1 min read

【2023年】Thinkificの最新アップデート!新料金プラン・便利な機能・最新情報をご紹介

Airi Shiroma By Airi Shiroma
【2023年】Thinkificの最新アップデート!新料金プラン・便利な機能・最新情報をご紹介

Thinkificのアカウント開設がまだの方は下記から!

※すでにアカウントをお持ちの方は、再度新しいアカウントを登録する必要があります。

\有料Start(スタート)かGrow(グロー)プラン1ヶ月無料特典付き/

アカウントを開設する

<Thinkificオンラインレッスンを作りたい方向けの無料セミナー動画>

2021年11月12日に開催されたオンラインレッスンを作りたい方向けの「Thinkific × Brandbuddyz 無料ウェブセミナー」のアーカイブ動画を下記のボタンから視聴できます。

無料セミナーのアーカイブ動画を視聴する

 

オンライン学習ツールに特化したプラットフォーム「Thinkific(シンキフィック)」が2023年に入り、料金プランが新しくなりました!

2022年に一度料金プランが新しくなったばかりですが、さらに変更が加わり、有料プランが試しやすくなりました。

 

以前、2022年にアップデートされた記事を書きましたが、今年は去年に比べると機能のアップデートが少ない!?

まだ今年に入って4ヶ月なので、今年の中旬〜下旬にさらに機能がアップデートされパワーアップするのではないかと期待しています。

【2022年】Thinkificの最新機能アップデートをご紹介!(新料金プランも)

 

今回は、現時点でアップデートされた料金プランや便利な機能などをご紹介します。

「Thinkificを試してみたい」、「どんな機能があるのか?」と考えられている方には、役立つ内容になりますので、この記事が少しでもお役に立てればと思います!

 

新料金プラン



以前は、無料・Start(スタート)・Grow(グロー)・Expand(エクスパンド)というプランでしたが、今回は、Basic(ベーシック)が加わりました!

無制限の生徒と決済手数料0%に関しましては、全てのプランに共通して適用されます。

※Plus(プラス)プランに関しては、お問合せでの申し込みになります。

 

今回、Thinkificの公式ウェブサイトの料金表でとても目立つように掲載されているのが、アクセラレータープログラムへの無料アクセス!(Basic以降のプランを年払いで購入された方のみ限定)

年払いした方のみに特典として付いてくるもので、約499ドルの価値があるようです。

お得そうだけど、アクセラレータープログラムとは何?と思う方もいるかと思います。

Thinkificが提供しているアクセラレータプログラムは、オンラインコースを立ち上げる上で、スムーズにまた自信を持って販売できるよう、販売するために必要なツール、コミュニティ、および指導を提供するプログラムです。(8週間に及ぶプログラム)

 

・アクセラレータプログラムの概要

 

- 成功した実績がある50,000人以上のコースクリエイターから学んだフレームワーク

- 8週間に及ぶコーチングと週一の学習レッスン

- コミュニティーへの参加

- ゲストの専門家やワークショップへの参加

- パートナーのツールとトレーニング

全て英語になるため、大きな壁はありますが、英語を勉強中や話せる方はぜひ活用してみてください!

 

また、StartプランからはThinkificモバイルが利用可能になる予定で、コースやコミュニティに携帯のアプリからアクセスできるようになります。ワクワクしますね!

 

下記からは、無料・Basic・Start・Growプランのそれぞれの対応機能をご紹介します。

料金プラン

プラン一覧

参照:Thinkfic公式サイト

 

・無料プラ

 

- 1コース

- 1コミュニティ

- 管理者権限1人まで

- メール(30日間のみ)・チャットボットによるサポート

100%コンテンツの所有権 ドラッグ&ドロップによるコース構築
使いやすいウェブサイトの複数スタイル 完全に統合されたeコマース
アプリストア コースのクイズとアンケート
Thinkific Academy基礎コース  

 

・Basicプラン($36/月額 *年払いした場合)

 

-アクセラレータープログラムへの無料アクセス

- 無制限コース

- 1コミュニティ

- 1コミュニティにつき、5スペースまで利用可能

- 管理者権限1人まで

- メール・ライブチャットによるサポート

無料プラン全ての機能 独自ドメイン
クーポン/割引 アフィリエイトの販売

 

・Startプラン($74/月額 *年払いした場合

 

- アクセラレータープログラムへの無料アクセス

- 無制限コース

- 1コミュニティ

- 1コミュニティにつき、10スペースまで利用可能

- 管理者権限1人まで

- メール・ライブチャットによるサポート

- Thinkific モバイル *近日公開

Basicプラン全ての機能 割り当て(Assignment)
バンドルとアドオンパッケージ メンバーシップと支払いプラン
ライブレッスン 高度なコース構築のオプション
ウェブサイトをコーディングで編集  

 

・Growプラン($149/月額 *年払いした場合

 

- 無制限コース

- 3コミュニティ

- 1コミュニティにつき、20スペースまで利用可能

- 権限者権限2人まで

- 電話・優先メールによるサポート

- Thinkific モバイル *近日公開

Startプラン全ての機能 Thinkificブランディングの削除
生徒への一括メール送信機能 一括登録
APIアクセス  

 

※プランの内容は今後更新される可能性がございますので、Thinkfiicの公式HPから最新の情報をご確認ください。

※ExpandとPlusプランについてはお問合せになります。



Thinkificの便利な機能

 

Thinkificには、とても便利でぜひ活用していただきたい機能がたくさんあります。

オンラインスクールがより充実する機能をいくつかご紹介します。

 

・スケジュール機能(Drip

 

利用可能プラン:Basicプラン〜

Thinkificでは、スケジュル機能のことを「Drip」と呼んでおり、コースを段階的に提供できます。

特定の日から全てのコースを受講できるように設定できたり、またはコース内のレッスンを一日ごとに受講できるよう設定ができます。

 

例えば、2週間コースを作成し、2レッスンを2日ごとに受講して2週間でコースを完了できるよう設定すれば、段階的に生徒が各レッスンを受講でき、適切なペースで生徒が受講できるため、とても効果的です。

注意:スケジュールの日時設定は、UTCタイムゾーンで機能するため、4月7日(金)に設定すると日本時間の4月7日(金)の朝9:00にレッスンが公開されます。

 

・割り当て(Assignment)

 

利用可能プラン:Startプラン〜

割り当ては、生徒が自分のプロジェクト・宿題を提出できる機能です。

割り当て機能を使うことで、生徒がコースで学んだことをどれほど理解しているのか、またちゃんと活用できているのか確認することができます。

 

・レッスンの必須設定(Prerequisite Lessons

 

利用可能プラン:Startプラン〜

レッスンの必須設定(Prerequisite Lessons)は、生徒が重要なレッスンを飛ばして先のレッスンを受講できないよう設定できる機能です。

 

生徒が自分の好きな順番でレッスンを受講したり、一部のレッスンを受けずに次へ進んでいくと、せっかく考えて作成したカリキュラムから最大限の益を得られない場合があります。

そのため、必須項目にすることで、必ず全てのレッスンを受けてもらうことができます。

 

・隠れ(Hidden)/プライベートコー

 

利用可能プラン:Startプラン〜

隠れ/プライベートコースは、両方とも非公開コースになりますが、それぞれ多少異なる機能があります。

 

- 隠れ(Hidden)コース

隠れコースのリンクを知っている人のみアクセスができ、コースを購入できます。

隠れコースのLPは、検索エンジンにインデックスはされません。

 

- プライベートコース

プライベートコースは、LPに公開されるため、誰でも見ることができますが、管理者が登録した生徒のみが受講できます。(Enrollを手動で設定)

プライベートコースの支払い機能は完全にブロックされているため、購入はできません。

一部の生徒への特典として提供する方が多いようです。

プライベートコースのLPは、検索エンジンにインデックスされます。

 

隠れコースとプライベートコースについての設定や詳細を知りたい方は、こちらのブラグもご覧ください。

Thinkificの隠れコースとプライベートコースとは?機能や設定方法について解説!

 

・支払いプラン(Payment plans

 

利用可能プラン:Startプラン〜

支払いプランを設定すると、生徒が支払いを一括か分割、どちらかを選択することが可能になります。

支払いプランのタイプや期間、料金を設定することができ、分割払いでの設定の場合、手数料を追加することもできます。

分割払いを可能にすることで、コースの単価が高い場合でも購入しやすく、多くの生徒を増やしたい時にとても効果的です。

 

・コースのセット販売(Bundle)

 

利用可能プラン:Startプラン〜

Thinkificでは、コースのセット販売をBundle(バンドル)と呼びます。

バンドルでは、複数のコースをセットにして1つの商品として販売することができます。

 

例えば、合計4つのコースがあり、そのうちの2つをセットにして1つの商品として販売することができます。

商品の料金は自由に設定が可能なため、セット料金で値段を下げることで、多くの生徒に購入を促すことができます。

生徒にとっては、お得にコースを購入でき、管理者は、より多くの利益をあげることができるためとても効果的な機能です。

 

・手動で生徒を登録(Manual student enrollment)

 

利用可能プラン:Basicプラン〜

手動で生徒を登録し、特定のコースを受講できるよう設定ができます。

一部の生徒には、無料でコースを提供したい場合などに活用することができます。

 

・クイズとアンケート

 

利用可能プラン:無料プラン〜

Thinkificでは、レッスンの中にクイズとアンケートを組み込むことができます。

クイズは、複数の答え、一択の答えなど質問によって変更することができます。

また、何%以上正解したら合格という設定も可能です。

 

Growプランにアップグレードすると、用意した質問をランダムに表示させることができます。

例えば、100問中25問をランダムにピックアップし、毎回同じ質問を表示させないように設定。

 

不正解をした生徒が答えを覚えて、クイズに合格するのでは意味がないため、ランダムの機能を使用して生徒がどれほど内容を理解しているのか分析するのに役立ちます。

 

アップデートされた機能

 

最近では、コミュニティの機能がアップデートされ、またThinkific Appストアでは、アプリが100件超えしたとのお知らせがありました。

最近アップデートされた内容が下記になります。

 

・新しいアプリ「Smartarget Stories」

 

このアプリでは、インスタグラムやTikTokにあるようなストーリーをThinkficのウェブサイトに載せることができます。

動画や画像を音付きで投稿できるため、タイムセールのお知らせやイベントのお知らせをすることができ、ウェブサイトに訪問してきたユーザーを惹きつけることができます。

 

・ウェブアプリの通知機能を拡張(コミュニティ)

 

コミュニティのウェブアプリの通知機能が拡張されました!

コミュニティ内で投稿がされるたびにメンバー全員に通知されます。

 

送信される通知:

- 管理者が新しい投稿を作成したとき

- コミュニティにメンバーが追加された時

- 投稿の中で@で自分やメンバーについてメンションされた時

- 自分またはメンバーの投稿に誰かがコメントをした時

- 自分またはメンバーのコメントに返信があった時

 

まとめ

 

今回は、2023年に改訂された料金プラン、Thinkificでぜひ活用してほしい機能、アップデートされた機能をご紹介しました。

料金プランが新しくなり有料プランが試しやすくなりました。

以前は、Startプラン($74)からしか使用ができなかったため、試すには高すぎると身を引いていた方も多かったかと思います。

ぜひ、この機会にベーシックプランからお試しください!

 

また、今回ご紹介した以外の機能でもたくさんオンラインスクールに役立つ機能や設定がありますので、一度お試しでコースを作成してもいいかもしれません。

 

現時点でアップデートされた機能は少ないですが、近日にThinkificモバイルが公開される予定や他の機能も公開予定ですので、期待が高まりますね!

※2023年4月24日現時点で、Thinkificモバイルは公開済みです。

今後も、アップデートされた機能やThinkific公式ウェブサイトで投稿されている事例、また役立つノウハウなど、記事にしていきますので、参考までにご覧ください♪



弊社ブランドバディーズは、Thinkificの公式パートナーに認定されています。

企業のオンライン化サポート・オンラインスクール立ち上げ・Webサイト作成などのご相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

今回の記事以外にも、Thinkificの特徴まとめやThinkific日本語解説ガイド(日本語マニュアル)、事例紹介まとめなどの記事もありますので、ぜひ参考までにご覧ください。

・Thinkificの特徴まとめ 

・事例紹介 

Thinkific日本語解説ガイドを無料ダウンロード!

 

Thinkificのアカウント開設がまだの方は下記から!

※すでにアカウントをお持ちの方は、再度新しいアカウントを登録する必要があります。

\有料Start(スタート)かGrow(グロー)プラン1ヶ月無料特典付き/

アカウントを開設する

Related Articles

【2022年】Thinkificの最新機能アップデートをご紹介!(新料金プランも)

( 1 min read )

Tags: thinkific

実際に使用して感じたThinkificの良い所(メリット)と注意点とは?【レビュー・評価】

( 1 min read )

Tags: thinkific

「Thinkific vs. Teachable」オンライン講座プラットフォームを比較してみた!どちらがおすすめ?

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, thinkific, DX

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。