1 min read

【念願の機能】遂にThinkificモバイルアプリがリリース!利用するべき理由・メリットや使い方について

Airi Shiroma By Airi Shiroma
【念願の機能】遂にThinkificモバイルアプリがリリース!利用するべき理由・メリットや使い方について

Thinkificのアカウント開設がまだの方は下記から!

※すでにアカウントをお持ちの方は、再度新しいアカウントを登録する必要があります。

\有料Start(スタート)かGrow(グロー)プラン1ヶ月無料特典付き/

※Thinkificモバイルアプリのご利用はStart(スタート)かGrow(グロー)プランになりますので、登録がまだの方は、ぜひ下記からご登録ください!

アカウントを開設する

<Thinkificオンラインレッスンを作りたい方向けの無料セミナー動画>

2021年11月12日に開催されたオンラインレッスンを作りたい方向けの「Thinkific × Brandbuddyz 無料ウェブセミナー」のアーカイブ動画を下記のボタンから視聴できます。

無料セミナーのアーカイブ動画を視聴する

タイトルにもある通り、遂にThinkificモバイルアプリがリリースされました!

以前に書いたブログで、Thinkificモバイルがリリース予定と書きましたが、思った以上に早いリリースでした。さすがThinkificですね!

この機能をずーーーっと待ち望んでいた方も多いかと思います。

YouTubeやブログでThinkificのレビューを見ていると、モバイルアプリがないのが残念ポイントとして挙げられていたので、リリースされた今、Thinkificの利用者が今後増えていく予感がしますね。

実際にリリース後、モバイルアプリを触ったのですが、びっくりするほど設定が簡単で便利でした!

今回は、Thinkficモバイルアプリを利用する理由・メリットや使い方について解説していきたいと思います。

※Thinkficモバイルのリリースの際に、ブランドアプリ(Branded mobile)の発表もありましたので、一緒に後ほど取り上げます。

まず初めに、Thinkificとはどんなプラットフォームなのか?と疑問をお持ちの方のためにも簡単にThinkificについてご紹介します。

 

Thinkificとは?

 

Thinkificとは、オンラインスクールを簡単に作れるプラットフォームです。

2023年現時点で、190カ国で、5万人以上のコースクリエイター(講師や専門家など)が利用しています。

作成から販売、スクール運営まで必要なことが全て揃っており、全てドラッグ&ドロップで操作できる便利なオンライン学習ツールのため、初心者でも簡単にオンラインスクールが作れちゃいます。

Thinkificでは、単にオンラインスクールを立ち上げるのではなく、常にアクティブな受講生を育てるオンラインスクールを立ち上げることができます。

受講生が継続的にコースを受講し、興味を持ち続けるために、コミュニティスペースを設置できたり、コースをただ視聴するのではなく、学んだことを形にできるよう宿題の提出・クイズの設置など、様々な便利な機能が揃っているのが、Thinkificの強みとも言えます。

Thinkificについての事例や料金、便利な機能など取り上げたブログ記事もありますので、ぜひこちらもご覧ください。

オンラインスクールを簡単に作れるThinkific!特徴や事例まとめ!

【2023年】Thinkificの最新アップデート!新料金プラン・便利な機能・最新情報をご紹介

Thinkificの使い方!日本語解説ガイド(作成方法〜公開方法)

 

Thinkificモバイルアプリについて

 

Thinkificモバイルアプリとは、Thinkficオンラインスクールのコースをスマホのアプリで受講できたり、コミュニティスペースにアクセスすることができます。

モバイルアプリでは、パソコンの時と同様、コースの視聴ができます。

(動画の視聴、資料のダウンロードやテキストの確認など)

Thinkificモバイルアプリの利用は、Start(スタート)かGrow(グロー)プランからになります。

※既にどちらかのプランをご利用されている方は、後ほど取り上げるモバイルアプリの使い方からご利用方法をご確認ください。

無料プランかBasic(ベーシック)プランをご利用の方は、ぜひアップグレードされてご利用ください!

Start (スタート)プラン:$99 / 月額

Grow(グロー)プラン:$199 / 月額

※プランの詳細、機能については、こちらの記事をご覧ください。

【2023年】Thinkificの最新アップデート!新料金プラン・便利な機能・最新情報をご紹介

まだ、Thinkificのアカウントをお持ちでない方は、下記のボタンからアカウント登録を行っていただくと、特典として1ヶ月無料でStartプランかGrowプランをご利用いただけます。

すでにアカウントをお持ちの方は、再度新しいアカウントを登録する必要があります。\有料Start(スタート)かGrow(グロー)プラン1ヶ月無料特典付き/

アカウントを開設する

Thinkificモバイルアプリについて、Thinkific公式YouTubeで動画がアップされていますので、こちらもご覧ください。

 

モバイルアプリを持つ理由とメリット

 

①受講生の大多数がモバイルアプリを好む調査結果

モバイルに関する調査

先ほど紹介した動画によると、Thinkificの調査で、約68%の人がスマホでコンテンツを利用できることを好むという調査結果が出ているようです。

また、57%の人がモバイルで学習できる方がオンラインで何かを学ぶ可能性が高いと答えたようです。

半数以上の人がモバイルでの学習方法を望んでいるのなら、モバイルアプリを利用することには大きなメリットがありますよね。

参考:Thinkific Mobile

 

②忙しい人でもコースを完了できる

忙しい人

受講生全員が、家でゆっくりパソコンを開いて勉強の時間を取れるとは限りません。

そのため、コースを購入したが忙しいために、なかなかコースを完了することができない受講生が多いのも納得ですよね。

スマホからであれば、家じゃなくても、通勤時間の間やソファーで受講ができるので、忙しい人でもスキマ時間に受講ができます。

 

③リピーターへと繋がる

リピーター受講しているコースを完了することができると、生徒の満足度も高まります。

コースの完了率と満足度が高いと、リピーターになってくれる可能性も高まります。

リピーターが増えるということは、あなたのファンが増えることになるので、より多くの収益を生み出す機会になります。

 

④いつでもどこでもコミュニティメンバーと繋がる

コミュニティーメンバー

いつでもどこでもスマホからコミュニティスペースにアクセスできると、より長い時間メンバーと繋がることができます。

モバイルアプリには、通知機能もついているため、リアルタイムでメンバーの投稿やコメントが見れます。

今までだと、家に帰ってパソコンを開いてメンバーとやりとりしていたのが、モバイルアプリによって、自分が共有したい!と思ったタイミングでスマホから情報を共有できます。

 

Thinkificモバイルアプリの使い方

 

StartプランかGrowプランにアップグレードされているかをまずご確認ください。

Thinkificのダッシュボードを開き、Settings>Mobile appをクリックします。

Image from Gyazo

下へスクロールすると、Thinkific Branded Appがあるので、Activate Nowをクリックします。

管理者で行う作業はこれだけです!!→簡単でびっくりですよね笑

Image from Gyazo

Activateにすることで、Thinkificのアプリをダウンロードした際に、自分のオンラインスクールが検察で探せるようになります。

Activateボタンをクリックすると、QRコードが表示されるので、それを読み込んでアプリのダウンロードを行います。

Image from Gyazo

ダウンロードして、スクールの名前を検索して選択します。

スマホの画面1

自分のアカウントにログインします。

スマホの画面2

ログインすると、受講可能なコースが出てくるので、これで生徒は受講が可能になります!

スマホの画面3

管理者はActivateのボタンをクリックするだけで、設定が完了し、生徒は、アプリをダウンロードしてログインするだけでスマホで受講ができます!

コミュニティをお持ちの方は、「Learn」に行くと、アクセスができます。

スマホから動画や写真の投稿、コメントの返信などができます。

生徒にアプリのシェアをする場合:

ダッシュボードのモバイルアプリの画面のQRコードかリンクを送信してシェアできます。

QRコードかDynamic Linkをシェア

Image from Gyazo

 

自社ブランドモバイルアプリについて

 

Thinkificモバイルアプリとは別で、自社ブランドモバイルアプリの発表もされました!

自社ブランドアプリとは、Thinkificモバイルアプリとは違い、自社のロゴやデザインに合わせたアプリが作成できます。

自社ブランドモバイルアプリについて

Thinkificモバイルアプリは、StartかGrowプランを利用していれば使用できますが、自社ブランドアプリは、Thinkificとの相談の上Thinkificに制作依頼を申し込む流れになっています。

自社のアプリを作成するとなれば、かなりの金額がかかりますが、Thinkificに依頼をすると、平均的な市場コストの数分の一で構築、公開、維持していただけるようです。

私は自社アプリのお問合せをしていないので、実際どれぐらいの金額で対応してもらえるのか不明ですが、興味がある方は、ぜひThinkificにご相談ください。

 

まとめ

 

Thinkificモバイルアプリについて取り上げましたが、オンラインスクールでスマホから簡単に受講できるのは選ばれる理由の一つになりますよね。

生徒のことをよく考えて改善されていくThinkific、今後の成長にも期待です!

ぜひ、この機会にStartかGrowプランにアップグレードしてモバイルアプリの機能をお使いください。

Thinkificは、オンライン学習ツールのなかでも世界中で人気のあるプラットフォームです。

Thinkificについて詳しく知りたい方は、以前のブログをぜひご覧ください。

・事例紹介

・日本語解説ガイド 

・【2023年】Thinkificの最新アップデート!新料金プラン・便利な機能・最新情報をご紹介

・料金設定をする時に知っておきたい6つのポイント!オンラインスクールを始める方必見!!

・ThinkificのDripやPre-order機能とは?事前販売やレッスンの開始日が設定可能!

・Thinkific日本語解説ガイドを無料ダウンロード!

 

弊社ブランドバディーズは、Thinkificの公式パートナーに認定されています。

企業のオンライン化サポート・Webサイト作成・SNS運用などのしていますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

Thinkificのアカウント開設がまだの方は下記から!

※すでにアカウントをお持ちの方は、再度新しいアカウントを登録する必要があります。

\有料Start(スタート)かGrow(グロー)プラン1ヶ月無料特典付き/

アカウントを開設する

 

Related Articles

実際に使用して感じたThinkificの良い所(メリット)と注意点とは?【レビュー・評価】

( 1 min read )

Tags: thinkific

【2023年】Thinkificの最新アップデート!新料金プラン・便利な機能・最新情報をご紹介

( 1 min read )

Tags: thinkific

オンラインスクールを簡単に作れるThinkific!特徴や事例まとめ!

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, thinkific, DX

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。