沖縄ブランディングlab

Wix競合分析機能とは?SEO対策で使える競合分析ページの使い方・見方を徹底解説

作成者: Asane|21/07/08 19:27

Wixに新しく追加された機能の競合分析についてご存知でしょうか?

競合分析とは、同じカテゴリーの類似サイトとあなたのサイトを比較し、サイトのパフォーマンスを知ることができる機能のことです。

Wixの競合分析ページを確認することで、トラフィックや売上の統計情報を類似サイトと比較することができ、サイトのパフォーマンスを表示してくれます。

これを利用して、サイトの強みと弱みを理解して、改善すべき点を特定することも可能です。

例えば、オーガニックトラフィックの割合が低い場合、サイトのSEOを最適化する必要があるかもしれない、と分析することができます。

今回はWixの競合分析機能の使い方・分析の方法を説明していきます。

 

競合分析は、サイトに30日以内に30人以上のサイト訪問者がいる場合にのみに利用することができます。

競合分析の機能については、最近追加された機能のため英語版のページのみで使い方など説明をしています。

 

競合分析機能の使い方

競合分析のページへは、ダッシュボード>アクセス解析・レポートをクリックします。

 

競合分析機能の見方

ここでは、競合分析のページでどのような項目が確認できるか紹介していきます。

ダッシュボード>アクセス解析・レポート>競合分析をクリックします。

競合分析のページの主要データ比較にある「>」をクリックすると、トラフィックや統計データの詳細が表示されます。

 

※一部非表示になっております。

・ユニーク訪問数

ユニーク訪問数とは、特定の集計期間ごとにサイト利用者が何人いたかを集計する指数です。同じ人が集計期間中に何回訪問しても、「一人」としてカウントされます。

サンプルのサイトでは、「76人のユーザーがあなたのサイトを訪問しました - あなたのカテゴリーのサイトの19%より優れています。」と表示されています。

 

・平均セッション時間

平均セッション時間とは、各サイトのページでの平均滞在時間のことを表します。各ページでの訪問者の滞在時間を平均して割り出されます。

サンプルでは、「サイト訪問者の平均サイト滞在時間は13分54秒です - あなたのカテゴリーのサイトの90%より優れています。」と表示されています。

これは、30日間の間に13分54秒の平均セッション時間で、類似サイトに比べて長い間訪問者がサイトに滞在してくれていることになります。

 

・直帰率

直帰率とは、サイトの最初のページだけを見てページを離れてしまった人の割合のことです。

サンプルでは、「50% のサイト訪問者が1ページだけ閲覧した後にサイトを離脱しました - あなたのカテゴリーのサイトの53%より優れています。」と表示されています。

これは、100人のうち50人の人が最初の1ページだけを見て、ページを離れてしまった、ということで他の類似サイトに比べてページを離れた人が少ない、ということになります。

 

・常連の訪問者

サイトを一度訪れたことがある人が、再度サイトを訪問した人数をあわらします。

サンプルでは、「28%は、サイト再訪問者からのトラフィックです - あなたのカテゴリーのサイトの85%より優れています。」と表示されています。

これは、100人のサイトを訪れたことがある人のうち再度サイトを訪問した人が28人、ということを意味し、類似サイトと比べてサイトの再訪問者が多いことを意味します。

 

・オーガニック検索

オーガニック検索とはユーザーが検索したキーワードの広告枠を除いた検索結果のことです。

サンプルでは、「52%は、検索エンジンからのトラフィックです - あなたのカテゴリーのサイトの39%より優れています。」と表示されています。

これは、サイト訪問者100人のうち52人がキーワード検索からサイトを訪問しており、類似サイトと比べてオーガニック検索によるサイト訪問者が少ないことを意味します。

 

 

・SNS

SNSは、ソーシャルメディアからの流入を表示しています。

サンプルには、「0.7%は、ソーシャルメディアからのトラフィックです - あなたのカテゴリーのサイトの0%より優れています。」と表示されています。

これは、100人のサイト訪問者のうち0.7人がソーシャルメディアを通してサイトを訪問しており、類似サイトの平均と同じくらいであることを意味します。

 

サイトの改善点を見つけよう

競合分析の機能を使って、自分のサイトの改善点を見つけていきましょう。

まずは、競合分析の優位度が低いものから改善へ取り組んでいきましょう。

ユニーク訪問者数を増やすためには、サイトの認知を広げることが重要です。SNSで情報を拡散したり、ブログを書き、そのブログから自社のサービスや商品のページ流入させる、というような方法が考えられます。

サイトの再訪問者を増やすためには、一度商品を購入してくれた人へメルマガやクーポン配信などを行うことも一つの案になります。

また、Wixではどのサイトのページにおいてユーザーが最も離脱したのか、どのページに最も滞在しているのか、などを確認することができます。

確認方法は、ダッシュボード>アクセス解析・レポート>性能解析のインサイトから確認できます。

赤文字の「リスク」の項目を改善することでサイトを最適化することができます。

 

まとめ

今回は、Wixの新機能、競合分析の特徴と使い方・見方を説明しました!

Wixの競合分析の機能を使うと、類似サイトと自動で比較して分析結果を確認することが簡単にできます。

Webサイトの効果測定をするときは、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleなどが使われます。

これらのツーアルは詳細に分析できる分、慣れるまでに時間がかかってしまします。

今回ご紹介したWixの競合分析の機能は、初心者にも分かりやすく、すぐに使えると思いました!

 

ツールが使いやすいと、SEO対策をするえうでストレスが軽減され、コンテンツの作成に集中することができます。

Wixの競合分析の機能を使って、検索エンジンによる検索結果の上位を目指しましょう!

WixのSEOに関するブログもありますので、よければ参考にしてください!

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターでseoに強く

WixってSEO弱い?Google検索結果で上位を狙うSEO対策

 

また、Wixの競合分析のページを確認することも大事ですが、実際に競合他社のサイトを確認してみるのも効果的です。

競合他社が自社にとってどのような存在で、どのようにサービス・商品を提供していこうとしているのかを理解することで、他社と自社の差別化を図ることもできます。

競合他社との比較を行い、自社サイトのアイデンティティーをはっきりさせた上で、Wixの競合分析機能を活用していくとより有効的に利用することができます。

 

おすすめの手順としては

1、競合他社を3〜5社選択します。

2、競合他社と自社を比べ、他社とのコンテンツの差別化を行います。

3、Wixの競合分析機能を利用し、具体的な数値の目標を立てます。

4、1〜2ヶ月に一度を目安に目標数値と実際の数値を比較します。

5、比較から得られた結果をもとに、サイトを改善していきます。

 

上記のように、比較・改善を繰り返すことで、ユーザーにとってサイトの使いやすさが向上し、自社サイトへの流入・セールスを上げることにも繋がっていきます。

 

弊社ブランドバディーズは、Wixパートナープログラムに登録しており、パートナーの最高レベル「レジェンド」レベルのWix制作会社で、マーケティングやブランディングを活かしたウェブサイト・オンラインショップ制作、SEO対策を行なっております。

Wixでサイトを作成したけど検索結果に表示されないとお悩みの方

SEO対策をしたいけど何から始めていいのかわからない方

修正を手伝って欲しいという方

予算とご要望に応じて、ご対応が可能です。また、現在1時間無料でWixに関するご相談を受け付けておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

<関連記事>

【無料】ホームページはWixで制作!中小企業におすすめな理由!

2億人を突破のWix!イケてるWixサイト事例10選!