1 min read

オンラインスクールを簡単に作れるThinkific!特徴や事例まとめ!

Airi Shiroma By Airi Shiroma
オンラインスクールを簡単に作れるThinkific!特徴や事例まとめ!

Thinkificのアカウント開設がまだの方は下記から!

※すでにアカウントをお持ちの方は、再度新しいアカウントを登録する必要があります。

\有料Start(スタート)かGrow(グロー)プラン1ヶ月無料特典付き/

アカウントを開設する

 

<Thinkificオンラインレッスンを作りたい方向けの無料セミナー動画>

2021年11月12日に開催されたオンラインレッスンを作りたい方向けの「Thinkific × Brandbuddyz 無料ウェブセミナー」のアーカイブ動画を下記のボタンから視聴できます。

無料セミナーのアーカイブ動画を視聴する

対象ブログ:https://blog.brandbuddyz.com/thinkific-dripfeature-preorderfeature


 

コロナ禍で、今までの生活に戻れないまま、どんどん月日が経っていますよね。

その影響で、今やビジネスをオンライン・デジタル化へとシフトチェンジするところが増えてきました。

クラスターを避けるため、習い事や教室など人と密接になる業種は、特にオンライン化の需要が高いですよね。

 

そこで、今世界で注目を浴びているのが「Thinkific」

 

オンラインスクールを簡単に作れる!と話題を集め、最近では、コロナの影響でより多くの方がThinkificを用いてビジネスを成長させています。

実は、弊社ブランドバディーズもThinkificを使ってオンラインスクールを運営しています。

 

最近では、日本でも利用されている方が増えているようで、少しずつ浸透してきています。

今回はオンラインスクール運営を検討されている方のため、Thinkificの特徴やプラン、またコロナの影響でThinkificを使ってオンラインスクールを始めた事例などご紹介していきます。

 

Thinkificとは?

 

Thinkificとは、シンプルにいうと、オンラインスクール(オンライン学習サイト)を簡単に作れるプラットフォームです。

個人や企業が、知識やスキルをオンラインコースを通して提供し、そのコースをウェブサイトから独自のブランディングで、視聴者に配信または、販売できるプラットフォームです。

作成から配信まで、必要な方法やツールを提供しているので、初心者でも簡単にオンラインスクールを運営できます。

また、Thinkficは現時点で、164カ国ほど、およそ25,000人のコースクリエイターたちをサポートしています。

 

誰がどのようにThinkificを使っている?

Thinkificは、知識をオンラインで共有したり、ビジネスの一部として教育コースを追加したりしたい専門家向けです。

Thinkificのユーザーは、ギターレッスンからドローンの飛行、デジタルマーケティングスキルの向上、オンラインクッキングレッスンとあらゆる種類のコースを提供しています。

ブログやYouTubeチャンネルを持っている方だったり、著者や専門家といった方は、オンラインコースを用いてオフラインビジネスを拡大したり、専門知識を収益化しています。

 

特徴や機能

 

 
 

・ブランドに合わせて簡単に作成しカスタマイズできる

コンテンツを素早くドラッグアンドドロップで簡単にアップロードができ、完璧なカリキュラムを作成できます。複雑なコーディングの操作も必要ありません。

また、ボタンをクリックするだけで、簡単にコースシステムをカスタマイズできます。

下記のようなコンテンツや方法を用いて生徒がより、オンラインスクールを楽しめるようにもサポートしています。

ビデオ クイズ
テキスト 調査
ダウンロード ディスカッション
タイプフォーム Googleドキュメント
明確にする 魅了する

 

・コースをより効果的に構築、デザインする

完全なカスタマイズ機能でウェブサイトを独自ブランディングできます。

例えば、独自のドメイン名を使用したり、ロゴを載せたり、プレイリストやページをロゴの色などに合わせてデザインしたり自由自在に操作できます。

また、Thinkificは、誰でも簡単に操作できるシステムですが、ウェブサイトに詳しい方やプログラマーは、HTMLやCSSへのフルアクセスが可能なので、内部の部分を操作したりできます。

 

・より効果的にマーケティングして、コースの販売を促す様々な機能

コースを好きなようにパッケージ化したり、クーポンとプロモーション機能でコースの売り上げを伸ばすことができます。

例えば、無料トライアル、支払いプラン、初月の支払いをカスタマイズしたりして、多くの人を引きつけることができます。

 

ー支払いに関して

すぐに支払いができる 100以上の通貨で請求
全てのクレジットカード利用可 100%安全なシステム

 

ー高度なマーケティングツールで生徒にアプローチ

コースを共有してアフィリエイトに報酬を与える 高度なデータ追跡でキャンペーンを改善
好きなメールプロバイダーを簡単に接続 1000を超えるビジネス、マーケティングアプリと統合

 

・活気に溢れた生徒を育てるために工夫されたプラットフォーム

やる気や活気に溢れた生徒は、長期にわたるコースを受講してくれる可能性を高めます。

目標設定、トラッキング、カスタマイズされた学習環境、など生徒の成功をサポートするために工夫されたプラットフォームを活用できます。

 

コース資料の無制限再生や、完了証明書を使ってコースを終了した生徒を褒めて伸ばしたりできます。

また、進捗状況を把握することで、リマインダーメールで励ましたり、コミュニケーションを取ったりし、生徒のやる気を維持させます。

 

・コースとコンテンツデータのセキュリティー

一番大事といってもいいほど重要なセキュリティー面の安全は気になるところです。

Thinkificは、コースとコンテンツデータを守るため、いくつか工夫しています。

安全なクラウドホスティングと毎日のバックアップ(SSL証明書含む) 99.9%の稼働率と24時間365日の監視
アップデートへの即時アクセス 組み込みのセキュリティとSSL

 

こちらの公式動画でもThinkificの特徴などについて触れています。(英語のみ)

 

 

事例

 

先ほども少し触れましたが、弊社ブランドバディーズもThinkificでオンラインスクールを運営していて、主に、ブランド力向上・SNS活用戦略・営業力向上・デジタル企画力についてのコースを提供しています。

 

弊社含め、多くの企業や個人でThinkificを用いてビジネスを向上させていますが、コロナの影響で、ヨガ教室をリアルで運営していた方が、Thinkificを用いてオンラインレッスンを行っている事例もあり、最近ではより需要性が高くなってきています。

 

こちらの動画では、コロナの影響を受けビジネスをオンライン化した方々のインタビューが載せられています。

 

ヘルス&ウェルネスのオンラインビジネス 

ヘルス&ウェルネスの専門家であるエリザベスさんが、Thinkificを用いて、ブログや健康レシピなどの公開、またコーチとしてオンラインコースを通して情報を提供しています。

エリザベスさんは、一対一のコーチングをしている際に、全ての人に同じことを言ったり、同じ質問されたりしてることに気づき、そこで質問されること、伝えることを一つ一つ記録しオンラインプログラムに収めたそうです。

オンラインコースの作成と販売に専念するために、一対一のコーチングからオンラインコースで情報を提供する、というスタイルに変えたみたいですね。

詳しく情報を知りたい方は、ヘルス&ウェルネスのオンラインビジネスに関する記事をご確認ください。

 

ヨガのインストラクターを教えるオンラインコース 

ヨガの講師である、リジーさんは母親と共にヨガのインストラクターをしており、世界中をよく飛び回っていたそうです。

しかし、世界中に飛び回るのが非効率的になってきたため、オンラインスクールを立ち上げることになり、またオンラインコースを提供することで、より多くのインストラクターと繋がることができた、とのことです。

また、オンラインにサブスクリプションプランを追加したり、また他の機能を活用してThinkificを有効活用しているようです。

詳しく情報を知りたい方は、ヨガのインストラクターを教えるオンラインコースに関する記事をご確認ください。

 

Personal Development School 自己啓発スクール

不安や心配を抱えている人や、お金に関する考え方や人間関係を改善させたい人のために経験あるカウンセラーが運営している自己開発スクールです。

オンラインスクールに登録する前に、自分のタイプを診断するクイズが用意されています。

ウェビナーや無料でダウンロード可能の本やワークシートなども用意されており、教材も豊富なオンラインスクールです。

 

Dunbar Academy ドッグトレーニング

ドッグトレーニングに関するコースを多く揃えているオンラインスクール。

子供ができるドッグトレーニング〜大人まで幅広いトピックもあります。また、無料で学べるコースも多くあり、ワークシートもダウンロードできるようになっています。

スペイン語でもわずかですが、いくつかコースが用意されています。

ドッグトレーナー・飼い主・ブリーダーと細かい分野でもさらに分かれており、ユーザーそれぞれにぴったりなコースが細かく用意されています。

 

Guitar Zero 2 Hero ギターレッスン

無料のコースやレッスンも数多くあるギターレッスンのオンラインスクール。

コードをマスターできるように助けるEbookも無料ダウンロードが可能!

ブログもあり、コンテンツが豊富なページです。

有料プランでは、サブスクリプション利用しており、コースやPDFのアクセスだけでなく、オンラインライブに参加できたり、Q&Aを利用できたりなど、お得な有料パッケージを用意しています。

無料コースが多いのもあり、リピーターも多く、多くのギター好きに支持されています。

 

Dr. Paul Lam - Online Tai Chi Lessons フィットネスタイチ

中国の武術の一つでもあるタイチをオンラインスクールでコース化しています。

YouTubeでも多くの動画をアップロードしています。

こちらもサブスクリプション式の有料プランを用意していて、1年と2ヶ月のプランがあります。

(全てのコースにアクセスできる有料プランや、コミュニティーに参加できる有料プランなど)

 

Kesler Science 科学の先生ののためのオンラインスクール

中学校の科学の先生のためのオンラインスクール。

授業のための準備やリサーチ時間を節約するために、多くのワークシートやメソッドをまとめているオンラインコースを用意しています。

子供たちが楽しく科学を学べるようなアクティビティーのアイディアやゲームを数多く揃えているのが、このオンラインスクールの特徴的な部分です。

 

Sew It Academy 洋裁・デザイン

洋裁やデザインについて学べるオンラインスクール。

基本的な知識だけでなく、幅広くて最新の技術・新しい知識を手に入れることができます。

有料コースは、女性用衣類・男性用衣類・男女両方に関する洋裁・デザインコースは毎月のサブスクリプションでの利用で、子供のためのオンラインコースは一回払いでの利用が可能です。

準備から洋服を完成させるまでに必要な情報やステップを学べます。

また、無料トライアルコースも用意しています。

 

事例をいくつかあげましたが、自分のイメージに近いオンラインスクールはありましたか?

実際に無料のトライアルコースを受講してみるなどして、ユーザー目線で実際に体験しながら参考にしてみるのもいいかもしれません♪

他にも、Thinkificの事例を紹介している記事もありますので、参考にしてもらえたら嬉しいです!

 

料金プラン

 

thinkificには、4つのプランがあり、30日間の返金保証という嬉しいオプションがついています。

Thinkific料金

参照

一つ一つのプランを紹介する前に、全てのプランに含まれているコア機能についてご紹介します。

コア機能

資金への即時アクセス 生徒への通知
完全な電子商取引 アップセルのオファー
簡単にドラッグアンドドロップでコースを作成 ディスカッションフォーラム
ウェブサイト全体を構築 安全なクラウドホスティング
複数の講師プロフィール サイトの言語を選択可
簡単なSSL証明書 メールと電話によるサポート

 

ー無料プランー

コア機能  資金への即時アクセス
1コース コンテンツホスティング
無制限の生徒 クイズと調査

※2021年6月時点で、無料プランで作成可能なコースは、1コースのみとなっております。(以前は3コース)

ーベーシックプラン(月額49ドル)ー

無料プラン機能に加えて…

無制限のコースと生徒  生徒の登録とエクスポート
クーポン Zapierトリガー
生徒にメールを送る メールの統合
ドリップ(予定)コンテンツ カスタムドメイン
アフィリエイトリポート  

 

ープロプラン(月額99ドル)ー

ベーシックプラン機能に加えて…

無制限のコースと生徒 2サイト管理者アカウント
5コース管理者/作成者 プライベートと非表示のコース
上級コース料金オプション メンバーシップ
証明書 高度なカスタマイズ
優先サポート アサイメント(割当)
コミュニティ ズーム付きライブレッスン

 

ープレミアプラン(月額499ドル)ー

プロプラン機能に加えて…

無制限のコースと生徒 5サイト管理者アカウント
15グループ分析 50コース管理者/作成者
オンボーディングパッケージ(教育・訓練プラン) 無制限のGrowthパッケージ
SSO  

 

※上記のプランは月額ですが、年間で契約していただければ20%割引になるので、毎月で考えると、プレミアプランの場合は、100ドルもお得になります。

※プランの内容は更新されている可能性がございますので、Thinkfiicの公式HPから最新の情報をご確認ください。

 

まとめ

 

少し長くなりましたが、Thinkificの公式サイトを参考に今回の記事をまとめさせていただきました。

初心者でも簡単にオンラインスクールを運営できるシステムや、生徒目線でのサポート、ブランディング機能、マーケティングで人々を魅了して引きつけるという機能があるからこそ、多くのユーザーに愛され活用されているツールかと思います。

無料・ベーシックプランでも十分使いこなせるので、一度試してみるのもオススメです。

この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです♪

 

Thinkific日本語マニュアルガイドのダウンロードはこちらから!

日本語マニュアルを無料ダウンロード

 

オンライン講座(スクール)が簡単に作れるツールTeachableの記事もありますので、興味がある方は、ご確認ください!

また、ThinkificとTeachableを比較した記事も、公開していますので、参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

BrandBuddyzはThinkificパートナーとして、オンラインレッスン作成サポートを行なっております。

デジタルマーケティング・ブランディングのノウハウを活かし、「あなたらしさ」引き出すサポートをいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

 

Related Articles

イケてるThinkific事例紹介6選!オンラインスクール

( 1 min read )

Tags: thinkific

【2023年】Thinkificの最新アップデート!新料金プラン・便利な機能・最新情報をご紹介

( 1 min read )

Tags: thinkific

Thinkificって何ができるの?管理画面(ダッシュボード)の解説!

( 1 min read )

Tags: thinkific

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。