1 min read

インスタグラム新機能「リール」の使い方と最新事例

Airi Shiroma By Airi Shiroma
インスタグラム新機能「リール」の使い方と最新事例

インスタグラムを普段使われている方は、すぐ気づいたかもしれませんが、

最近インスタグラムに「リール」という新機能が登場しました。

 

いきなりカメラに登場した「リール」をどのように活用したらいいのか、いまいちわからない人も多いでしょう。

今回は、「リール」の使い方やどのようにリールを活用できるのか、事例を含めて取り上げていきたいと思います。

 

 

新機能「リール」とは?

 

2020年8月5日に発表されたばかりの新機能ですが、いきなり登場した「リール」って何?と思われる方も多いでしょう。

 

リールとは、最大15秒の短尺な動画を撮影・編集・投稿できる機能です。

音楽に合わせて踊ったり、口パクで演技をしたりしている動画をアップできます。

 

 

TIktokをご存知の方は、「Tiktokと似た機能がインスタ上で利用可能になった」と考えるとイメージしやすいです。

 

ストーリーズとも似てますが、ストーリーズは、日常の瞬間をパッと撮影したり、みんなの意見を求めたりできる場に比べて、リールは、この音楽に合わせて踊りたい!など友達とモノマネをしたい、という目的があって撮影しシェアする場です。

 

 

リールは誰にどこで見られる?

 

投稿したリール動画は、非公開のアカウントの場合は、フォロワーのみが見れます。

公開アカウントの場合は、発見タブのリール動画の専用のスペースから多くの人に見てもらえます。

 

インスタ リール

 

プロフィールページの真ん中にリール専用のスペースがあり、そこから動画を見れます。

 

※リール動画のスペースが表示されない場合:リール動画を撮影し投稿するまでは、プロフィール画面にリールのスペースは表示されませんので、一度作成し投稿してみてから再度確認してください。

 

フォローしていない人のリールをみたい場合

 

検索コーナー(虫眼鏡)をクリックすると、「リール」という動画が表示されます。

 

 

リールをクリックして、リール動画を上にスワイプすると公開されている動画を次々とみることができます。

 

 

リールのクリエイティブツール

 

 

リールの機能の中には、5つのクリエイティブツールがあります。

 

1. 音

ライブラリから好きな曲を選んでBGMとして流すことができます。

 

2. 速度

動画の速度を選べます。(2、3倍早く・3、5倍遅くできます)

 

3. エフェクト

ストーリーズと同様にARカメラエフェクトが使えます。

※ARカメラエフェクトとは、自動的に顔を認識して加工をしたりできる機能

 

4. タイマー

撮影したい動画の長さをタイマーで調整できます。

 

5. 位置合わせ

動画を一つ撮影したら出てくるツールです。

一つ前の動画が透過されて表示されるので、位置を確認しながらブレずに動画をつなげて撮影することができます。

 

 

リールの使い方

 

ストーリーズを投稿するように、撮影画面にいき「リール」をクリックします。

 

インスタ リール撮影

 

 

・音楽の付け方と編集

インスタ リール 音楽

 

インスタ リール音楽2

 

 

・タイマーでハンズフリー撮影

インスタ リール タイマー

 

 

・位置合わせ撮影

インスタ リール  位置合わせ

 

☆撮影ボタンの左には、撮影した動画があるので、一つ一つ撮影してつなげていくイメージです。

「速度調整」と「エフェクト」を使って動画をより面白みのあるものにしてみるのもいいですね。

 

 

・投稿の方法

インスタ リール  投稿

 

インスタ リール 投稿2

 

インスタ リール 投稿3

 

 

 

リールでどんなことができるの?事例紹介

 

最近では、リールを用いて動画をアップする人が増えてきて、芸能人の方のリール動画を見たという方も多いのではないでしょうか?

 

どんなリール動画があるのか事例を見ながらぜひ、あなたも試してみてください♪

 

・リール動画を用いて言語を学べる場としている例

 

 

・音楽と合わせて踊るエンターテイメント動画

 

 

・ビフォーアフター・トランスフォメーション動画

 

 

 

・ペットの可愛いシーンまとめ

 

 

・面白いマジック動画

 

 

リールが表示されない?

 

撮影のとこにリールが表示されない、リール動画スペースが見れないユーザーもいるそうですが、原因として

 

①アップデートされていない

アプリやiOSのがアップデートされてなくて表示されていない可能性があるので、

最新バージョンにアップデートして様子をみてみましょう。

 

②アプリのキャッシュが溜まっている

キャッシュが溜まって表示されていない可能性がある場合は、アプリを強制終了して再度開いてみましょう。

 

リールの撮影画面はみれるが、自分のプロフィール画面に表示されていない方は、一度撮影して投稿すると、リール動画のスペースが表示されますので、一度試されてください♪

 

 

まとめ

 

今月に発表されて早速多くの方が使っている「リール」ですが、プライベートだけでなくビジネスでも使えるシーンは多くなってくることでしょう!

 

15秒という短い尺で、面白くて人の頭に残る動画を作成して配信してみましょう。

 

ショップの商品紹介動画を作ってみたり、スタッフ紹介動画や知識をシェアしたりして、新機能のリールを活用して、ビジネスの向上につなげたいものですね。

 

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

 

 

Related Articles

インスタグラムマーケティングの運用における注意点とは

( Less than a minute read )

Tags: SNS, マーケティング

インスタグラムで統一感を出すと集客率上がる?(アプリも紹介)

( 1 min read )

Tags: SNS, マーケティング

インスタグラムをビジネスアカウントにするべき理由とは?切り替え方法

( Less than a minute read )

Tags: SNS, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。