1 min read

Wixで写真をダウンロード販売!フォトアルバム機能の特徴・設定方法を徹底解説

Asane By Asane
Wixで写真をダウンロード販売!フォトアルバム機能の特徴・設定方法を徹底解説

カメラマンやフォトグラファーの方で、自分で撮影した写真をオンラインで販売したいと思ったことはないでしょうか?

このサイトは下記のような方におすすめです!

・撮影した風景画像などをフリー素材として販売したい

・祝事などで撮影した写真データを、クライアントのみへ販売したい

 

両者とも販売する写真の枚数が数十枚から数百枚になる場合もあるかと思います。今回は、販売したい写真データ数が多い場合、アップロードや販売設定を一括で行えるWixフォトアルバムの機能を紹介したいと思います。

フォトアルバム機能を使えば、写真データの販売だけでなく、印刷された写真やアルバム、写真入りマグカップなどのグッズを販売することも可能です。

 

弊社では、Wix公式パートナーとして認定されており、マーケティングやブランディングを活かしたウェブサイト・オンラインショップ制作、SEO対策を行なっております。

Wixに関しましてご相談がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

現在1時間無料でWixに関するご相談を受け付けております。

※フォトアルバム機能を用いて、写真データ以外の印刷された写真やアルバム、グッズを自社で制作し販売・発送することはできません。写真データ以外の商品販売はWixと提携している会社に委託する必要があります。

自社で印刷した写真やアルバム、グッズの販売を行いたい方はWixストアをご利用下さい。Wixストアでは写真データの販売も可能ですが、商品登録を一つ一つしていく必要があるので、販売する写真のデータが多い場合には、フォトアルバムの機能を利用することをおすすめします。

また、フォトアルバムを利用して商品を販売する場合、決済ページが英語表示になってしまいます。(2021年6月29日現在)

 

Wix フォトアルバムって?

 

Wixフォトアルバムとは、URLごとの個別のフォトアルバムが作成でき、そのフォトアルバムのURLから写真データ・アルバム・写真付きグッズなどを販売ができる機能になります。

販売する写真データには、金額に応じてライセンスを付与することができます。カスタムライセンスを作成することで、自分で作成した条件のもとでの写真の販売も可能です。

また、設定でパスワード付きのURLにも変更できる為、不特定多数の人への販売を行いたくない場合でも安心して写真を販売することができます。

さらに、フォトアルバム内でいいねの機能やシェアの機能もつけることができます。

 

無断ダウンロードを防ぐために、写真に「WATER MARK」をつけることができ、さらには表示画像は少し画質を落として表示させることもできます。

 

Wixで写真をダウンロード販売_01

Wix フォトアルバム機能をサイトに追加しよう! 

 

ここからは実際にサンプルサイトを用いて、フォトアルバム機能をサイトに追加して、設定していきます。

手順は下記になります。

1、サイトにフォトアルバムを追加

2、販売用アルバムをアップロード

3、アルバムの各種設定

 

1、サイトにフォトアルバムを追加

 

Wixで作成しているサイトにフォトアルバムの機能を追加していきます。

Wixでサイトを持っていない方も、テンプレートを使うことで簡単にサイトを作成することができます。

写真データやグッズを販売したいページで、左側のメニューから「アプリ」をクリックし、検索窓に「フォトアルバム」を検索しアプリを追加します。

アプリは無料で追加することができます。

Wixで写真をダウンロード販売_02



2、販売用の写真データをアップロード

 

販売用の写真をアップロードしていきます。最初アプリをダウンロードした状態では、サンプルのアルバムが表示されます。

フォトアルバムの「今すぐはじめる」ボタンをクリックして写真をアップロードしていきます。

 

Wixで写真をダウンロード販売_03

 

サイトダッシュボードのフォトアルバムにページが遷移しますので、そこで「+ 新しいアルバム」をクリックします。

 

Wixで写真をダウンロード販売_04

 

そのあと、

・アルバムカバーの表示方法

・写真の表示方法

・ビジネスの名前、もしくはロゴの追加

・アルバム名を入力

の設定を行います。

 

次に写真のアップロードですが、これはファイルごと写真をアップロードすることができます。「アップロード」ボタンをクリックして、アップロード用のフォルダーをドラックアンドドロップでアップロードしましょう。

 

Wixで写真をダウンロード販売_05

 

次に、右下の「アルバムを作成する」ボタンを押してアルバムを作成します。アルバム作成後は下記の画像のようになっています。

Wixで写真をダウンロード販売_06



また、フォトアルバムの中に複数のギャラリーを追加することも可能です。例えば、「田中家」というフォトアルバムの中に、「お正月」・「ひな祭り」というギャラリーを作ることで、写真のカテゴリー化を行うことができます。

左メニューのメディアを選択し、アルバムメディアをスクロールすると新しいギャラリーを追加することができます。

 

Wixで写真をダウンロード販売_07

 

3、アルバムの各種設定

 

  • カバー写真の変更

デフォルトでは一番最初のアップロードされた写真がカバー写真として表示されます。

カバーアートの画像にマウスを置き、「写真を変更する」ボタンをクリックして、カバー写真を変更することができます。

Wixで写真をダウンロード販売_08



  • プライバシーと閲覧許可

ここで、フォトアルバムへのURLにパスワードをつけて、パスワードを知っている方向けの販売ができるようになります。

 

左のメニューバーから、設定>プライバシーと閲覧許可>アルバムアクセスのパスワード保持者 をクリックすることでをグインページのパスワードとアルバムログインページの言語を日本語へ設定することができます。

Wixで写真をダウンロード販売_09



  • ウォーターマークをつける

写真に「WATER MARK」という文字をつけ、写真を保護することができます。

 

ダッシュボードのフォトアルバム>マイアルバム>管理する>アルバム設定>ウォーターマーク のチェックをオンにします。

Wixで写真をダウンロード販売_10



  • 表示画像の画質を設定する

表示画像の画質を下げ、サイトからの無断ダウンロードを防ぐことができます。

 

フォトアルバムの管理画面の左メニューの設定>クオリティー でギャラリーの画質を設定することができます。

Wixで写真をダウンロード販売_11



  • 訪問者の権限

ここでは、フォトアルバムの閲覧者がどのようなアクションができるかを設定することができます。

○ダウンロード

各写真とギャラリーにダウンロードアイコンを表示します。全てのメディアは元の品質でダウンロードすることができます。ですので、販売が目的の場合は、この設定はオフにしましょう。

○シェア

各写真と動画にハートのアイコンを表示します。カウンターには写真や動画に「いいね!」をした訪問者の数が表示されます。

○いいね!

各写真、動画、ギャラリーにシェアアイコンを表示します。

Wixで写真をダウンロード販売_12



  • 販売設定

次に、販売ライセンスの設定をします。ダッシュボードのフォトアルバム>アルバムショップをクリックし、「今すぐはじめる」ボタンを押します。

するとアルバムショップの設定ができます。

1、販売する商品を選択

写真のダウンロード販売、グッズ販売なども行う場合は「デジタルファイル・プリント」を選択

写真データのみを販売する場合は「デジタルファイルのみ」を選択します。

2、価格を設定

ここでライセンスを設定します。ここではデフォルトにあるライセンスのみの設定しかできませんが、すべての設定後にカスタムライセンスを作成することも可能です。

3、決済方法を設定

クレジット決済やPayPal、オフライン決済など必要な決済方法を設定します。

4、写真の所有権を確認

販売する写真の所有権があなたが所有者か出版と販売の権利保有者か、どちらかである必要があります。

 

  • ライセンス設定

ダッシュボードのフォトアルバム>アルバムショップ>ライセンス>+カスタムライセンスを作成 からカスタムライセンスを作成することが可能です。

Wixで写真をダウンロード販売_13

 

  • 公開

アルバムの編集・設定などが終わると、サイト右上の「今すぐ公開」ボタンを押すことでサイトを公開し、フォトアルバム用のURLが発行されます。

Wixで写真をダウンロード販売_14



まとめ

 

いかがだったでしょうか?Wixストアとは違い写真を一枚一枚アップする必要がなく、販売枚数が多い場合の写真販売におすすめになります!

また、複数画像をアップロードすることに特化しているため、Wixストアでダウンロード写真を販売するよりも、早くサイトを表示されます。

サイトからの無断ダウンロードを防ぐためにウォーターマークを入れたり、画質を下げて表示することができるだけでなく、販売用に発行されたURLにパスワードをかけることで、URLを保護することもできます。

決済ページが日本語に設定できないのが難点ですが、今後のWixの改善に期待していきたいと思います!

 

弊社ブランドバディーズは、Wix公式パートナーとして認定されており、マーケティングやブランディングを活かしたウェブサイト・オンラインショップ制作、SEO対策を行なっております。

人の心を動かすサイトを作りたいという方

すでにサイトを持っているけどサイトからの集客がうまくいっていない方

Wixの作業でうまくいっていない部分のサポートをして欲しい方

予算とご要望に応じて、ご対応が可能です。また、現在1時間無料でWixに関するご相談を受け付けておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。

 

 

Wix無料相談受付

Related Articles

【無料講座あり】フォトショップ初心者にオススメな講座サイト9選!

( 1 min read )

Tags: SNS, 動画

WixってSEO弱い?Google検索結果で上位を狙うSEO対策

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, テレワーク, wix

Wix フォーラムって何?使い方や事例解説します!

( 1 min read )

Tags: wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。