Less than a minute read

AIエージェントを使うための学習データは何を準備すればいいのか?

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
AIエージェントを使うための学習データは何を準備すればいいのか?

こんにちは、BrandBuddyzの照屋です。経営者の皆さん、3年後、5年後、10年後の未来を見据えて経営してますか?今日は特に3年後の未来について、私なりの考えを共有したいと思います。

今、世の中では生成AIが普及してますよね。人間がプロンプトを入れて指示を出して、AIにタスクをさせる。でも、3年後はどうなると思います?

私の予想では、人間の代わりにAIエージェントが目的達成するために自分で計画を立てて、様々なアプリケーションと連動してタスクを実行できるようになるんです。楽しみですね。

AppleもAIエージェント搭載型のiPhoneを出すと思いますし、他のデバイスやクラウドサービスにもAIエージェントがどんどん入ってくると思います。

でも、ここで重要なのは何か分かります?そうなんです、データなんです。AIエージェントを使うには、質の高い、量のあるデータが必要になってくるんです。

この記事は2024年9月4日に ポッドキャストにて配信した音声をベースに生成 AI と共に作成した記事になります。ポッドキャストも合わせてお聞きください。

 

じゃあ、中小企業がこのAIエージェントを使おうとした時、どんなデータが必要になるか。私なりに今考えられることを3つにまとめてみました。

AI エージェントにタスクを実行させるために必要な学習データとは

1.Podcast

Podcastって、皆さんやってますか?これ、すごく重要なんです。なぜかというと、企業の専門知識やトレンド、過去の成功事例を音声形式で提供できるんです。自然言語処理を使って内容をテキストに変換すれば、AIエージェントに学習させることができます。

音声データは、話者のニュアンスや感情を含むため、AIがより自然なコミュニケーションを学習するために有用です。お客さんとのやり取りで適切なアドバイスやサポートを提供できるようになりますし、企業の知識や価値観もAIに理解させることができるんです。

2.ブログ記事

ブログ記事も大事です。企業の専門知識やノウハウ、業界のインサイトを文章でまとめたものです。ブログ記事はこれらを整理して提供しますよね。

これらのコンテンツを学習データとして使用することで、AIエージェントは特定のトピックについて深く理解し、関連する情報を検索したり、顧客や社員に対して適切な情報提供ができるようになります。AIがテーマ別に知識を学習しやすいので、特定の課題や質問に対する回答の精度が向上します。

3.会社のマニュアル

会社のマニュアルには、業務手順やプロセス、規則やガイドラインが詳細に記されています。これらを学習データとして活用することで、AIエージェントは日常業務や問題解決に関する質問に迅速かつ正確に対応できるようになります。

マニュアルは業務の標準化に役立ち、AIエージェントが一貫した対応を提供するための基礎データとして機能します。

AIエージェントの学習データを今から準備する

さあ、どうですか?これらのデータ、皆さんの会社にもありますよね?でも、ただあるだけじゃダメなんです。AIエージェントが使えるように整理して、質を高めていく必要があります。

例えば、Podcastなら定期的に配信して、業界動向や自社の取り組みについて語る。ブログ記事なら、カテゴリーをしっかり分けて、体系的な知識構造を作る。マニュアルは、デジタル化して検索可能な形式で整理する。

こういった取り組みを今からコツコツ始めていけば、3年後のAIエージェント時代に大きなアドバンテージになるんです。

しかも、こういったデータ戦略って、AIのためだけじゃないんですよ。自社の知識資産を整理して、価値を高めていくプロセスにもなります。社員の知識・スキル向上にもつながるし、業務プロセスの可視化や効率化にも役立ちます。

AIエージェント時代は、データを制する者が市場を制する時代になります。今からしっかり準備して、未来の変化に備えましょう。

皆さんの会社も、今日からデータ戦略を見直してみませんか?未来は、準備をする者に味方するんです。一緒にAIエージェント時代の勝者を目指しましょう!

さあ、今日からでも始められることがたくさんありますよ。何から始めますか?Podcast?ブログ?それともマニュアルの整理?どれでもいいんです。とにかく始めることが大事です。

AIエージェント時代の波に乗り遅れないよう、今すぐ行動を起こしましょう!頑張りましょう!

Related Articles

自律型AIエージェントを活用するためにCRMを準備をしておく

( Less than a minute read )

Tags: DX

DX成功の鍵は暗黙知を可視化すること

( Less than a minute read )

Tags: DX

コンテンツマーケティングは自社を取り巻く環境を知るため

( Less than a minute read )

Tags: マーケティング, HubSpot, podcast, DX

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。