1 min read

Wix Ascendとは?メルマガ配信だけではない凄すぎる機能

Airi Shiroma By Airi Shiroma
Wix Ascendとは?メルマガ配信だけではない凄すぎる機能

Wixを既に利用されている方は、「Ascend by Wix」 と言う文字をダッシュボードでよく見かけるかと思います。

ツールの全体の内容がよくわからず、メルマガ配信機能だけを使っている方も多いようですが、実はそれ以上にたくさんの便利機能があります!

Wix Ascendは、集客する上で必要なもの全てが揃っているので、 Wixを利用されているなら、ぜひ使いこなしてほしい!そんな便利なツールです。

今回は、Wix Ascendの凄すぎる機能について解説していきたいと思います。

 

現在1時間無料でWixに関するご相談を受け付けております。

Wixのサイト制作に関してご相談がありましたら、こちらよりご予約ください。

 

Ascend by Wixとは?

 

Ascend by Wixは、アクセス増加、見込み客獲得、顧客との関係確立、売上アップを促進する総合ビジネスソリューションです。
言い換えると、ビジネスの管理と拡大に必要なものが全て一つににまとまっている便利なツールです。

具体的にどんな機能があるのかを目的別に解説していきます。

・アクセス数を上げる

・見込み客獲得

・販売促進

・顧客との関係確立

・顧客管理と運用

 

アクセス数を上げる

 

・SEOツール

SEOツールでは、Googleで「見つけてもらいやすいサイト」にするための設定ができます。
Wixは、SEO対策に弱いという声も聞きますが、このSEOツールを活用したり、サイトのコンテンツを充実させたりすることで、SEO対策を強化できます。
例えば、サイトのメタタグやURLスラッグ設定、Goolgeにサイトを提出したり、様々な設定をすることで、検索結果ページでの順位とパフォーマンスを向上できます。

Wixサイトに組み込まれたSEOツールの詳細は、こちらをご覧ください。

WixのSEOに関連する記事:

WixってSEO弱い?Google検索結果で上位を狙うSEO対策

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターでseoに強く

Wix競合分析機能とは?SEO対策で使える競合分析ページの使い方・見方を徹底解説


・SNS投稿

SNS投稿では、Facebookやインスタで投稿する画像を作成することができます。
好きなデザインをテンプレートから選べるので、時間をかけずに投稿画像を短時間で作ることができます。

テンプレート ↓
Wix SNS投稿


・ビデオメーカー

ビデオメーカーでは、商品やサービスをPRする短い動画を作成することができます。
ここでは、先程のSNS投稿機能のように、多くのデザインテンプレートがあるので、1から作る必要がないため、簡単に本格的な動画を作れます。
またデザインテンプレートだけでなく、音楽も選択可能!
ジャンル別で分けられた数多くある曲の中から選べるので、あなたに合った曲を見つけることができます。

Wixビデオメーカー

Wixビデオメーカーの詳細は、こちらをご覧ください。


・マーケティングツール

マーケティングツールでは、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャ、Google Ads、フェイスブックカタログなどのツールと接続して、サイト解析や宣伝を行うことができます。
また、Wix App Marketのマーケティングアプリと接続することもできます。

マーケティングツールアプリの追加方法については、こちらをご覧ください。

 

見込み客獲得

 

・チャットサポート機能

チャットサポートの機能を使うことで、訪問者にリアルタイムで対応することができます。質問にリアルタイムで答えるだけでなく、訪問者の連絡先も取得することができます。
また、チャットの自動化を行うことができるので、リアルタイムで対応できなくても、自動的に訪問者とコミュニケーションを取ってくれ、必要な情報を得ることができます。

Wixチャットの詳細は、こちらをご覧ください。


・フォーム機能

フォーム機能を使って、様々なカスタムフォームを作成できます。
例えば、訪問者の連絡先収集や、顧客のフィードバック、メルマガ登録、オンライン決済、見積書依頼のフォームを作ることができます。
また、フォームを入力後のお礼ページを作成できたり、様々なカスタマイズができます。

フォームの追加・設定方法については、こちらをご覧ください。


販売促進

・見積書と請求書

ここでは、簡単に見積書と請求書を作成することができます。
まず、見積書を作成し、承認されたなら、その見積書を元に請求書を作成することができます。
請求書には、企業のロゴを入れてパーソナライズ化することができます。
クライアントに請求書を送付した後は、ダッシュボードから支払いのステータスの追跡情報を確認することができます。

見積書の作成方法は、こちらをご覧ください。

請求書の作成方法は、こちらをご覧ください。


・クーポン発行

クーポン発行のツールを使って、初回購入特典やリピーター割引など様々なクーポンを作成することができます。
値引き・割引・送料無料から選ぶことができ、クーポン名・有効期限・コードを設定してクーポンを発行します。
発行が完了したら、SNSでクーポン情報を載せたり、Wix inboxからクーポンを送信したりなどして、販売促進を促すことができます。

Wix inboxからクーポンを送る方法については、こちらをご覧ください。


顧客との関係確立

 

・メルマガ配信

メルマガ配信を通して、購読者に行動を促す情報を一斉送信することができます。
デザイナーが制作したメルマガ専用テンプレートを使って、購読者の目を引くメールを作成できます。
また、テンプレート使わずに0からデザインしたり、ロゴや動画、画像を追加して好きなようにアレンジできます。

メルマガ配信するほどの連絡先がないという方は、サイト上で訪問者の連絡先を収集できるよう、フォームやチャットボットを活用してみてください。

Wixメルマガ

メルマガ配信の詳細は、こちらをご覧ください。


・サイト会員

サイトに会員エリアを設置することで、サイトのリピート訪問数を上げることができます。
サイト会員は、自分のアカウントを持つことができ、注文状況・クレジットカードの管理だけでなく、フォーラムを投稿したり、他の人をフォローできたりします。

サイトに会員エリアを追加する方法は、こちらをご覧ください。
​​

・オートメーション

オートメーションでは、訪問者のアクションに応じたメールやチャットを自動送信できます。
この機能を使うことで、顧客とのコミュニケーションを効率化できます。
例えば、お問い合わせをした訪問者や見積書を承認した顧客に対して、お礼メッセージを自動送信できます。
また、新規顧客のフォローアップメッセージなど、様々な顧客のアクションに応じた設定ができます。

オートメーションの作成方法については、こちらをご覧ください。

 

顧客管理と運用

 

・Wix inbox

Inboxでは、メッセージ確認、返信、履歴確認を行うことができます。
また、テキストだけのメッセージのやりとりだけでなく、商品やサービスのファイルやクーポン、リンクなどを添付できます。
FacebookやGmailと同期して、コミュニケーションハブとしても使えます。

Wix inboxの詳細は、こちらをご覧ください。


・連絡先リスト

連絡先リストには、購入者やフォーム送信者の連絡先が自動的に追加されます。
様々な経由で取得した連絡先を、顧客・購読者・見込み客などとラベルを追加して、独自のメーリングリストを作成できます。
また、外部メールホスト(GmailやOutlook)から連絡先をエクスポートすることもできます。

ラベルの追加方法は、こちらをご覧ください。


・タスク&リマインダー

タスク&リマインダーでは、To-Doリストを作成してタスクの管理ができます。
また、タスクの通知を有効にすることで、期限切れのタスクや期限が近いタスクの通知をダッシュボードで表示できます。

タスク&リマインダーの詳細は、こちらをご覧ください。


・ワークフロー

ワークフローでは、プロジェクトの全てのステップを表示させて管理できます。独自のワークフローを作成することで、タスクを可視化でき、業務の管理をスムーズに行うことができます。
ワークフローの使い方については、こちらをご覧ください。

 

まとめ

ここまでで、Wix Ascendの機能について目的別で紹介してきました。

Wix Ascendって、メルマガ配信だけではないんだ!と感じた方も多いかと思います。

役立ちそうな機能が多くて何から使えばいいんだろう、、と思う方もいるかと思いますが、まずは、あなたの目的に合ったツールを使ってみてください。

また、Wix Ascendを使うと同時に、Wixのアプリ「Wix Owner」をスマホにインストールすると、より効率的にサイトの運用ができるので、アプリもぜひチェックしてみてください♪

※Wixのアプリ「Wix Owner」については、こちらの記事をご覧ください。

弊社ブランドバディーズは、Wix公式パートナー(★★★★)でマーケティングやブランディングを活かしたウェブサイト制作を承っております。

 

他にもWixの機能に関する紹介ブログを書いていますので、参考にしていただけたら幸いです!

Wix フォーラムって何?使い方や事例解説します!

Wixデータベースの使い方!一括でページを簡単に作れる方法!

Wix競合分析機能とは?SEO対策で使える競合分析ページの使い方・見方を徹底解説



「Wixを作ってウェブサイト制作したけど、プロにお願いしたい」、「本業で忙しいから、ウェブサイトの修正や更新をしてほしい」という方のサポートを行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

弊社の会社概要はこちらをご覧ください。(Wixマーケットプレイス)

wix パートナー

 

Related Articles

Wixストアとは?料金・特徴・決済方法を解説!(ネットショップ始めたい方必見!)

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, wix

Wixの予約システム「Wixブッキング」とは?

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング, MA, wix

Wix フォーラムって何?使い方や事例解説します!

( 1 min read )

Tags: wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。