Less than a minute read

リスキリングとAI時代の社内DX人材育成の仕組み作り

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
リスキリングとAI時代の社内DX人材育成の仕組み作り

この記事はポッドキャスト配信を記事化したものです。YouTubeでもポッドキャストをお聞きいただけます。

はじめに

AI時代における競争力を維持するためには、企業は従業員のスキルアップを支援する必要があります。リスキリングは、従業員が新しいスキルや知識を習得することで、変化に対応できるようにする重要な取り組みです。
本記事では、人事担当者向けに、リスキリングとAI時代の社内DX人材育成の仕組み作りについて解説します。

1. リスキリングとは?

リスキリングは、英語の「Re-skill」が語源で、直訳すると「スキル向上を繰り返す」、和訳すると「学び直し」となります。
従来のスキルアップとは異なり、現在の業務や別の職業・職種にも活かせる新しい知識やスキルを習得することを指します。


2. リスキリングが注目される背景

リスキリングが注目される背景には、以下の3つの要因があります。
デジタルトランスフォーメーション(DX)の促進:AIやIoTなどの技術革新により、ビジネス環境が急速に変化しています。企業はDXを推進するために、従業員のデジタルスキルを向上させる必要があります。


AIによる働き方や市場環境の変化:AIの普及により、単純作業は自動化され、より高度なスキルや知識が求められるようになります。

新型コロナウイルス感染症の影響
リモートワークの普及など、働き方が大きく変化しています。従業員は新しい働き方に適応するために、新たなスキルを習得する必要があります。


3. AI時代の社内DX人材育成の重要性

AI時代における競争力を維持するためには、企業はDX推進を担う人材を育成する必要があります。
DX人材とは、デジタル技術を活用して業務を効率化したり、新たなビジネスモデルを創出したりできる人材です。


4. 社内DX人材育成の課題

  • 社内DX人材育成には、以下の課題があります。
  • 従業員のスキルレベルのニーズに合っていない研修内容
  • 研修を受ける時間の確保が難しい
  • 研修の効果測定が難しい

5. 社内DX人材育成の仕組み作り

上記の課題を克服するために、以下の取り組みが重要です。
ニーズに合わせた研修プログラムの開発:従業員のスキルレベルや業務内容を考慮した研修プログラムを開発する必要があります。


eラーニングの活用

時間や場所に縛られずに学習できるeラーニングを活用することで、従業員の学習機会を増やすことができます。


研修効果の測定

研修後のテストやアンケートなどを通じて、研修効果を測定し、必要に応じてプログラムを改善する必要があります。


6. 具体的な取り組み例


eラーニングシステムの導入:
eラーニングシステムを導入することで、社内研修を効率的に実施することができます。

外部講師による研修:
専門知識を持つ外部講師を招いて研修を実施することで、質の高い研修を提供することができます。

OJT(On-the-Job Training):
先輩社員が後輩社員に指導を行うOJTは、実務に即したスキルを習得するのに効果的な方法です。


7. まとめ

リスキリングは、AI時代における企業の競争力強化に不可欠な取り組みです。人事担当者は、上記の課題と取り組み例を参考に、社内DX人材育成の仕組み作りを進めていきましょう。

社内で DX人材育成のオンラインコースを構築したい方は、こちらの記事もご参考にされてください。

Thinkificを活用した沖縄県内のE-lerning事例(沖縄県医師会)

Related Articles

採用ブランディングのはじめ方

( 1 min read )

Tags: ブランディング

テレワーク(リモートワーク)は社内ブランディングが重要

( 1 min read )

Tags: DX

店舗の無人化(海外・国内事例編)コロナ対策で業態変更しよう!

( 1 min read )

Tags: ブランディング, DX

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。