Less than a minute read

SearchGPT登場でAI検索時代はどんなコンテンツが評価されるか?

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
SearchGPT登場でAI検索時代はどんなコンテンツが評価されるか?

今日は、ちょっとワクワクするような、でもちょっと不安もあるかもしれないトピックについて話したいと思います。OpenAIがサーチGPTというプロトタイプをリリースするって発表したんです。これ、すごいことなんですよ。

この記事は2024年7月30日にポッドキャストにて配信した音声を記事化したものになります。 Podcastも合わせてお聞きください。

 

AI検索時代の幕開け

みなさん、もう気づいてますよね?検索の世界が大きく変わろうとしているんです。今までのGoogle一強の時代から、ガラッと変わる可能性があるんです。正直、ドキドキしちゃいますよね。

SEO対策はどうなる?

ここで気になるのが、今までのSEO対策はどうなっちゃうの?ってことですよね。今まで頑張ってGoogle検索の上位に表示されるようにしてきたけど、これからはAI検索、特にサーチGPTのような生成AIと融合していくわけです。

マーケティングに携わる人たちは、今すごく敏感になってると思うんです。「これからどうすればいいの?」って。私もその一人なんですよ。

実際の動き

実は私、1年前からGoogleのSGE(検索結果に生成AIが概要を紹介する機能)をずっとウォッチしてるんです。自社のブログ記事がSGEに表示されるかどうか、常にチェックしてます。キーワードによっては表示されることもあるんですよ。

でも、このサーチGPTが出てきたら、もっと大きく変わるかもしれない。これ、すごく気になるニュースですよね。

検索の本質って何?

じゃあ、これからの検索はどうなるんでしょう?生成AIと検索結果の差別化がポイントになると思うんです。

単純な知識や綺麗な文章なら、生成AIで十分かもしれません。でも、人が検索する理由って、実は2つあると思うんです:

  1. 自分がまだ気づいていないアイデアを見つけたい
  2. 自分の考えやアイデアに確信を持ちたい

これからの検索結果

そう考えると、これからの検索結果の上位を占めるのは、おそらく人間が発信している会話形式の情報じゃないかな。

例えば、このPodcastの音声とか、会話調のブログ記事とか。要するに、個性がバリバリ出てるコンテンツが上位に来るんじゃないかなって思うんです。

最後に

AIの進化って、ちょっと怖いかもしれません。でも、同時にワクワクしませんか?私たちの仕事のやり方も変わるかもしれない。でも、それって新しいチャンスでもあるんです。

今までのSEO対策だけじゃなく、もっと人間らしさを出していく。そんな時代が来るのかもしれません。

みなさんも、この変化に乗り遅れないように、アンテナを張っておきましょう。一緒に新しい時代を切り開いていけたら素敵ですよね。

今日も一日、がんばっていきましょう!変化を恐れずに、むしろワクワクしながら前に進んでいきましょう。みなさんなら、きっとできますよ!

Related Articles

脳の不思議な力で成功への近道を!選択的注意とカクテルパーティー効果の秘密

( Less than a minute read )

Tags: マーケティング

フリーランスが乗り越えるべき3つの壁

( 1 min read )

Tags: マーケティング

AI時代を生き抜く:本当に必要な2つのスキルとは

( Less than a minute read )

Tags: DX

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。