動画配信に関して…

「動画配信したいけど、通販サイトを運営するだけでも精一杯」

「動画なんてレベルが高すぎて、自分で作れない」

「動画作成依頼をする費用がない」

と思う方もいるかと思います。

 

確かに、動画は難しい…というイメージがありますよね。

 

しかし、Wixの動画制作機能を使えば、初心者の方でも簡単に10分ほどでサクッと動画を制作してアップすることができます。

実際私も試してみて感激しました!今まで使ってなかったのが勿体無い…と思うほど、とても簡単に動画が制作できちゃいます。

 

今回は、通販サイトを持っている方、検討されている方のために、Wixで簡単に動画制作する方法・ノウハウを解説していきたいと思います。

 

「Wixビデオメーカー」とは?

 

Wix ビデオメーカーとは、ビジネスやブランドで使用できる素晴らしい宣伝リソースです。セールや新商品販売など、特別な発表を行う際に活用できます。

 

Wixビデオメーカーを使うとどのようなことが行えるでしょうか?

  • あなたのサイトやウェブ上で使用できるプロ仕様の宣伝動画を作成。
  • 動画全体に一定の間隔で表示できるカスタムコンテンツの作成。
  • あなたのビジネスやブランドのスタイルに合わせた動画テンプレートの選択。
  • ビデオ全体で再生される BGM の選択。
  • あなたのビジネスの認知度向上。

Wヘルプセンター参照

 

制作から完成まで全て無料でできちゃうのも、Wixビデオメーカーの強みです。

何と言っても、簡単でプロ仕様の宣伝動画が作れるの嬉しいですよね!

 

動画制作方法

 

簡単にWIXビデオメーカーでの動画制作の基本的な流れは、

  1. 動画・写真を選択
  2. テキスト・フォント・カラーを選択
  3. スタイル・デザイン・音楽を選択
  4. ビジネス情報を入力

と、とても簡単にできちゃいます。

 

まずWixの「管理画面」→「マーケティング・SEO」→マーケティング項目の「動画編集」からビデオメーカーの管理画面にいきます。

通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開1

「新しい動画を作成」をクリックすると、四角(インスタ)・縦向き(インスタストーリー)・横向き(YouTubeなど)でシェアしたいSNSによって選ぶことができます。

今回は、横向きで動画を制作していきます。

通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開2

今すぐ編集をクリックすると、動画の編集画面になります。

通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開3

好きな商品動画や写真をアップロードして、伝えたい言葉をテキストに入力します。

通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開4

入力ができれば、次は、カラー・フォント・スタイルを選びます。

通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開5スクロールすれば、20ほどのスタイルから選ぶことができます。

スタイルなどが決まったら、次は、音楽を選びます。

音楽の種類は、豊富です!100以上の音楽から動画に合う曲を選択できます。

少しスクロールすると、フィルターでハッピー、ポジティブ、リラックスなど細かく検索ができて便利です。

通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開6音楽を選んだら、最後にビジネス情報を入力して完了です!

通販サイトには動画がおすすめ!wixで簡単に動画制作ができる?ノウハウ公開7今回は、シンプルにしたいので、「動画の最後に情報を追加する」からチェックを外しています。

「適用する」を選択すると、自動で写真や動画をまとめてくれ、動画が出来上がります。

「適用する」クッリク後に、プレビューで動画確認することができるので、プレビューを見ながら、写真や動画の順番・スタイル・フォントを変更しながら編集ができます。

プレビューで動画が問題なければ、動画の保存をしたりSNSに公開したりできます。

 

まとめ

 

Wixビデオメーカーで、とても簡単に動画が制作できたのではないでしょうか?

Wixビデオメーカーは、動画制作初心者の方にはとてもオススメなツールです。

これからの、商品の宣伝などで活躍するのに間違いなし!

 

少し動画制作をされたことがある方がWixビデオメーカーを使った場合、自由がきかなくて不便に感じるかもしれません。

初心者や簡単に短時間でプロ仕様の動画を作りたい!という方にはオススメなのでぜひ参考までにしていただければ幸いです。

すでに、通販サイトを利用されている方、またご検討されている方は、ぜひこの便利ツールを使い回してマーケティングしていきましょう。

 

通販サイトをご検討されている方へ

 

小規模事業者持続化補助金のコロナ特別対応型を活用して、この機会にデジタル化を目指しませんか?

政府からの補助金制度はとてもありがたいものですが、賢くどのように用いるかで、良くも悪くも会社に大きな影響を及ぼします。

<関連記事>

【無料】ホームページはWixで制作!中小企業におすすめな理由!

 

弊社ブランドバディーズは、小規模事業者持続化補助金の申請や通販サイトなども含め、マーケティングのサポートをしております。

「通販サイトを導入したいけど、何から手をつけたらいいかわからない」

「マーケティングのノウハウを知りたい」

「通販サイトの運用方法を知りたい」

「オンラインコースを作りたい」

などのご相談承っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

弊社ブランドバディーズは、Wixパートナープログラムに登録しており、パートナーの最高レベル「レジェンド」レベルのWix制作会社です。

ブランディング・マーケティングに特化したウェブサイト制作をご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

Legend (1)

お問い合わせ

Related Articles

動画マーケティングソフトのWistiaとは?導入すべき理由と特徴は?

( 1 min read )

Tags: マーケティング, HubSpot

【3H戦略とは?】動画新時代にもGoogle提唱の動画戦略!

( 1 min read )

おすすめなWixアプリとは?サイトの質を上げるアプリをご紹介!

( 1 min read )

Tags: ブランディング, wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。