Less than a minute read

Wixの予約システム「Wixブッキング」とは?

Narumi Kyan By Narumi Kyan
Wixの予約システム「Wixブッキング」とは?

Wixブッキングとは?

誰でも簡単にホームページが作れるツールWixですが、予約システム「Wix ブッキング」があることをご存知でしょうか。

このWixブッキングは、その名の通りお客様があなたのホームページから簡単に予約することができるスケジューリングソフトウェアです。

予約と支払いを可能にするためには、Wixビジネスプレミアムプランへアップグレードする必要がありますが、スムーズに予約することが必要になる美容室や宿泊施設などは、特にWixブッキングを導入するメリットが大きいといえます。そのメリットと活用方法をご紹介していきます。

 

 

Wixブッキングを導入したホームページを制作

Wixは、WixのAIが自動でホームページを作ってくれるWix ADIと、テンプレートを使用してよりカスタマイズされたホームページを作れるWixエディタなどがありますが、Wixエディタを使用してよりカスタマイズされたホームページを制作することで、お店のブランド力を強化することをおすすめします。

Wixの予約システム「Wixブッキング」とは?1

ある程度ホームページを制作できたら、追加メニューから予約システム「Wixブッキング」を追加してみましょう。テンプレートを使用した場合、初めからWixブッキングがパッケージされていることもありますので、確認してください。

Wixの予約システム「Wixブッキング」とは?2

実際にWixブッキングを追加すると、このように表示されます。ここからさらにデザインを編集し、あなたのお店やサービスに合った、顧客の利便性を反映したWixブッキングに仕上げていきましょう。

Wixブッキングで出来ること

Wixブッキングを導入すると、以下のような便利機能を使用することができます。

●年中無休でオンライン予約とオンライン決済

●WixとGoogleカレンダーを同期し、全スタッフのカレンダーを管理

●顧客情報の管理

●定期課金での支払い受付

●割引クーポン作成

●Wixのチャット機能(リアルタイムで顧客と交流)

美容室や宿泊施設側は24時間体制で顧客からの予約を受け付けることができ、顧客側は空き状況を確認しながらスムーズに予約を取ることができます。

スケジュールの一元管理でスムーズな予約と管理が可能に

Wixの予約システム「Wixブッキング」とは?3

美容室や宿泊施設などの予約システムを管理する上で、自身やスタッフのスケジュール管理・調整は必須業務ですが、スタッフによってはお子さんの体調変化で急にお休みするということもあり、簡単に見えて意外に時間を取られる作業といえるでしょう。

しかし、予約システム「Wix ブッキング」を使えば問題解決です。

スタッフの勤務時間を設定しGoogle カレンダーと同期することができるため、スタッフがGoogleカレンダー側で私用や予約できない時間帯を設定しておけば、ホームページには「予約不可」として表示させることができます。個人カレンダーに書き込んだ予定は、ホームページに反映されることはありませんので、情報が漏れてしまうこともなく安心です。予約のバッティングを防ぎ、事務作業を各々に任せることができるので、お店の信頼を高めることや時間節約にもつながるといえるでしょう。とても優秀なスケジューリングソフトウェアですね。

様々な決済方法が使用可能

Wixブッキングでは、現金・クレジット・デジタルウォレットで支払うことができます。決済方法を選択する際、希望の決済プロバイダーを接続することにより、ダッシュボードから様々な決済を管理することが可能になります。とてもシンプルでわかりやすいですね。

オートメーションで新規顧客とリピーターを獲得

Wixの予約システム「Wixブッキング」とは?4

様々なビジネスの予約やクーポンを出すことのできるサービスは存在しますが、新規顧客がリピーターになることが難しいという問題点もあります。

なぜなら、クーポン目的でのみ来店する顧客が増えてしまうからです。あなたのビジネスのブランドよりも、クーポンの方が魅力的に感じてしまうのです。それを防ぐためにも、あなたのビジネスに興味を持つ見込み客をスムーズにリピーターにつなげなければなりません。

Wixブッキングではオートメーションを設定することで、顧客がプロフィール登録やお問い合わせフォームの送信を行った。などのデータに基づいて、顧客にとって最適なアクションを起こすことができます。そのアクションには、メールやチャットメッセージなどがありますが、このようなフォローを行うことにより満足度を高め、スムーズに新規顧客からリピーターへと変換していくことができるでしょう。

Wixの予約システム「Wixブッキング」で最適なホームページ運営を

Wixは特に中小企業のホームページに最適です。さらに、Wixの予約システム「Wixブッキング」なら、スケジュールの一元管理でスムーズな予約が可能、様々な決済方法が使用可能、オートメーションでリピーター獲得が期待できるなど、さまざまな便利機能を使用でき、嬉しい効果が見込めます。

 

他にも、Wixの機能に関するブログを公開していますので、参考にしていただけたら幸いです。

【WixアプリOwnerの使い方】スマホからホームページの編集・更新が可能!

おすすめなWixアプリとは?サイトの質を上げるアプリをご紹介!

 

弊社ブランドバディーズは、Wixパートナープログラムに登録しており、パートナーの最高レベル「レジェンド」レベルのWix制作会社です。

 

「自社でWixを使ってWEBサイトを制作したけど、うまくいかない」「修正を手伝ってほしい」という方向けに弊社が共同管理者となり、貴社のアカウントを確認させていただき、サポートすることも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

Legend (1)

Wix無料相談受付

 

Related Articles

完全レスポンシブ対応な「Wix Studio」と「Editor X」の違いは?Wix Studioの魅力!

( 1 min read )

Tags: wix

おすすめなWixアプリとは?サイトの質を上げるアプリをご紹介!

( 1 min read )

Tags: ブランディング, wix

Wixストアとは?料金・特徴・決済方法を解説!(ネットショップ始めたい方必見!)

( 1 min read )

Tags: ブランディング, wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。