1 min read

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版

Asane By Asane
Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版

こんにちは!BrandBuddyzの屋良です!

 

今回はWixの販売プランって何?という説明から使い方まで徹底解説していきます!

販売プランを使えば、

動画レンタルで、プランに応じて動画視聴期間を変更したい!

ヨガのレッスンを月4回予約できるようにしたい!

会員のみがブログやフォーラムページにアクセスできるようにしたい!

などの要望が可能になります。

 

販売プランはWixブッキング、Wixビデオ、Wixブログ、Wixイベントなど既存のアプリと組み合わせることで、様々な使い方ができます。

 

BrandBuddyzでは現在30分無料でWixに関するご相談を受け付けております。

Wixのサイト制作に関してご相談がありましたら、こちらよりご予約ください。

 

Wixの販売プランとは?

 

販売プランとは、コンテンツやサービスの料金を請求できるようになる機能のことです。

販売プランを使用すると、会員制プランとチケット制プランを作成し販売することができます。

さらにはプランに応じて、コンテンツやサービスにアクセスできる期間や回数を変更することが可能です。

 

例えば、一度だけ美容院を予約したり、英会話レッスンを予約する場合は、販売プランを使わずに、Wixブッキング機能のみで対応することができます。

しかし、特定のプランを購入した人は1ヶ月間の間に3回予約できるようにしたい!という期間や回数に幅を利かせたいという場合に販売プランを使います。

 

具体的に、上記のヨガ教室を例に見ていきましょう。今回の例は、チケット制です。

 

ヨガのクラスを予約できるプランを3つ用意したとします。

 

Aプランは、1ヶ月の間で、4回ヨガ教室に通えて、値段が6,000円。

Bプランは、3ヶ月の間で、13回ヨガ教室に通えて、値段が23,000円。

Cプランは、6ヶ月の間で、27回ヨガ教室に通えて、値段が35,000円。

 

このように、回数券を多く買えば買うほど値段を安く設定したり、購入する回数券に応じて回数券の有効期限を変更したい場合に販売プランを利用します。

この場合は、Wixブッキングと販売プランを組み合わせて設定していきます。

 

もう一つ、中国語の学習動画を販売したい場合について例をあげます。今回の例は、会員制です。

 

3ヶ月見放題プランは、3ヶ月間20種類の動画が見放題のプランで、値段は2,000円。

6ヶ月見放題プランは、6ヶ月間30種類の動画が見放題のプランで、値段は3,000円。

 

このように、プランに応じて動画の視聴期間を変更し、さらにはどの動画が視聴できるかまでもプランに応じて変更が可能です。

 

動画のレンタル・販売自体は、Wixビデオアプリで可能ですが、Wixビデオだとレンタル期限の最大が72時間になってしまいます。

それよりの長いレンタル期間にしたい場合は、販売プランを利用することが必要になります。

 

最後に、もう一つ、会員のみがブログ記事にアクセスできる例を見ていきます。今回の例は、会員制の例です。

 

Aプランは、1ヶ月間で10件のブログを閲覧することができ、値段は500円。

Bプランでは、1ヶ月間で15件のブログを閲覧することができ、値段は600円。

 

この場合は、Wixブログと販売プランを使うことで実現が可能になります!

 

販売プランを使うことでできることのイメージはつかめてきましたか?

次は、販売プランを利用するにあたって、費用がいくらかかるのかをみていきます。

 

販売プランの値段

 

販売プランのアプリ自体のインストールはWixアプリストアから無料でできますが、プラン・サービスの販売を行う際にはWixのプランをアップデートする必要があります。

 

販売プランを利用する場合のほとんどは、他のWixアプリを使うことになるのですが、特にWixストア、Wixブッキング、Wixレストラン、Wixホテル、Wixビデオなどを利用する場合は

「ビジネス&Eコマースプラン」を利用する必要があります。

ビジネス&Eコマースプランの最低額のプランはビジネスプランの月額2,341円になります。

 

次は、実際に販売プランを使ってプランを作成・販売していきます!

 

販売プランの設定方法

 

ここでは、実際に販売プランを用いてサービスを作成していきます。

上記の項目で挙げたヨガ教室の例を元に作成していきます。

ヨガ教室では、3つのプランがあり、以下のような内容です。

Aプランは、1ヶ月の間で、4回ヨガ教室に通えて、値段が6,000円。

Bプランは、3ヶ月の間で、13回ヨガ教室に通えて、値段が23,000円。

Cプランは、6ヶ月の間で、27回ヨガ教室に通えて、値段が35,000円。

 

1、Wixでサイトを作成し、サイト編集画面を開き、アプリ>アプリを検索>販売プラン・Wixブッキングをそれぞれインストールします。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_01

 

2、販売プランとWixブッキングのアプリを追加すると、Wixのエディタ上にオンライン予約用のページが追加されます。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_02

 

Wixブッキングの設定をしていきます。Wixブッキングでは、毎週水曜日・金曜日に行われているヨガの初心者レッスンを作成していきます。

 

3、「サービスを管理」を選択します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_03

 

もしくは、Wixのエディタからブッキングサービスを選択します。ブッキングサービスが表示されていない場合は、画面を更新して確認してみてください!

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_04

 

4、サービスを作成します。ヨガコースは複数人の参加が可能なので、「複数名対応」を選択します。Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_

 

5、コースの種類を「クラス」「コース」のどちらかを選択します。

クラスとは、クライアントが予約することができるセッションを定期的に提供するサービスです。クラスには毎回出席する必要はありません。

コースとは、参加者に登録してもらい、1セッションごとではなく、コース全体に対して支払いしてもらうことができます。もしくは、一度限り開催されるワークショップなどです。

 

今回は、クラスを選択します。Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_05

 

6、必要項目を入力していきます。

基本情報、サービス内容、セッションの追加、を行います。

ここで注意です!料金の設定は販売プランで行いますので、サービス内容のセッション1回の料金は「無料」に設定してください。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_06

 

7、販売プランを設定します。販売プランの追加をクリックします。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_07

 

8、プランを作成していきます。Aプランから作成します。

Aプランは、1ヶ月の間で、4回ヨガ教室に通えて、値段が6,000円のプランです。

 

プラン名は、「Aプラン」と入力します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_08

 

9、特典を接続・管理で、先ほど作成した「初心者コース」が選択されているか確認します。

 

アクセスの種類は「制限あり」。セッション総数を「4」に選択します。

この設定は、作成プランに応じて、セッションの回数を変更します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_09

 

10、料金と期間を設定します。ここでは、一括払いの料金は6000円、プランの有効期限は1ヶ月で設定します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_10

 

この設定は作成するプランに応じて変更してください。

 

11、設定が完了すると「次へ」を選択します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_11



12、他のプラン(Bプラン、Cプラン)も同じように作成していきます。

作成後、手順6で作成した初心者コースに販売プランの「Aプラン」「Bプラン」「Cプラン」が接続されているか確認します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_12

 

13、設定が完了したら、保存を押します。

 

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_13

 

14、Wixのサイト編集画面から、メニュー&ページ>サイトメニュー>プラン・料金のページを選択します。Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_14



15、デザインの設定をしていきます。設定>レイアウトもしくはデザインを選択します。ここで、余白や文字の大きさ、フォントなどを設定してください。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_15

 

【作成したプラン・料金を他のページでも表示させたい場合】

設定>アドオン>ページに追加を選択すると、プラン・料金を他のページでも表示させることができます。

 

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_16

 

16、A・B・Cプランを購入した人が、ヨガの初心者コースを予約できるように、プラン購入者専用のページを作成します。

 

販売プランで作成したプランを購入する際、購入者はユーザー登録を求められます。

登録したアカウント情報を利用することで、専用ページにログインが可能になります。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_17

 

メニュー&ページ>サイトメニュー>+ページを追加を選択し、プラン購入者の予約用の新しいページを作成します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_18

17、作成したページにて、追加>サービス予約からサービスを選択します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_18

 

追加したサービスを選択し設定>サービスを選択して表示させるサービスを選択します。

今回は、初心者コースを選択します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_19

 

18、メニュー&ページ>サイトメニュー>初心者コース予約>アクセス許可を選択します。

アクセスできる閲覧者を「サイト会員のみ」、このページにアクセスできるユーザーを「選択した会員または有料会員のみ」を選択します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_20

 

販売プランから選択で、Aプラン・Bプラン・Cプランを選択します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_20

 

プラン購入者、サイトの管理者以外もこのページにアクセスできるようにするためには、サイトの役割に関するページをご確認ください。

 

19、設定が完了したら公開をおし、サイト内容を更新します。

Wixの販売プランとは?使い方を徹底説明!2022年最新版_21

 

実際にプランを販売できるようにするためには、決済設定、Wixのプランをアップデートが必要です。

 

これで、例えば、Aプランを購入した人は、購入後に初心者コース予約ページから初心者コースを予約することができます。

Aプランでは、月に4回受講でき、初心者コースは、毎週水曜日・金曜日に開催されているので、水曜日・金曜日に開催されているクラスを1ヶ月間で4回、自由に予約することができます。

 

また、初心者コースは、複数人が参加できるコースですが、zoomを使ってオンラインでもコースを提供したり、マンツーマンで行うプライベートレッスン用のコースを作成して、販売することも可能です!

 

最後に、プランを購入した人・プランをキャンセルした人・クラスが始まる前に送るリマインド用のオートメーション設定を行う必要がありますので、こちらも忘れずに行ってくださいね!

 

他にもWixに関する記事を公開していますので、よければ参考にしてください!

WixってSEO弱い?Google検索結果で上位を狙うSEO対策

【WixアプリOwnerの使い方】スマホからホームページの編集・更新が可能!

Wixデータベースの使い方!一括でページを簡単に作れる方法!

 

まとめ

お疲れ様です!公開までたくさんの手順が必要でしたね・・・。

 

作業内容を簡単にまとめると、

Wixブッキングでサービスを作成

販売プランでプランを作成

販売プランをサイトに表示させる

購入者がアクセスできる専用ページ作成

 

という流れになります。

 

ここでは説明してませんが、その他にもオートメーション設定、キャンセルポリシー設定、SEO設定、特定商取引法の法務系の記載なども行う必要があります。

 

ただでさえ慣れない設定なのに、やることも多いし、聞き慣れない単語もたくさん出てきて、もういやだ!!という方に朗報です!

 

BrandBuddyzは、Wix公式パートナーの最高ランク、Legend(レジェンド)として認定されており、マーケティングやブランディングを活かした集客できるウェブサイト・オンラインショップ制作やサイト作成サポート・代理作業を承っております。

 Legend (1)

✔️ 安くで質のいいホームページが欲しい

✔️ 作業をサポートして欲しい

✔️ 集客ができるホームページが欲しい

✔️ サイト作成後の保守・運営も行って欲しい

という思いを実現します。

 

「ホームページ作成を依頼したい」「見積もりを出してほしい」

その他、ホームページに関するお問い合わせを30分無料で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!

Wix無料相談受付

Related Articles

Wixデータベースの使い方!一括でページを簡単に作れる方法!

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, wix

【コンテンツマネージャー】タグやプルダウンを使用して簡単に情報をカテゴリ分け!

( 1 min read )

Tags: wix

Wixオンラインプログラムの使い方ガイド!動画講座の販売方法を解説!

( 1 min read )

Tags: wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。