1 min read

沖縄|第19回うるま市エイサー祭り道ジュネーをマーケティング・ブランディングの観点で考えた

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
沖縄|第19回うるま市エイサー祭り道ジュネーをマーケティング・ブランディングの観点で考えた

昨日、第19回うるま市エイサー祭りが開催されました。今回は例年と違う形式で行われ、そこから見えてきた地域活性化のヒントについて、皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

この記事は2024年9月2日にポッドキャストにて配信した音声を生成 AI とともに記事化したものになります。Podcast も合わせてお聞きください。

 

道ジュネースタイルへの回帰


今年のうるま市エイサー祭り、皆さんもう行かれましたか? 今回は、安慶名十字路から琉球銀行付近までの道路を歩行者天国にして開催されたんです。これまではうるま市与那城総合公園陸上競技場で行われていたんですけど、今回は生活動線の中でやったんですね。

 

正直、この変更には驚きました。でも、実際に行ってみて、「これだ!」って思ったんです。なぜかというと、これこそが本来のエイサーの姿だと感じたからです。

うるま市公式YouTubeチャンネルで、うるま市エイサー祭りの様子をご覧いただけます。

第19回うるま市エイサーまつり1日目

 

第19回うるま市エイサーまつり2日目

 

道ジュネースタイルの魅力

祭りの間、道路には観客の皆さんが座り込んで、エイサー演舞者と近い距離で一体となっていました。この光景を見て、「これが本来の祭りだ」「道順こそエイサーの本質だ」と強く感じたんです。

みなさん、こう思いませんか?「祭りって、もっと人々と近い距離で行われるべきじゃないか」って。

今回の道ジュネースタイルは、まさにそれを実現していたんです。観客もエイサー演舞者も、みんなが近くで一体となれる。これこそが、祭りの醍醐味だと思いませんか?

ブランディング・マーケティングの観点から見た3つのメリット

さて、ここからは少し視点を変えて、この道順スタイルのエイサー祭りが持つメリットを、ブランディングやマーケティングの観点から3つ挙げてみたいと思います。

(1) 生活動線が非日常に変わる

普段何気なく通っている道路が、突然お祭りの舞台に変わるんです。これ、すごいことだと思いませんか?

毎日見慣れた景色が、一気に非日常の空間に変わる。この体験が、人々に強烈な印象を与えるんです。「ここでこんなことができるんだ!」って、みんなの中にアイデアの種が芽生えるきっかけになるんですね。

これって、地域のブランディングにとって大切なことだと思いません?普段の景色を違う角度から見ることで、新しい魅力を発見できる。そんな機会を提供しているんです。

(2) 地域の人々の参加しやすさ

道順スタイルだと、地域の人々が参加しやすくなります。わざわざ会場まで行かなくても、家の近くで祭りを楽しめる。これ、すごく大事なポイントだと思うんです。

地域の人々が気軽に参加できれば、コミュニティの絆も強くなります。そして、その姿を見た観光客の方々も、地域の温かさを感じられるんじゃないでしょうか。

 

(3) 地元企業の自然な露出

そして、これが個人的にすごく面白いと思ったポイントなんですが、道ジュネースタイルだと通りにある店舗の看板が自然と映り込むんです。

これ、地元企業にとっては絶好のPRチャンスですよね。でも、ただ広告を出すのとは違うんです。祭りの雰囲気の中で自然に目に入ってくる。これこそが、押し付けがましくない、でも印象に残るブランディングだと思うんです。

今後の展望

こういったメリットを考えると、来年以降もぜひ道ジュネースタイルでやっていただきたいなと思います。もちろん、交通規制など様々な課題はあると思います。でも、それ以上に得られるものは大きいんじゃないでしょうか。

例えば、こんなアイデアはどうでしょう。地元のお店と協力して、エイサー祭り限定のメニューを出してもらう。そうすれば、お祭りの雰囲気と地元企業の PR が自然に融合できますよね。

また、SNSを活用して、お祭りの様子をリアルタイムで発信する。道ジュネースタイルなら、様々な場所からの投稿が期待できます。これって、うるま市の多様な魅力を発信するチャンスだと思いませんか?

まとめ:祭りが繋ぐ、人と地域の未来

今回のうるま市エイサー祭り、単なるイベントの形式変更ではないんです。これは、地域の魅力を再発見し、人々を繋ぎ、そして新しい可能性を生み出すきっかけになる。そんな大きな可能性を秘めていると、僕は信じています。

皆さんも、地域のイベントや祭りを、ただの恒例行事として見るのではなく、地域ブランディングや活性化のチャンスとして捉えてみませんか?そこから、きっと新しいアイデアやビジネスチャンスが生まれてくると思うんです。

うるま市エイサー祭り、来年はさらにパワーアップして開催されることを楽しみにしています。皆さんも、ぜひ参加してみてくださいね!

それでは、今日もみなさん、頑張っていきましょう!

Related Articles

地域ブランディングはTシャツでもできる。

( 1 min read )

Tags: ブランディング

フリーランスが選ばれるためにSNSで投稿する内容とは?

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

HYから学ぶブランディングの在り方

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。