中小企業を始めるにあたり、あなたが誰であるかを世界に伝えるブランドを作りたいならば、間違いなくロゴを必要になります。
ただし、アーティストではなく、自由に使えるリソースが十分ない場合、ロゴは圧倒的な労力かもしれません。
始めるためのロゴデザインのヒントをお教えします!
このブログ投稿では、ロゴデザインへのアプローチ方法と、完璧なロゴを作るために使用できるツールを理解できるように、すべてを分解しています。
このブログは、ブランドバディーズのバイリンガルスタッフが、翻訳しましたので共有します。
この記事は、DIGITAL BRANDING INSTITUTEの記事を日本語に訳したものです。
BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、SNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。
ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。
始めるためのロゴデザインのヒント
それでは、どこから始めたらいいのでしょうか。
もし、デザインに背景がない場合、どこから始めたらいいかわからなくなります。
幸いなことに、すぐに使い始めるために必要なものはすべて揃っています!
競合他社を見る
ニッチの他の多くの人がすでにロゴを持っています。
あなたの地域の他の人がすでに作成したロゴを見てください。
それらを綿密に研究してください。
好きな5つのロゴと嫌いな5つのロゴのリストを作成します。
そしてなぜあなたを引き寄せるか、考えましょう。
特定の色が好きですか?
または、特定のフォントが嫌いですか?
よりミニマルでクリーンな傾向がロゴが好きですか?
それとも精巧で忙しいロゴが好きですか?
あなたは明るい色が魅力的で楽しい、もしくは不潔で子供っぽいと思いますか?
競合他社のウェブサイトとソーシャルメディアのプロフィールをご覧ください。
何があなたにとって有効で何がそうでないかを考えてください。
ロゴデザインに関しての最大のヒントの1つは、あなたが好きなものを見つけることです!
この戦略をロゴに適用するだけではないことを忘れないでください。
多くの異なる分野で競合他社が行っていることを認識することが重要です。
それらがどういうところで成功しているか、またどこをを改善できるか注意してください。
この方法で多くを学ぶことができます。
独自のビジネスとブランドを検討する
デザインの背景があるかどうかに関係なく、あなたは自分のビジネスを完全に熟知しています。
これは、ブランドに最適なロゴを作成するという点で強みです。
立ち往生していると感じたら、それを書き出す時が来るかもしれません。
書き出すことは、ロゴデザインの重要なヒントの一つです。
販売しているものや提供しているサービスを書き留めてください。
次に、ブランディングの一部にしたい、それに結びついている説明的な言葉を書き留めます。
たとえば、手作りのブライダルベールを販売しているとします。
ブランディングに選択する説明的な言葉には、次のものがあります。
・エレガント
・豪華な
・唯一無二
・ロマンチック
・フェミニン
選択した単語に基づいて、ブランドペルソナバイブルを作成できます。
ブランドペルソナは、ビジネスがブランドを通じて一貫して表現する人格特性、姿勢、および価値の組み合わせです。
それはあなたのロゴとブランディングの視覚的および書面の要素のすべてが由来する場所です。
ロゴのデザイン要素を理解する
ロゴのデザインに関しては、具体的になることが重要です。
単純に「見た目を良くしたい」または「見栄えを良くしたい」だけでは、効果がありません。
多くの人々にとって多くの異なることを意味します。
実用的なロゴデザインのヒントから始めるために、使用できるさまざまなタイプのロゴを分類しましょう。
イラストロゴ
イラストロゴは完全に画像ベースです。
世界の大企業の多くはイラストロゴを使用しています。
たとえば、Appleは、シンプルで世界的に有名な噛まれたリンゴのロゴしています。
このタイプのロゴには長所と短所があります。
最終的に、グローバル化を計画している場合、これは非常に賢明な選択です。
グラフィック画像と記号は言語の壁を越えて、世界中で認識されます。
しかし、イラストマークは、真新しいビジネスにとっては難しい選択です。
Apple、Target、Twitterなどのブランドは、イラストロゴですぐに認識されるほど世界的に有名ですが、同じことは新しい中小企業には当てはまりません。
最終的には、画像のロゴを選択するときは、会社の存続全体に関連する、深く関連するものを使用する必要があります。
これはシンプルでしが、複雑な場合もあります。
AppleやTargetなどのブランドは、文字通りロゴをリンゴやターゲットにしていますが、文字通りである必要はありません。
たとえば、Snapchatのロゴがなぜゴーストなのか疑問に思ったことはありませんか?
これは、アプリで送信するメッセージがゴーストのように消えてしまうためです。
レターマークとワードマーク
モノグラムロゴまたはレターマークロゴは、文字で構成されています。
これらは通常、ブランドのイニシャルです。
その一例が、NASAです。これは、米国航空宇宙局の略です。
1975年から1992年まで、このシンプルで効果的な「ワームロゴ」を使用していました。
あなたのビジネスが長い名前を持っている場合、これは良い選択かもしれません。
ただし、新しいビジネスとして、会社のフルネームをレターマークの下に追加して、人々がすぐに認識できるようにしたほうがいいかもしれません。
ただし、このタイプのロゴは主に色とフォントに依存しているため、それらが正しいことを確認するために細心の注意を払う必要があります。
ワードマーク
ワードマークまたはロゴタイプは、会社名全体を含むフォントベースのロゴです。
たとえば、コカコーラは、おそらく地球上で最も認識されているワードマークかもしれません。
このタイプのロゴは、コカコーラやグーグルなど、短い名前の企業に最適です。
名前を伝えるためだけにワードマークロゴを選択したくなるかもしれませんが、会社名が非常に長い場合は裏目に出る可能性があります。
ロゴはマーケティング資料全体に適応できる必要があることを忘れないでください。
オンライン、印刷物、さらにはペンやTシャツなどでも見栄えがよくなる必要があります。
ワードマークのロゴが長すぎると、散らばって魅力のないものになります。
タイポグラフィ
レターマークとワードマークのロゴに関しては、すべてが選択したタイポグラフィに基づいているため、意味のある色とフォントを選択してください。
選択に悩むと、ブランドのペルソナ聖書を参照してください。
たとえば、ブランドの重要な特徴として、プロフェッショナルで権威などの言葉を含めたとします。
カーリーフォントのネオンイエローのレターマークはそれを描写しますか?
または、より重くて伝統的なフォントの落ち着いた色のほうがいいでしょうか?
必要に応じて、独自のフォントを作成することもできます。
ただし、その必要はありません。
アブストラクトロゴマーク
アブストラクトロゴマークは、イラストロゴの一種です。
イラストロゴは、AppleのリンゴのロゴやTwitterの鳥のロゴなど、認識可能な画像を特徴としていますが、アブストラクトロゴマークは形状を特徴としています。
アディダスにはいくつかの有名なアブストラクトロゴマークがあり、それらは会社名または単独で表示されることがあります。
このタイプのロゴを使用すると、既存のアイコンやアイデアが持つ可能性のある否定的な意味合いを心配することなく、ブランドのイメージを作れます。
幾何学的形状は一般に非炎症性であり、議論の余地はありません。
ただし、始めたばかりの場合、この形状をビジネスに関連付けるには時間がかかる場合があります。
しかし、それは賢明な長期的な判断になる可能性があります。
これらのタイプのロゴは、言語の壁を越え、翻訳を必要としないため、グローバルコマースにも適しています。
マスコット
マスコットは、会社を表すイラスト入りのキャラクターです。
彼らの見た目、声、性格、そしてキャッチフレーズさえも、ブランドのペルソナに意味があります。
ディズニーのミッキーマウスのように完全に認知されたキャラクターである場合もありますが、必ずしもそうである必要はありません。
コンビネーションマーク
コンビネーションマークは、どのロゴタイプの組み合わせです。
上に描かれているアディダスのTシャツは、抽象的なロゴとワードマークの両方が含まれているため、実際には組み合わせマークです。世界の大企業の多くは、このタイプのロゴを選択しています。
これは、起業したばかりの企業にとって素晴らしいオプションです。
それはビジネス名を前面に出し、人々があなたのロゴと名前を関連付けることができます。
将来的には、名前を削除し、絵のロゴのみに頼ることができます。
また、シンボルとテキストの組み合わせにより、商標になりやすいイメージができることに注意してください。
マスコットの作成に関してずれていると思われる場合は、これに考えてください。
これまでで最も象徴的なロゴの1つであるプランターズピーナッツ氏は、1916年に学生のアントニオジェンタイルによって作成されました。
ロゴデザインの重要なヒントの1つは、視聴者を考えることです。
ブランドが子供向けの場合、このタイプのロゴを選べます。
子供向けにブランド化されているものの多くが、さまざまな種類の漫画風のロゴを使用しているのには理由があります。
これらには、チートスのチェスターチーターとやマクドナルドのロナルドマクドナルドが含まれます。
ただし、このタイプのロゴには限界があります。
非常に詳細なロゴは、マーケティングアプリケーションに関しては普遍的ではありません。
たとえば、アニメーション広告で美しく見えるものは、名刺にうまく変換されない場合があります。
エンブレム
エンブレムは、シンボルまたはアイコン内のフォントです。
これらのロゴは、学校、大学、および組織で一般的に使用されています。
ただし、これらは世界で最も有名なロゴの一部でもあります。
避けるべき一般的なロゴの失敗
効果的なロゴを持つことは、あなたのブランドにとって驚くべき効果があります。
いくつかのロゴデザインのヒントを考慮することが重要です。
ただし、何をしてはいけないかを知る必要もあります。
これらの一般的な初心者のミスを避けて、新しいビジネスにぴったりであることを確認してください。
エンブレムは非常に認識しやすい場合がありますが、デザインの複雑さによっては、すべてのブランディング素材でうまく翻訳されない場合があります。
やりすぎ注意
もちろん、あなたのロゴに多くの語ってほしいです。
ただし、複雑すぎると混乱させる可能性があります。
また、あまりにも多くの詳細が詰め込まれている場合、マーケティング資料やブランド資料全体でうまく翻訳されません。
ソーシャルメディアページでも、マグカップや名刺と同じように見えるものが必要です。
記憶に残るものにしたい。
あまりにも複雑な場合、インパクトのある明確な第一印象を与えません。
最大のロゴデザインのヒントの1つは、少ないほうが多いということです。
真似をする
他のブランドのロゴを調べて自分の好きな要素を見つけたいと思う一方で、それらを厳密に真似をしたくはありません。
たとえば、他の会社のロゴを盗んだ場合、その会社はあなたにそのロゴの使用をやめさせ、法的措置を講じさせる権利があります。
また、ブランドが他の人の作品を盗むブランドとして知られることを望みません。
これは恐ろしい評判になります。
もちろん、世界中のすべてのロゴのデザインをチェックすることはできません。
ただし、最も近い競合他社のロゴを見てください。
ロゴが盗難のように見えることは望ましくありません。
また、ブランド間の混乱を引き起こすほど類似しているロゴは望ましくありません。
流行に乗りすぎる
トレンドを利用してビジネスを認知させるのは簡単なことのように思えるかもしれません。
あなたのビジネスの寿命全体を通してあなたにとどまることができるロゴが最適です。
流行なものを選ぶと、数週間のうちにロゴが古くなる場合があります。
フォーカスを失う
ロゴを視覚的にアピールしたいかもしれませんが、製品やサービス、その他のデジタルブランディング、ブランドペルソナとも整合する必要があります。
ロゴは素晴らしいように見えるかもしれませんが、それがあなたのブランドに合わなければ、それは的確なロゴではありません。
一貫性があり、ブランディングを通じて魅力的な統一された個性を提示する必要があります。
ロゴはそのパズルの一部にすぎません。
ロゴデザインのヒント:ツールエディション
これらのツールは、ビジネスに最適なロゴを作成する段階で役立ちます。
・The Logo Inspiration Generator Tool
この無料ツールは、ニーズに合った高品質のロゴインスピレーションを見つけるのに役立ちます。
スタイル、色などでロゴを検索できます。
・Wordmark.it
テキストベースのロゴが必要な場合、この無料のツールを使用すると、現在コンピューター上にあるすべてのフォントで書かれた会社名またはイニシャルを一度に確認できます。
これにより、それらを簡単に比較できます。
・Cymbolism
この無料のツールでは、クラウドソーシングデータを使用して、色を意味や単語と合わせます。
単語と色の両方で検索して、人々が最も関連付けているものを見つけることができます。
・Canva
Canvaを使用すると、数分でブランドのシンプルなロゴを作成できます。
簡易バージョンは無料で使用できますが、より多くの機能のロックを解除するには料金が必要になります。
・Logo Rank
すでにロゴを作成しており、その一意性、読みやすさ、全体的な有効性をより定量的に把握したい場合は、 Logo Rankが役立ちます。
ロゴをアップロードすると、AIはそれを他の100万を超えるロゴと比較し、ヒントを提供します。
ロゴデザインのヒントに関する最終的な考え
中小企業を開始し、それを紹介し成長させるブランドを作ることは、多くの作業を必要とする複雑なプロセスです。
あなたのロゴは、この全体的な旅の重要な部分にすぎません。
あなたの中小企業とブランドの作成者として、あなたは最もよく知っています。
これが、いくつかのロゴデザインのヒントと便利なツールを使用して、ロゴを作成するのに最適な立場にいる理由です。
BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、広告配信やSNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。
ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。