1 min read

【音楽アーティスト向け】音楽ウェブサイトはRYZMとWixどっちがおすすめ?特徴と事例まとめ

Airi Shiroma By Airi Shiroma
【音楽アーティスト向け】音楽ウェブサイトはRYZMとWixどっちがおすすめ?特徴と事例まとめ

音楽アーティスト(ミュージシャン)が、自分の音楽や自分自身について世界に発信していくには、オンラインでの存在感を出すことが重要になります。

そのため、ウェブサイトやSNSでの情報発信が必要不可欠です。

すでにSNSで運営をされている方もいるかと思いますが、ご自身のウェブサイトはお持ちですか?

SNSで情報を発信してファンと繋がれていれば十分と思うアーティストも多いですが、ウェブサイトという色々なコンテンツをまとめて保管でき、ファンとのコミュニケーションが取れ、グッズを販売でき、集客できる場を持つことは、あなたのアーティスト活動に大きな影響を与えます。

音楽アーティストが音楽ウェブサイトを持つメリットはいくつかありますが、ウェブサイトの目的は何か?またどのプラットフォームを使うのかリサーチするのは、ウェブサイトを立ち上げる上での最初のステップです。

今回は、音楽アーティストが音楽ウェブサイトを持つメリット、また音楽ウェブサイトをノーコードで作成できるプラットフォーム「RYZM」と「Wix」の特徴についてやそれぞれの機能や目的を比較していきたいと思います。また、それぞれの事例も取り上げていきます。

 

音楽アーティスト(ミュージシャン)がウェブサイトを持つメリット

 

922161_m

ウェブサイトを持つメリットは多くありますが、その中でも大きなメリットをいくつかご紹介します。

※プラットフォームによって利用できる機能が異なる場合がありますので、参考までにご覧ください。

 

1. アーティスト自身やイベントについての情報を提供する

 

SNSだと情報が散乱しやすく、知りたい情報に辿り着くのに、いろんな情報をスクロールして時間がかかるというのが現実です。

しかし、ウェブサイトを持つことで、ユーザーは、アーティスト(バンド)のプロフィール、経歴、曲の歌詞やアルバム情報、写真、コンサートのスケジュールなどを見ることができます。

またそれぞれページを分けることで、知りたい情報へユーザーを誘導できます。

 

2. 音楽配信やCD・グッズ等の販売

 

ウェブサイト上で、音楽配信をし曲の一部を視聴したり、またCDアルバム・グッズの販売ができます。

今までどのようなアルバムを出していたのか、また新商品は何か、人気商品はどれかなどをファンが確認できます。

 

3. ライブ配信やストリーミング配信

 

ウェブサイトでライブ配信やストリーミング配信を行えます。

ライブ配信に参加したり、実際にライブで視聴できなかったファンの方のために、過去のライブ動画を配信したりなどができます。

またサイト上で前もって、ライブ配信情報や告知をすることで情報発信ができます。

 

4. ファンとの交流

 

ウェブサイトを情報を発信する場としてだけでなく、ファンとの交流の場にすることができます。ファンと直接コミュニケーションが取れたり、コミュニティの中でファン同士が繋がり、コメントや投稿を通してやりとりができます。

 

5. マーケティングのツールとして活用できる

 

ウェブサイトは、アーティスト自身のブランディングやマーケティングとして活用できます。

アーティストの音楽に対する想いやコンセプト、世界観をサイトに反映することでブランディングを強化できます。

また、SNSとの連携・ブログ投稿を通してサイトをアクティブにし、ファンを増やすことで効果的なマーケティングができます。

 

ノーコードでサイトが作成できる「RYZM」と「Wix」の特徴・機能の比較

 

ここまでで、音楽アーティスト(ミュージシャン)がウェブサイトを持つメリットを考えました。

ウェブサイトを作りたい!と思っても、どんなプラットフォームを使ってウェブサイトを作成したらいいんだろう…という疑問が出てきますよね。

音楽アーティストでコーディング経験がある方は、特にどのプラットフォームを使えばいいのか悩むことはありませんが、多くの場合、ウェブサイト制作未経験のアーティストが多数かと思います。

ウェブサイト制作未経験の場合、ノーコードでサイトを制作できるプラットフォームがとてもおすすめです!

ノーコードでサイトを制作できるプラットフォームの中には、数多くのツールがありますが、その中でも音楽ウェブサイトに適していると言えるのが「RYZM」と「Wix」というプラットフォームです。

RYZMは多くの国内アーティストに人気のため、知っている方も多いかと思います。

ここからは、RYZMとWixそれぞれの特徴、機能の比較をしていきたいと思います。



RYZMの特徴や機能

 

RYZMとは?

 

RYZMとは、音楽アーティストのサイトをノーコードで作成できるプラットフォームです。

ミュージシャン・アーティストに特化して作られているため、プロモーション、チケット販売、ライブ配信、ファンとのコミュニケーションなど、音楽ビジネスに必要な機能がまとまっています。

また、音楽業界に特化したテンプレートの中から選んでサイトを制作でき、音楽ビジネスに精通したサポートチームもいます。

 

RYZMの主な機能

 

・ニュースの投稿

日々のニュースやメディア情報などを投稿できます。アーティストの活動情報をアップデートして情報を発信できます。

・ライブスケジュール

ライブスケジュールを管理して表示ができ、チケット予約・出演日未定の複数日公演にも対応が可能です。

・プロフィールの表示

アーティストのプロフィール画像、詳細を掲載できます。

・ディスコグラフィー

アルバム、シングル、配信などカテゴリー分けで表示ができます。また、外部販売へのリンク設定も簡単にできます。

・ムービーとストリーミング

YouTubeやVimeo動画をURLだけで投稿ができます。MV、リリックビデオなどカテゴリーで分けた掲載もできます。

・グッズの掲載

最大3枚までのグッズ写真を掲載できます。カテゴリー分けでの表示が可能で、外部販売へのリンク設定も簡単にできます。

上記以外にも、グローバルナビゲーションに外部リンクへの紐付け、メニューの並び替えなどが簡単にできたり、画像の管理がしやすい画像ライブラリ機能があったりと、とてもシンプルで便利なのが特徴的です。

また下記のようなプラグインもあります。

Image from Gyazo

参考:RYZM

※詳細は、RYZMのHPからご確認ください。

 

RYZMの事例

 

RYZMを使用してウェブサイトを制作されたアーティストの事例をご紹介します。

Coldrain

Image from Gyazo

 

ハルカミライ

Image from Gyazo

 

SHANK

Image from Gyazo

 

他の事例は、RYZMのHPに掲載されていますので、詳細はこちらからご覧ください。

 

Wixの特徴や機能

 

Wixとは?

 

Wixとは、ノーコードでウェブサイトが作成できるプラットフォームです。

Wixは、ドラッグ&ドロップの操作で簡単にサイトを制作でき、様々な便利なアプリ(予約機能やブログ、コミュニティ機能など)も追加できます。

Wixは、一つのジャンルに特化したプラットフォームではないですが、様々なアプリの追加が可能なため、音楽アーティストに特化したサイトの作成が可能です。

また、多くのテンプレートが揃っているのも、Wixの選ばれる理由の一つでもありますが、白紙から自分の世界観を作り出すことができるため、カスタマイズが幅広くできるのも大きな利点です。

 

Wixの主な機能

 

Wixの機能は数多くあるため、音楽ウェブサイトを制作した際に役立つ主な機能をいくつか取り上げます。

 

・オンラインストア

オンラインストア機能を使って、アルバムやグッズの販売ができます。

割引クーポンを発行したり、セール商品を出したり、カテゴリー別で商品を表示させたりなど、幅広いカスタマイズが可能です。

また、PayPalやクレジットカード、最近では楽天Payも決済方法に加わり、ユーザーは様々な支払い方法から選択することができます。

 

・イベント管理システム

イベント管理システムでは、コンサートやライブを宣伝し、チケットの販売を行うことができます。

イベントページのデザインもカスタマイズできるため、アーティストの世界観に合わせて編集が可能です。

また、イベントの機能の中では、定期イベントの管理や座席表の表示などができたり、枚数の制限を設定したりなど、ご自身のイベント運営方法に合わせてイベント管理システムの設定ができます。

Image from Gyazo

参考テンプレート:イベント会場

 

・ディスコグラフィー / 曲の販売

自分のアルバムのプレイリストをサイトに掲載し、販売を行うことができます。

先ほど挙げたオンラインストアでは、アルバムやグッズなどの販売ができますが、ここでは、プレイリストをオンラインストアとは別で販売することができます。

一曲のみ、アルバムの販売と分けることも可能です。

Image from Gyazo

参考テンプレート:ミュージシャン

また、SpotifyやApple Musicとの連携も可能なため、サイト内に簡単に埋め込むことができます。

 

・マーケティング / SNS連携

Wixの便利なマーケティングツールの中には、メールマーケティング(ニュースレターやイベントの告知)やSNS連携などがあります。

メールマーケティングでは、ニュースレターやイベントの告知、最新グッズの紹介などを送ることができます。

サイト内でユーザーのメールアドレスを集め、メールリストから送信することができます。

また、Wixでは、カスタマイズ可能なテンプレートがいくつか用意されているので、好きなようにデザインができ、読者を惹きつけるメールを配信することができます。

Image from Gyazo

 

Image from Gyazo

 

SNS連携では、インスタやツイッター、YouTubeなどのソーシャルメディアをサイトに埋め込むことができます。

YouTubeでは、カテゴリーごとに動画を分け、見やすく表示することができます。

また、WixのダッシュボードからFacebook/インスタ広告やGoogle広告を作成し運営することもできます。

広告以外にも、Facebookやインスタの投稿を作成して投稿が可能です。

 

・カスタマイズが幅広い

サイトのデザイン、機能別のアプリ含め、カスタマイズが幅広いのがWixの強みです。

Wixのテンプレートの種類はとても豊富で、ジャンル別にテンプレートを確認できるので、自分の世界観に近いテンプレートを選んで編集することができます。

また、白紙からサイトの作成ができるため、カスタマイズし放題!というのも利点です。

パーツに様々なアニメーション機能をつけることで動きがでて、世界観を立体的に表現することができます。

テンプレートの一覧表はこちらをご覧ください。

 

・フォトギャラリー

フォトギャラリーでは、写真やビジュアルコンテンツを載せることができます。

様々な種類のスタイルがあり、シンプルやスタイリッシュなギャラリーから選ぶことができ、スライド形式で写真を自動的に表示したりなど、カスタマイズが可能です。

Image from Gyazo

 

・ブログ

Wixには、ブログ機能があり、カテゴリー分けをして表示したり、コメント機能、SNSでのシェアなど様々な設定でカスタマイズが可能です。

表示方法もいろんなスタイルから選ぶことができるため、サイトの世界観に合わせて編集できます。 

また、ブログはウェブサイトをアクティブにさせる上でも、また検索結果に上位で出すためにもとても役立つマーケティングツールでもありますので、ぜひ活用ください!

 

・ライブ配信 / ストリーミング

Wixでは、Wixビデオを使用して、ライブ配信 / ストリーミングをサイトに載せることができます。

Wixビデオでは、過去コンサート動画、メイキング動画などいくつかのチャンネルに分類して表示が可能です。

また、イベント管理システムとライブ配信を紐づけてオンラインイベントを開催することもできます。

ライブイベントとライブ配信の紐付けについては、こちらをご覧ください。 

また、Wixビデオで過去動画を載せることは可能ですが、オンラインプログラムという機能を使用することもできます。

※動画講座の販売でよく利用される方が多いオンラインプログラムですが、イベント動画をファンの方限定で閲覧ができるように設定することが可能です。

どのような方法で過去動画を販売したいのか、会員登録を促すために動画を公開したいのか、などによってどのアプリを使用するのかも異なります。

オンラインプログラムについてのブログもぜひご覧ください。

Wixオンラインプログラムの使い方ガイド!動画講座の販売方法を解説!

 

・ファンの有料会員サブスクリプション

販売プランを使用して、会員サブスクリプション(月額プランなど)を設けることができます。

サブスクリプションの種類は様々で、毎週、毎月、毎年、カスタムの自動更新から選ぶことができます。カスタマイズでは、2ヶ月に1回のサブスクリプションの設定も可能です。

有料会員のサブスクリプションは、イベント機能やWixビデオ、オンラインプログラムとの連携が可能です。

 

・コミュニティ

ウェブサイトをファンの交流の場にするためには、必ず必要なのがコミュニティです。

コミュニティは、イメージとしてはFacebookページのようで、コミュニティグループを作成することができます。

メンバーは、投稿やコメントが可能で、ファンの方の情報交換の場を設けることができます。ファン同士で直接やりとりができたり、ファン限定のイベントの開催情報を確認できたりできます。

 

・ファン限定のコンテンツ提供、限定ページなどの設置

先ほども何度かファン限定のコンテンツ提供で役に立つWixビデオやオンラインプログラムなどについて触れましたが、コンテンツ提供だけでなく、ファンの方のみがアクセスできる限定ページを設置することができます。

コミュニティもファン限定で設けることができますが、交流の場としてではなく、ファンの方のみが最初に情報を手に入れることができるよう、ファン限定のページを作成することができます。

無料会員をされた方や有料会員の方のみが、閲覧できるページをそれぞれ設置することができるため、ユーザーをカテゴリー分けして特別なコンテンツを届けたいというアーティストには、ぜひ活用してもらいたいツールです。

 

・モバイル最適化

Wixは、PCとスマホモードで切り替えて編集ができます。

PCで世界観を表現できても、スマホでは同じように表現が難しいというケースがありますが、Wixはモバイルフレンドリーなため、スマホでも細かい調整や編集が可能です。

 

Wixの事例

 

Pianist Tanya Gabrielian

Image from Gyazo

 

Wrekonize

Image from Gyazo

 

Common

Image from Gyazo

 

日本の事例

 

SHINKUKAN

Image from Gyazo

 

Polly

Image from Gyazo

 

Wixのテンプレート紹介

 

ミュージシャン

Image from Gyazo

 

DJ

Image from Gyazo

 

バンド

Image from Gyazo

 

ミュージシャン

Image from Gyazo

 

 

まとめ

 

RYZMとWixそれぞれの機能や事例を挙げましたが、結果的にどちらにしようか迷うかと思います。

RYZMは、音楽業界に特化したノーコードのプラットフォームなので、音楽サイトに必要な物は全て揃っており、音楽業界に関する知識が豊富なサポートチームによるサポートがあるのが強みです。

また、テンプレートがいくつかあるため、自分の世界観に近いスタイルを選んでサイトを作成することができます。

Wixは、多様な業界に対応できるノーコードのプラットフォームなので、自分の世界観を最大限に再現したい!と言う方にはぴったりかと思います。

カスタマイズが幅広くでき、イベント予約機能やコミュニティ、有料会員限定コンテンツを提供できたりなど、情報を載せるだけでなく、収益に繋げてファンを増やす導線を作ることができるのは、Wixの強みです。

それぞれのプラットフォームは、本当にとても便利なツールですので、ぜひ自分の状況やサイトをどのように活用したいのかをよく考えてご検討ください。

 

弊社ブランドバディーズは、Wixパートナープログラムに登録しており、パートナーの最高レベル「レジェンド」レベルのWix制作会社です。

Legend (1)

私たちは、単にウェブサイトを制作するのだけではなく、マーケティングやブランディングを生かしたウェブサイト制作を行っております。

「世界観を自分で表現してみたがうまくいかないので手伝って欲しい」、「予約機能やオンラインストアの構築など初期設定を全てお任せしたい」、「ウェブサイトの制作を依頼したい」などのご相談を承っております。

ぜひ、下記のお問合せからお気軽に機能に関することやウェブサイト制作依頼など、お問合せください!

Wix無料相談受付

 

Related Articles

おすすめなWixアプリとは?サイトの質を上げるアプリをご紹介!

( 1 min read )

Tags: ブランディング, wix

Wixウェブサイト制作事例!アパレル・雑貨・ショップ(通販)編

( 1 min read )

Tags: wix

Wix フォーラムって何?使い方や事例解説します!

( 1 min read )

Tags: wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。