Less than a minute read

365日毎日Podcastを配信して身につけた3つのスキルとは?

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
365日毎日Podcastを配信して身につけた3つのスキルとは?

1年間毎日Podcastを配信した結果、私が身につけた3つのスキルについてお話ししたいと思います。昨日、Podcastの分析ツールを見たところ、なんと373本を配信していました。365日を超えて、370本以上も配信していることに気づいたので、ちょっと振り返ってみました。

このブログ記事は2024年7月12日にPodcast にて配信した音声を記事化したものになります。 ポッドキャストも合わせてお聞きください。

 

まず1つ目は「企画力」です。毎日Podcastを配信する中で、配信のテーマを何にしようかと常に考えるようになりました。おそらく、Podcastが続かない方は、このテーマ決めの段階でストレスを感じてしまうんですよね。

でも、1年間どんな状況でもとにかく配信を続けていると、テーマが自然とポンポン出てくるようになります。5分前くらいに「これで行こう!」と決められるようになったんです。なので、企画力が身についたと感じています。

2つ目は「構成力」です。企画したテーマをどのように配信するのか、どの順番で何を伝えたいのか、そういった構成力が身につきました。これも毎日の積み重ねが大きかったと思います。

最後に3つ目は「言語化」です。普段感じていることや考えていることを言葉にするのは難しいですが、Podcastで毎日配信することで、無駄な言葉を減らすスキルが身につきました。

特に音声入力を使ってブログ記事を書こうとすると、フィラーと呼ばれる無駄な言葉があると編集が面倒です。この言語化スキルが向上すると、プレゼンテーションや企画書作成など、相手に分かりやすく伝えるコミュニケーションが上手くなります。

まとめ

1年間のPodcast配信で身につけたスキルは以下の3つです。

  1. 企画力
  2. 構成力
  3. 言語化スキル

これらのスキルを学びたいと思う方は、今すぐスマートフォン片手に、30秒でも1分でもいいので、とにかく発信を開始することをおすすめします。

今日も一日、頑張っていきましょう!

Related Articles

フリーランスが案件獲得するためのマインドセットとスキルとは?

( 1 min read )

Tags: マーケティング, podcast

コンテンツビジネスを始めるならポッドキャストを今すぐはじめるべき理由とは?

( Less than a minute read )

Tags: podcast

ポッドキャスト配信者が得る5つのメリット

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング, podcast

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。