1 min read

【無料講座あり】Photoshop初心者にオススメな講座サイト9選!

Airi Shiroma By Airi Shiroma
【無料講座あり】Photoshop初心者にオススメな講座サイト9選!

Photoshop(フォトショップ)を使い始めたい、または使い始めたけどいまいち操作がわからないという方は多いでしょう。

例えば、画像の切り抜きができるが、ツールの使い方や機能が全くわからないといろいろ戸惑ってしまいますよね。

初心者で、Photoshopを初めて使う際は、何が何かわからず???だらけなのも当然です。

プロでも日々最新情報を得ながら、スキルを磨いているほど奥が深いツールとも言えます。

そこで、今回は、Photoshopを始めたい方・基礎を学びたい方のために、役に立つオンライン学習・講座サイト(無料・有料)をご紹介していきます。

Brandbuddyzは、デジタルを駆使したブランディング・マーケティング会社です。

マーケティングやブランディングに関すること以外にも、サイト・ショッピングサイト制作、オンラインスクール開設、DX推進、SNS運用や動画作成など様々な方法であなた「らしさ」引き出す、サポートいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。

無料講座

Adobe主催のオンライン講座プログラム

Creative Cloud有償メンバー限定で視聴できる講座動画!クリエイティブな制作活動をしていきたい、SNS・YouTube・ウェブサイト用のグラフィックを作りたい、Photoshopで写真の加工・合成をしっかりとマスターしたい、という方にオススメです。

Adobeが提供している講座プログラムなので、ぜひ活用していただきたいサイトになります。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

参照

 

Canva

無料講座なんて不要!Photoshopのように無料で使えるCanvaの新機能が登場!ブログを公開した当時にはなかったCanvaのPDF編集機能

CanvaのPDF編集機能

当社もCanvaユーザーで、ブログ記事のサムネイルやアイキャッチ、Webサイトのヘッダー画像の編集はCanvaで作成することが増えてきました。

Photoshopも使っていましたが、複数人のチームで作成する際に、スキルや知識の有無によって成果物にバラツキがあったのが課題でした。Canvaを利用することで、チームでの画像作成がスムーズになってきているので生産効率が高まりました。

ただ、クライアントから提供されるデザインデータやパンフレットのデータがPDFであるものの、IllustratorやPhotoshopで作成しているため、Adobeのソフトに慣れていないスタッフだと手間がかかってしまってました。

それがなんと、IllustratorやPhotoshopで作成されたPDFデータをCanvaで編集できるんです。これは便利すぎる!SNSの投稿画像や名刺作成、ポスターからロマークの作成でCanvaを利用するユーザーは多いと思いますが、PDFまで編集できることを知っている方はまだまだ少ないのではないでしょうか。CanvaのPDF編集機能はチェックしておいた方がいいですね。

Photoshopのスキルをマスターするより、Canvaを利用した方が早いことに気づきました笑。

 

サルワカ

Photoshopに関する記事をわかりやすくまとめられているサイト。初心者の場合は、Photoshopをゼロから学べて、中級・上級レベルの方にも役立つ内容がまとめられています。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

参照

 

LIG INC.

Webデザイナー向けの多くの記事がまとめられているサイト。Photoshopの使い方や基本設定をわかりやすく学ぶことができます。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

参照

 

PhotoshopVIP

初心者からプロまで使うことができる、Photoshopに関する記事を多く掲載しているサイト。基本的使い方から、最新のPhotoshopのテクスチャや効果の入れ方など、常に最新の情報やテクニックを知りたい方にはおすすめのサイトです。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

 

 

有料講座

 

Udemy

日本だけでなく、全世界でも多く使われているオンライン講座ツール。講師は、本業がデザイナーやエンジニアなどのアマチュア講師が多く、経験や知識を詰め込んだ動画講座が多く登録されています。

また、世界中の講師から受講ができるので、英語が得意な方は、海外で評価の高い講師の動画を通してコースを受講できます。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

参照

 

コース:Photoshopマスターコース 基礎から上級までステップパイステップでPhotoshopの全てを学ぼう

料金:1,250円(セールのため)

内容/コメント:13のセクション、98本のビデオレクチャー、14時間の講座でPhotoshop CCを完全マスターできます。専門学校で学べるレベルのスキルが身につくコースです。

Schoo

法人向けの社員研修や人材育成を定額制で提供しているオンライン学習サービス。

導入企業が1500社を突破したという実績もお持ちです。

会員登録すると、生放送授業が無料で視聴できます。

また、受講する前に「お試し受講(5分)」ができるので、自分に合いそうな授業を受講できます。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

参照

 

コース:1日でマスター Adobe Photoshop入門

料金:月額980円

内容/コメント:3回の受講を通して、Photoshopの基礎を身に付けることができます。

 

ストアカ

累計受講者数60万人、掲載講座数5.1万突破した実績を持っているオンライン学習ツール。一回から気軽に学べることができ、講師や受講内容のレビューをみることができるので、レビューを参考にして受講するコースを選ぶことができます。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

参照

 

コース:1日完結コース・オンライン受講可

料金:8,250円

内容/コメント:受講者の数だけでなく、受講者の満足度が高いオンライン講座。期間限定でズームでの参加も可能。Photoshopの基礎から応用までじっくり指導があるので、スキルを身に付けることができます。

 

ShareWis

無料で視聴できる動画も有り、有料であればガッツリ学べることができるオンライン学習ツール。一度講座を購入すると、視聴期限がないため無制限で何回でもいつでもみることができるので、復習がいつでもできます。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

参照

 

コース:初心者のためのPhotoshop超基礎講座 Webデザイン

料金:3,980円

内容/コメント:Photoshopを独自で学んでいるけど、基本ができていない。という方にオススメ!Webデザインだけでなく、グラフィックデザインを学びたい方にもオススメです。

セクション11に分けられていて基礎をじっくり学ぶことができます。

 

デジハリonline

Web、CG、動画、映像、プログラミングの通信講座。半年で本格的なWeb制作の実務スキルを習得することができます。現役で講師をされている方の講座ということもあり、ユニークでわかりやすいと評判の高い動画が多く配信されています。

フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

参照

 

コース:illustrator/Photoshop講座 デジタルデザイン全般の入門に最適

料金:44,000円

内容/コメント:基礎操作からプロの応用テクニックまで学べるコース。約44時間の動画を通して、3ヶ月でillustratorとPhotoshopのスキルを身に付けることができます。

 

まとめ

 

実際に利用したいサイト・講座ありましたか?

Photoshopの基本を無料サイトや講座で学び、中級・上級を有料講座で学ぶという方法もあります。

お試し講座ををしてみたりしてご自身に合うサイトや講座をぜひ見つけてみてください!

デジタル化がどんどん加速している世の中だからこそ、スキルを身につけて、レベルアップしていきましょう!

この記事が少しでもお役立てたら嬉しいです♪

他にも、Photoshopに関する記事を公開しているので、参考にしていただけたら幸いです。

【超初心者向け】Photoshopの使い方!基礎編

【超便利】作業が爆速に上がるPhotoshopショートカットキー厳選

ECサイトの画像加工はPhotoshop要らず!?【無料ツール3選】

【保存版】ホームページ画像作成はPhotoshopがおすすめ!

弊社BrandBuddyzでは、Photoshopなどを使用した画像編集・加工に加え、綺麗な見た目だけの画像を作る事だけでなく売り上げを上げる為のノウハウに特化したブランディング、WEBマーケティング技術で多数実績を残しております。

集客や画像の制作・加工に悩んでいる方のお力になりたいと思っております。是非、お気軽にご相談下さいね。お問い合わせはこちらから可能です。

お問い合わせ

Related Articles

【超初心者向け】Photoshopの使い方!基礎編

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ECサイトの画像加工はPhotoshop要らず!?【無料ツール3選】

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

【超便利】作業が爆速に上がるPhotoshopショートカットキー厳選

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。