1 min read

フリーランスが乗り越えるべき3つの壁

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
フリーランスが乗り越えるべき3つの壁

今日はフリーランスが乗り越えるべき3つの壁について話していきたいと思います。

この記事は2024年8月10日にPodcastにて配信した音声を記事化したものになります。 Podcastも合わせてお聞きください。

 

キラキラ生活の裏側にある現実

SNSとか見ると、知り合いのフリーランスの方がどんどん成果を上げていて、「この人すげえな」って思うことってないですか?私もありますね。でも一見、はたから見るとすごそうに見えるけれども、その人はいろんな壁を乗り越えてきた人なんです。

壁のない人っていないと思うんですよ。一見キラキラしてうまくいってそうに見える人でも、何かしら壁にぶち当たっています。

その壁というのが、人によって小さな壁と、中くらいの壁と、大きな壁があると思うんですね。

フリーランスの3つの壁とは?

今日は、フリーランスになったばかりの人、フリーランスになって数年経っている人、これからどうしようかと悩んでる人に対して、私の経験も踏まえて乗り越えてきた壁、そして今ぶち当たってる壁について共有していきたいと思います。

フリーランスが乗り越えるべき3つの壁、これは私なりの解釈なので、合ってるかどうか分かりませんが、もしや「そうそう」と思っていただければ、是非コメント欄とかでリプとかしていただけると嬉しいです。

第一の壁:案件獲得と売上の確保

まず第一の壁、案件獲得と売上の確保です。独立する時はですね、非常に気持ちが高ぶっているんですね。「よし、会社に言うぞ」って。なんて言おうかなとか。「ついに俺も独立、フリーランスだ」と。会社員時代から副業でいろいろやってた感じはしていて、「もうこれ、自分の体一本で勝負するぞ」と。

そうなった時に、ワクワク感で最初にぶち当たってくるのは、今まで仕事があったのは実は会社の存在が大きかったということ。会社の看板とか信用とか、そういったものがあった上で個人のスキルが活かされて結果が出てたと思うんですよ。

でもフリーランスになると、これ全部ですね、営業も、制作してるなら制作も、総務も経理も全部。営業マンだったんですけど、営業に集中することができたんですよ。

サラリーマンの時には。でも独立すると、営業に集中できない。いろんなやるべきことが多すぎるんです。さらに自分で案件を獲得しないといけない。

案件獲得後の新たな課題

なので今もしあなたが案件獲得に悩んでいる、仕事がないっていう状況であれば、最初の第1の壁に今向き合ってる段階ですね。

大事な壁で、ここでですね、面白いっていうか、まず乗り越えないといけないことは、案件があったとしてもですね、今月頑張って仕事しました、じゃあいつ収入が入ってくるのかって話ですね。

8月1日にお客様からご契約いただけました。めっちゃスピード早く仕事して8月20日に納品して請求書を発行しました。請求書発行したら支払われるのは翌月末日、これが日本における企業間取引の商習慣です。

なので8月末で請求書発行したら9月末に入金される。1ヶ月後なんですね。もっと言うと2ヶ月後、着手してから2ヶ月後なんですよ。その間無収入、これに耐えられるかどうかですね。

サラリーマンの時にはですね、10日、15日、25日、30日とか、まあ給料日と呼ばれる日に必ず固定の給料が入ってたわけです。

これがなくなる。「給料日はない」という状況にまず耐えられるかどうかですね。ここで耐えられなければ、フリーランスやめた方がいいです。向いてない。サラリーマンに戻って自分の才能を発揮した方がいいと思います。

第二の壁:時間管理と自己との対話

第一の壁を乗り越えたら、必ずといっていいほど陥ります第二の壁があります。案件獲得することが慣れてくるんですね。「あ、なるほど、こういうやり方なのか」。だんだんもう体に染みついてくるので、自然と仕事が増えてくる。

仕事が増えてくると今度は何と戦うかっていうと、時間との勝負ですね。今まで一生懸命丁寧に丁寧にやることがクライアントに評価されていたけれども、月に1件やってたら良かったけど、月に10件入ってきた。

そうすると1件に対して関わる時間がどんどんどんどん短くなってくる。そうするとクライアントから「最近ちょっと案件が雑になってきたな」とか、そういう風に思われてきてしまう。実際にそうなってしまうんですね。

なので時間配分とか時間の使い方がめちゃくちゃ考える時が、この第二の壁ですね。単純に、7時間睡眠とってたものが、もう3時間睡眠しないといけない状態、もう寝ない状態とか。そうすると分かってくるのが寝ないで徹夜とかは全部非効率だと分かってくるんですよ。絶対す睡眠はとったほうがいいです。

家庭との両立と自己との対話

睡眠不足が一番時間効率を妨げるものなので、私も当初、やってたんですけど、これ無理だと。もう寝ようと。寝て朝早く起きて、頭すっきりした状態で終わらせると、朝のも短い時間では終わらせるみたいなことをやるようになってきます。

それでも慣れてきてるんです。この第二の壁っていうのは、とにかく案件が多すぎて時間が足りない、どうしよう、みたいな、そういう状況になってきます。

この段階は、家庭を持っていらっしゃる方は、家庭崩壊します。旦那さん、奥さんがいらっしゃるんであれば、「あんたはしょっちゅう仕事して」と。今でも私も言われてます笑。ここにまず向き合います。

お子様がいらっしゃるのであれば、「子供と一緒に時間遊ぶ時間が作れると思ってフリーランスになったけれども、仕事に追われて全然子供と一緒にいる時間が取れない」と。そこに葛藤が生まれます。ご家庭を持っているフリーランスの方は100%これに陥りますね。

自己の価値観と向き合う時間

じゃあどうやって乗り越えるかっていうことなんですけど、案件が増えてくると自問自答することが増えるんです。

第一の壁については、どうやって案件を獲得しようかっていう、どちらかったら方法論の話なんですけど、第二の壁、案件が増えてくると方法論ではなくて、今度は在り方を考えるようになります。

「自分、本当にこれやりたかったのかな」って。動画の仕事やりたいと思ってフリーランスになったけれども、「私って本当に動画がやりたいんだろうか」とね。こういう風になりがちです。

そういう気持ちになってませんか?「私がやりたかったのこれだったのかな」って。家族と時間作ろうと思ってフリーランスになったけど、全然家族との時間が作れないと。「私はこれから行ってどうするべきなのか」「これからどうしたいのか」。と自問自答します。

これは絶対に必要な時間です。余談なんですけど、ブランディングで必要なことっていうのは、インナーブランディングってあるんですけど、まず簡単に言うと、ミッション、ビジョン、バリューですね。

最近ではパーパスと言ったりとか、存在意義ですね。目的です、存在価値。あなたの存在価値は一体何なのか、自分はどんな未来を実現していきたいのか、そのために自分の志は一体何なのか、自分の行動指針は何なのか。それをですね、明文化していくのがこの第2の壁です。

ミッション・ビジョン・バリューの重要性

これ明文化しないとですね、行ったり来たり、あっちこっち行ったりします。いませんか?Xとか見てて、この人またプロフィール変わったな、この人またなんかバナー変わったな、またなんか肩書き変わってるな、とか。

しょっちゅう変わる人、ブレブレ、ブレブレ、ブレですね。これは自分のMVV(ミッション、ビジョン、バリュー)が定まってない人です。

方法論にばっかり目がいって、動画やったと。動画やったんだけど、やっぱ違うなと思って、ライティングに走る。ライティングやったけど、やっぱ違うなってことで、なんか画像制作に入る。いや、画像制作に入って、なんか違うな。なんかAIなんとかディレクターっていう、AIを活用してなんちゃらってなっちゃうとか。そういう風になってしまいます。

MVVが明確になっていると、案件を断る判断が早くなります。自分のMVVを軸に断ることができるようになります。自分の在り方がビシッと腹落ちしていると、クライアントに対して、見込み客に対して話す内容が変わってきます。

自己のミッションを常に意識する

第二の壁ですね、これ乗り越えるためには自分のあり方を言語化しておきましょう。とおすすめはですね、デスク周りなど目につくところに貼っておくことです。私は27歳の時、ラーメン屋の店長しているときに個人のMVVを定めました。それをベースに会社のミッション、ビジョンを作ったんです。27歳のときにつくった個人のMVVは今でも名刺入れに入れて常に見ています。

反復で自分の潜在意識にあるものを常に顕在化していく。顕在化することによって行動が変わっていく。行動が変わることによって、習慣が変わっていくので、人格が変わっていく。みたいな、そんな流れになってくるかなと思います。

第三の壁:チーム運営とマネジメント

最後の3つ目の壁。これはもう結構優秀なフリーランスの方が陥っている壁というか、チャレンジしてる人も多いと思います。私自身も現在この壁に向き合いチャレンジしてます。何か?チーム運営とマネジメントですね。

チームメマネジメント。まあいくらランサーズでも新しい働き方ラボとか、私も2期生だったんですけど、そういうコミュニティがあったりするんですね。フリーランスで活躍してる人たちは、そのコミュニティの中でプレイヤーというよりは、コミュニティマネージャー、ファシリテーターというような、プレイヤーの方達をサポートする側に回ったりとか、ディレクションしたりとかするようになってきます。

この段階は、2つ目の壁、案件が多すぎてどうしようっていうものを乗り越えた。その乗り越えた時には、自分のあり方が明確になっている。

明確になってるので、次のステップとしては、もう1人ではできないからチームを作ろう。そのチームはどういうチーム組織になってるかってビジョンが描かれてるので、第3の壁にステップアップしていくんです。この第3の壁になった時に、このマネジメント、リーダーシップが重要になってきます。

組織化の課題と向き合う

ここですね、会社組織、縦割り型組織が嫌いでフリーランスになったのはいいけれども、プロジェクトをうまく進めていくためには、トップダウン式なやり方とか、ボトムアップ式のやり方とか、組織構造が必要になってきます。あとシステム化、タスク管理が必要になってきます。

フリーランスになったらいいけれども、会社組織を得ない状況になってきたりとか。まあもともとですね、会社組織を作って、作ろうと考えてフリーランスだったら全然いいと思うんですけど、この第3の壁に関しては、おそらく2通りいると思います。

1つ目は第2の壁で留まる。人で第二の壁で止まる。というのは、自分のライフスタイル、自分の生き方を大切にして食っていければいいと。そこまであの自分のこのプロジェクト、チームを大きくして会社を大きくしてみたいなことは考えてない。自分のペースで仕事をしたいという人は第二の壁で終わると思います。これは別に悪いことじゃなくて、その人の価値観、考え方になってきます。

チームビルディングとリーダーシップ

で、第3の壁にステップアップするためには、これはもうはっきり言ったらもう組織化イコール会社組織と一緒なので、新しいスタイル、自分なりの考えた、あの会社組織に変化、進化させていくステップになってきます。

ここではですね、やっぱりいかにしてクオリティを高くするか。でなので、標準化、再現性、この2つのキーワードがポイントになってくるかなと思っております。私自身は今この第3の壁にぶち当たっております。この成果が最大化するのではないかな。そういったことですね。

この段階も正直、経営者、経営者と全く同じ考え方なので、うまくいってる経営者との情報交換とか、そういうような組織のあり方とか、経営理念とか、経営戦略とか、売上というよりはまあ営業利益率とか、そういった話に結構なりがちかなと思います。

あとは、チームに関しては教育ですね。メンバーの教育、スキルアップをするためにはどういう仕組みを作ればいいのかとか、どうやったらタスクをうまくこなせるのかとか、どうやったら疎外感がなく心理的安全性が担保された状態の環境を用意できるのか、みたいな。そういったことを考えるようになってくるので、この第3の壁っていうのは、まあ通常中小企業であろうが大企業であろうが、経営者が直面してる課題と同じ状況になっているかなと思います。

あなたは今、どの壁に直面していますか?

なので第3の壁は、おそらく突破するというよりは、これは常にも向き合っていくしかないのかなと思っておりますが、あなたはいかがでしょうか。

フリーランスとして独立しているのであれば、今どの壁にぶち当たってますでしょうか。第一の壁なのか、売り上げない、案件のない壁なのか。それとも第二の壁、案件多すぎて時間が足りない状態なのか。そして第3の壁、チームマネジメントなのか。どの壁に今課題をぶち当たってますでしょうか。

面白いことにですね、第一の壁の時はですね、その壁が大きく見えたんですね。でもですね、第3の壁に直面してると、第一の壁はですね、めっちゃ小さく感じるんですね。それは自分の器がそれなりに大きくなった、自分がそれ乗り越えたからこそ見える視点なので。

私は今また小さな、これを第3の壁と言ってもがいてる状態なんですけど、おそらくそれをまた超えた人たち、第4の壁、第5の壁の人たちからすると、私が今悩んでることは本当ちっちゃい壁で悩んでるなと思われてる。そうなると思っております。

終わりに

ということで、今日はフリーランスにおいて乗り越えるべき3つの壁というテーマでお話しさせていただきましたので、皆さんもご参考になんか壁にぶち当たってることがあれば、どんどんチャレンジしてやっていけばいいかなと思います。

継続すればですね、逃げなければ、自分から逃げなければですね、絶対これの壁って乗り越えられます。これちょっとなんか、あのスピリチュアルの話になりますけど、今は抱えてる課題っていうのは全部試練というか、乗り越えられる壁しか与えられてません。必ず突破口はあります。打つ手は無限なので、自分を信じてやり切ってみてはいかがでしょうか。

はい、ご清聴ありがとうございました。

BrandBuddyzでは、フリーランスの方向けにご自身で案件を獲得できるようになる営業スキルを学べるコミュニティーを運営しています。

ソリューション営業というクライアントの課題を解決するための具体的なノウハウをE-ラーニングとSlackのコミュニティーで学ぶコミュニティーです。

受講生は多くの成果を出していますので、第一の壁で悩んでいる方は、無料プレビューを覗いてみてください。

https://brandbuddyz.thinkific.com/courses/5

Related Articles

DXは自社をコンテンツ化すること

( Less than a minute read )

Tags: HubSpot, DX

フリーランスが案件獲得するためのマインドセットとスキルとは?

( 1 min read )

Tags: マーケティング, podcast

ブランディングって何なの?

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, DX

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。