1 min read

日本初!Thinkificセミナー質問回答まとめ

Asane By Asane
日本初!Thinkificセミナー質問回答まとめ

11月12日(金)に日本初のオンラインレッスンシステム企業Thinkificについてウェビナーを開催しました。

定員100名の中、告知から1週間で定員を締め切らせていただき、当日も多くの方に参加していただきました。ありがとうございました!

 

今回、ウェビナーにて寄せられた質問に対して回答します。

 

\有料Start(スタート)かGrow(グロー)プラン1ヶ月無料特典付き/

アカウントを開設する

※すでにアカウントをお持ちの方は、再度新しいアカウントを登録する必要があります。

 

 

質問・回答

 

Q 日本語版のリリースの予定はありますか?

A 現在のところ、日本語でのリリース予定はないそうです。

 

Q ページ数や動画の大きさなど目安はありますか?

A 1レッスンの大きさは最大2GBです。ページは、コースごとにLPを作成することが可能です。

 

Q ウェビナー参加者がThinkificの特典講座を視聴する場合は、アカウント登録は必要ですか?

A 基本的にアカウントの登録が必要です。

 

Q 自分で収録した動画ファイルをアップロードすれば、ZOOM等を利用しなくても、講座は作れますか?

A はい、作成できます。

 

Q レッスン動画をダウンロード可能にする設定もできますか?

A はい、可能です。

 

Q レッスン動画をダウンロード不可にすることは可能ですか?

A はい、可能です。

 

Q コースになっていない単発動画も生徒に見せることは可能でしょうか?

A はい、可能です。

 

Q 決済通貨は設定可能ですか?Stripeの振込口座は世界対応でしょうか?

A 決済通貨はご自身で設定いただけます。Stripeの場合、現在対応中の46カ国の振込口座のみにて対応しています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

Q 決済にJCBカードは使えますか?また銀行振込は可能でしょうか?

A JCBカードのご利用の際は、Stripeへ申請し、利用が可能になります。Thinkificでは銀行振込は対応していませんが、銀行へ入金を確認後、コースの視聴権限を付与する、などの対応が可能かと思います。

 

Q 二度目以降のコース購入時に、クレジットカード情報の入力は再度必要ですか? ワンクリック購入などはありますか?

A もう一度購入情報を入力する必要があります。

 

Q 決済手数料はどのくらいでしょう?

A 手数料は、Thinkificのプラン料金と決済手数料(Stripe:3.6%・PayPal:3.6%+¥40 )になります。

国内同士、海外同士かによっても決済手数料は異なりますので、詳細はこちらををご覧ください。

 

Q すでにドメインを持っていますが、Thinkificではドメインが変わるのでしょうか?

A Basicプラン以上の場合、独自ドメインを設定していただくことができます。デフォルトでは、サブドメインとなります。例、brandbuddyz.thinkific.com

 

Q サイトのデザインはカスタマイズできますか?

A サイト編集画面から編集が可能です。また、HTMLやCSSを使って細かいカスタマイズを行うこともできます。

 

Q 会員と個別のメールのやりとりはできますか?

A Basicプラン以上の場合、可能です。

 

Q プライベートコースは具体的にどのように使っていますか?

A 社内教育用の動画やクライアント向けの専用動画など、特定の人にだけが視聴させたい場合にご利用いただけます。

 

Q アプリとはThinkificのアドオンのようなものですか?

A はい、そうです。 Basicプラン以上の場合、アプリを追加することが可能です。Wordpressのプラグインのようなものです。

 

Q ステップメールを配信したい場合、アプリと組み合わせて配信することも可能ですか。その場合、どんなアプリと組み合わせることができますか?

A Mailchimpなどと組み合わせが可能です。

 

Q Shopifyとの連携も出来るそうですが、追加でアプリの購入になりますか?

A アプリのインストールは無料で行うことができます。

 

Q LINE公式アカウントと連携はできますか?

A 現在、LINEとの連携は対応していません。

 

Q どのような方法でマーケティング・オートメーションを行っていますか?

A 例えば、最終受講日が1ヶ月以上前の生徒、受講率が30%の生徒など、コースの受講状況に合わせてメールを送信することが可能です。

 

Q 特定の人だけ割引できる機能やクーポン発行機能はありますか?

A はい、ございます。

 

Q after purchase機能を使った場合、外部リンクへ誘導させるのはなぜですか?

A 必ずしも外部サイトへリンクさせる必要はありません。他のセミナーに関するお知らせページへ誘導したい場合などにご利用いただけます。

 

Q UdemyとThinkificの違いはなんですか?

A Udemyはモールのようなイメージで、Udemy内にはさまざまなコンテンツがあり、いろいろな講師がそれを用意しています。Thinkificは自分のストアを構えるイメージです。

 

Q Thinkific1本での集客に不安ですが、大丈夫でしょうか?

A Thinkificを使ったからといっていきなり、生徒が登録してくれるわけではありません。SEO対策をして、サイトを検索結果の上位に表示させたり、メルマガを使ってコースを宣伝するなどの集客は必要になります。

 

Q アフィリエイトリンク発行時にユーザーごとに異なる金額を設定することはできますか?

A はい、可能です。

 

Q アフィリエイトでアフィリエイターが自分の売り上げを確認できるページはありますか?

A はい、ございます。

 

Q コミュニティ機能は複数の部屋分けや個人スペースなどは作成できますか?

A はい、可能です。

 

Q Zoom以外に契約が必要な外部サイトはありますか?

A ライブ配信などを行いたい方のみ、ThinkificにZoomを連携していただく必要があります。他にも、決済方法に応じてStripeやPayPalなどを設定していただく必要があります。

 

Q ウェビナーのスケジュール管理機能はありますか?

A Thinkificにはライブレッスン機能があり、そこでライブ日程を設定すると、Zoomと連携済みの場合、自動で連携ができます。

 

Q 期間限定で公開はできるのですか?

A アカウントを登録した人が10日間だけ、1ヶ月だけ視聴できるようにする、ということは可能です。

 

Q 他社で販売しているオンライン講座をThinkificで販売することはできますか?

A はい、可能です。この場合、他社様の規約にもよりますので、ご利用ガイドを確認してください。



Q 1レッスン制作を丸投げしたらおいくらくらいでお願いできるのでしょうか?

A カメラマンを入れて撮影を行うのか、どこまで凝った編集を行いたいのかなどのお話を聞いた後でのお見積もりとなります。お気軽にお問い合わせください。

 

Q すでに持っている会員データをアップロードできますか?また、新規登録された会員のデータはCSVなどにできますか?

A 会員データのアップロードは、Pro + Growthプラン以上の場合、行うことができます。会員情報をCSVとしてダウンロードすることは可能です。

 

Q 作成できるコースのジャンルの規制はありますか?

A ポルノや卑猥な内容は、利用規約で禁止されています。それ以外は、コンテンツの事前審査を行わないため、コンテンツ制作者に委ねられています。

 

 

Q 既に無料でアカウントを持っているのですが、プロプランの1か月サービスは使えますか?

A 新しいアカウントを作成していただき、登録する必要があります。



まとめ

 

以上、ウェビナーで寄せられた質問とその回答のまとめになります!

第2弾のThinkificウェビナーも開催されるかもしれませんので、お楽しみにお待ちください!

また、Thinkificの詳しい概要、料金表や特徴などをまとめたブログやThinkificでスクールを開設する方法を紹介しているブログもありますので、ぜひご活用ください!

<関連記事>

Thinkific日本語解説ガイドを無料ダウンロード!

 

BrandBuddyzでは、Thinkificを用いてオンラインコースを開設するサポートを行なっております。

Thinkificを使ってオンラインスクールを開設したいけど方法がわからない方、使ってみたけど上手くいかない方などは右下のチャットボットからお気軽にお問い合わせください。

Related Articles

WEB会議にはzoom!ホストとは?スマホでも大丈夫?使い方解説

( 1 min read )

Tags: DX

【2023年】Thinkificの最新アップデート!新料金プラン・便利な機能・最新情報をご紹介

( 1 min read )

Tags: thinkific

【2022年】Thinkificの最新機能アップデートをご紹介!(新料金プランも)

( 1 min read )

Tags: thinkific

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。