沖縄ブランディングlab

BtoB営業におけるHubSpotを活用したパイプライン管理

作成者: Hiroki Teruya|24/07/30 21:05

BtoB営業における超重要トピック、HubSpotを活用したパイプライン管理についてお話しします。これ、本当に営業の現場を変える可能性を秘めてるんです。じゃあ、さっそく深掘りしていきましょう!

この記事は2024年7月31日にポッドキャストにて配信した音声を記事化したものになります。Podcastも合わせてお聞きください。

 

パイプライン管理って何?なぜ重要なの?

まず、パイプライン管理って聞いたことありますか?BtoB営業では、これが超重要なんです。

簡単に言うと、営業のプロセスを可視化して管理する方法です。

例えば:

  1. リード発生
  2. アポイント取得
  3. 商談
  4. 見積もり・提案
  5. 契約 or 失注

これらの各段階を「ステージ」と呼びます。で、各案件がどのステージにいるのか、それを管理するのがパイプライン管理なんです。

なぜこれが重要かって?簡単です。営業活動の全体像が見えるからです。どの案件がどの段階にあるのか、一目で分かる。これ、営業マネージャーにとっては宝の山ですよ。

HubSpotのセールス機能がすごい!

ここで登場するのが、HubSpotのセールス機能。これがまた、めちゃくちゃ便利なんです。

特に注目なのが、ドラッグ&ドロップで簡単にステージ移動ができること。看板方式って呼ばれてますね。「あ、この案件、見積もり作成したな。じゃあ見込みAに移動っと」みたいな感じで、サクッと管理できちゃいます。

売上予測もバッチリ!

HubSpotのすごいところは、ここからなんです。各ステージに確度を設定できるんですよ。

例えば:

  • 見込みA:80%
  • 見込みB:50%
  • 提案中:30%

こんな感じで設定しておくと、自動的に予測売上を計算してくれるんです。

具体例を挙げると、100万円の案件が「見込みA」にあれば、予測売上は80万円になる。これが複数の案件で自動計算されるわけです。マネージャーは、「おっ、見込みAの合計が1000万円か。今月はいけそうだな」なんて具合に、全体像を瞬時に把握できるんです。

KPI設定でさらにパワーアップ!

ここで、KPI(重要業績評価指標)の話を少ししておきましょう。HubSpotでパイプライン管理する時、適切なKPI設定が効果を倍増させます。

例えば:

  1. リード獲得数
  2. 商談化率
  3. 提案書提出率
  4. 成約率
  5. 平均商談期間

こういったKPIをHubSpotで設定・管理することで、より詳細な分析が可能になります。「おや、商談化率は高いのに成約率が低いな。提案内容を見直す必要があるかも」なんて気づきが得られるわけです。

効果的な活用のコツ

HubSpotを使いこなすコツ、いくつか紹介しますね。

  1. 自社のプロセスに合わせてカスタマイズ: HubSpotは柔軟性が高いので、自社の営業プロセスに合わせてステージやKPIを設定しましょう。
  2. データ入力の徹底: チーム全員で、こまめな更新を心がけること。これが正確な分析の基本です。
  3. 定期的なレビュー: 週次や月次でパイプラインを確認。ボトルネックや改善点を見つけましょう。
  4. チーム全体での活用: 営業担当者だけでなく、マネージャーや経営層も含めて活用。情報共有が鍵です。
  5. 継続的な改善: データを基に、常にプロセスを見直し、改善していくこと。これが成長への近道です。

まとめ

いかがでしたか?HubSpotを活用したパイプライン管理、すごく強力なツールになりますよ。単なる管理ツールじゃない。営業戦略を根本から変える可能性を秘めているんです。

でも忘れないでください。ツールはあくまでツール。大切なのは、それをどう使いこなすか。チーム全体で取り組み、常に改善を続けていく。それこそが、真の成功への道筋なんです。

さあ、HubSpotを使って、あなたの営業プロセスも進化させてみませんか?きっと、新しい景色が見えてくるはずです。

今日も一日、がんばっていきましょう!