1 min read

Thinkificって何ができるの?管理画面(ダッシュボード)の解説!

Airi Shiroma By Airi Shiroma
Thinkificって何ができるの?管理画面(ダッシュボード)の解説!

オンライン学習プラットフォームについてリサーチしている方は、UdemyやTeachable、Thinkificなどのプラットフォームについて聞いた方が多いかと思います。

今回は、世界中で注目を浴びていて、簡単にオンラインスクールを立ち上げることができる、Thinkificについて取り上げたいと思います。

Thinkificについてよくわからないという方のために、簡単にThinkificで何ができるのか?管理画面の見方や使い方など、解説していきたいと思います。

 

Thinkificとは?

 

Thinkificは、オンラインスクール(またはオンライン学習サイト)を簡単に作成できるプラットフォームです。

個人や企業は、自身の知識やスキルをオンラインコースとして提供し、独自のブランディングを施したウェブサイトから視聴者に配信または販売することができます。

 

Thinkificは、コースの作成から配信まで必要な方法やツールを提供しており、初心者でも簡単にオンラインスクールを運営することができます。

現在、Thinkificは約164カ国、およそ50,000人以上のコースクリエイターをサポートしています。

 

Thinkificって何ができるの?

 

Thinkificでは、独自のドメインを取得したり、ホームページのようなものを作ることができます。

また、コースや商品を作ることができます。

Image from Gyazo

それに加えて、販売やクレジット決済をStripeに連携させることもできます。

作成した商品をアフィリエイト機能で友達や仲間とシェアして、売上に対する収益配分を行うことができます。

Image from Gyazo

弊社ブランドバディーズが提供しているオンラインスクールでは、コースごとにLPを作成し、カウントダウンタイマーを設置したりすることも可能です。

オンラインレッスンを作りたい方向けの無料セミナー:

Image from Gyazo

また、各コースでは、自動的にコースの目次を表示することもできます。

Image from Gyazo

コースを開くのボタンをクリックしてみると、

Image from Gyazo

コースプレイヤーに移動します。

それぞれ、章とレッスンに分かれて表示されます。

それぞれのレッスンに動画、テキスト情報、PDF、音声などの様々なメディアを組み込むことができます。

また、テストやクイズ、プロジェクトの提出を求めて宿題を出したりなど、幅広くいろんなことができます。

Image from Gyazo

実際に、Thinkificで何ができるのか、オンラインスクールについて解説している動画もありますので、ぜひご覧ください。



Thinkificの管理画面(ダッシュボード)の解説

 

Thinkificにまだ、登録していない、または少しだけお試ししたい方は、こちらからアカウントの作成が可能です。

こちらのリンクからThinkificでアカウントを作成すると、Start(スタート)かGrow(グロー)プランが無料で1ヶ月お試しができますので、ぜひお試しください。

アカウントを開設する

実際にダッシュボードの画面をみてみましょう。ログインすると、管理画面が下記のように表示されます。

全て英語なので、一つ一つ理解しようとすると時間がかかりますので、簡単に重要な箇所だけ紹介していきます。

Image from Gyazo

まず、「Manage learning products」でコースを作成することができます。

「Manage learning products」の下から順番にDesign your site:サイトやそれぞれのコースページなどのLPを編集、また追加できます。

Market & sell:売り上げを管理する場所です。

Analytis:Google アナリティクスのような分析ツールです。

Support your students:受講生の情報を管理します。メールやコースをどれほど視聴したかなど、細かい情報をみることができます。

Image from Gyazo

Settingでは、言語の変更やドメイン、支払いの設定など、オンラインスクール全般の設定がここからできます。

Appでは、様々なサードパーティを使ったアプリと連携させることができます。

アカウントに関しては、アップグレードやトレーニングヘルプセンター、アップデート情報などをみることができます。

また、My トレーニングからは、Thinkificが提供する無料および有料のトレーニングコースがあります。

 

ダッシュボードの項目をざっと説明しましたが、大体把握できたら、まず「Manage learning products」からコースの作成をしていきます。

Image from Gyazo

管理画面をみると、「Your first course」というコースが既に存在しています。

無料プランでできるのは、この一本だけのコースです。

有料プランにしなければ、販売できるコースは一本だけに制限されます。

 

早速、「Your first course」をクリックして中をみていきましょう。

まず、「Chapter 1」という項目がありますね。

Image from Gyazo

コースの中は、章とレッスンで分かれて表示されるので、章(チャプター)を追加して、それぞれの章の中にレッスンを追加していく感じです。

章の中の「Add lesson」をクリックして、動画やPDF、音声、ダウンロード、テキスト、クイズなどを追加していきます。

Image from Gyazo

コースを構築していく上で、まずパソコンに動画ファイルを置いといてください。

ここでポイントとして、作り込まない動画を先に入れることをお勧めします。

動画を撮影、編集してアップロードしていくという作業を初めにしてしまうと、後でしんどくなってしまいます💦

まだ、Thinkificの仕組みをよくわかってない方は、サンプル動画をいくつかあげて、仮に公開して、全体を把握してから、本格的な動画撮影・編集をしていく方が今後進めやすいかと思います。

 

ここまでの解説を動画でもあげてますので、ぜひ参考までにご覧ください。



まとめ

 

ここまでで簡単に、Thinkificで何ができるのか?また管理画面(ダッシュボード)の解説をしました。

なんとなく、Thinkificの仕組みがわかりましたでしょうか?

ぜひ、一度ご自身で触ってみて、全体を把握してみてください。

先ほど、簡単に触れましたが、Thinkificをまだ試したことがない方は、下記のリンクからThinkificでアカウントを作成すると、Start(スタート)かGrow(グロー)プランが無料で1ヶ月お試しができますので、ぜひお試しください。

アカウントを開設する

また、Thinkificでオンラインスクールを立ち上げる際に役立つ記事もありますので、ぜひ参考までにご覧ください。

<Thinkificの各セクションについての記事まとめ>

他のセクションの機能や設定方法についても、簡単にまとめた記事がありますので、下記からぜひご覧ください!

ThinkificのLPセクション「Pricing option(プライシングオプション)」の解説

ThinkificのLPセクション「Lead capture(リードキャプチャ)」の解説

ThinkificのLPセクション「Logos」の解説

ThinkificのLPセクション「FAQ」の解説

ThinkificのLPセクション「Icon & Text(アイコン&テキスト)」の解説

ThinkificのLPセクション「Image gallery(ギャラリー)」の解説

ThinkificのLPセクション「Checklist(チェックリスト)」の解説

ThinkificのLPセクション「Countdown timer(カウントダウンタイマー)」の解説

ThinkificのLPセクション「All categories smart section(オールカテゴリー)」の解説

ThinkificのLPセクション「Call to action(CTA)」の解説

<関連記事>

Thinkificの使い方!日本語解説ガイド(作成方法〜公開方法)

ThinkificのAIを使ってコースを作成⁉︎ 使い方や感想を解説!

 

弊社ブランドバディーズは、Thinkificの公式パートナーに認定されています。

今まで、様々なビジネススタイルのお客様のオンラインスクールの立ち上げを支援してきました。

「Thinkificの導入で迷っている」、「本当に自社のビジネススタイルはThinkificに合うのか?」、「初期設定だけ依頼したい」など、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

オンラインコースを作るためのオンラインコースもやってます!

Udemy版(ショートVer)

▼【Thinkificの使い方】Thinkificの無料プランでオンラインコースをつくろう!

https://www.udemy.com/course/thinkific-v/

Thinkific版

▼Thinkific社共同セミナーアーカイブ

https://brandbuddyz.thinkific.com/courses/202111-12

THINKIFICでオンラインコースをつくろう!

▼使い方を徹底解説!無料プランでコンテンツを作って販売しよう。【完全マスターガイド】

https://brandbuddyz.thinkific.com/courses/thinkific-2

オンラインスクール-2

 

Related Articles

ThinkificのLPのテーマ(Theme library・Theme setting)の解説と設定方法

( 1 min read )

Tags: thinkific

ThinkificのコースLP(ランディングページ)の作成方法!概要の解説

( 1 min read )

Tags: thinkific

イケてるThinkific事例紹介6選!オンラインスクール

( 1 min read )

Tags: thinkific

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。