1 min read

Wix フォーラムって何?使い方や事例解説します!

Airi Shiroma By Airi Shiroma
Wix フォーラムって何?使い方や事例解説します!

最近では、多くの人がWixを用いてウェブサイトを作っていますが、「ただ会社の情報発信をするだけじゃ物足りない」と感じる人も多いようです。

「もっとサイト訪問者と関わりたい!」

「サイト上でいろんな人が情報共有できるような場を作りたい」

そういう方におすすめなのが、「Wixフォーラム」というWixのツール。

Wix フォーラムを使うことで、サイト訪問者と情報交換・相談などしてコミュニケーションを取れることから、多くの注目を浴びています。

今回は、そんな人気のWix フォーラムの機能や使い方、事例など解説していきます。

 

現在1時間無料でWixに関するご相談を受け付けております。

Wixのサイト制作に関してご相談がありましたら、こちらよりご予約ください。

 

Wixフォーラムって何?

 

Wixフォーラム_アプリ参照:Wix App Market

 

Wixフォーラムとは、WIxアプリの一つで、「会員制掲示板」を作成するアプリです。先ほども少し触れましたが、サイト訪問者(ユーザー)が情報共有・ディスカッションする場がこの無料アプリで作れるということです。

文字通り、会員制掲示板なので、ユーザーはフォーラムに会員登録することで、記事の投稿やコメント、記事のシェアを行うことができます。

 

このフォーラムを追加することには多くのメリットがありますが、その一つとして、ユーザーとの関わりを増やすことができ、オンラインコミュニティーを広げられることです。

ここから、Wixフォーラムのメリットをいくつかご紹介します。

 

メリット1:簡単でシンプルな操作

私も使ってみてさすがWix!と思った理由が、操作が簡単でシンプルということ。

サイト上でアプリを追加して、ページを整えた後は、あとは記事を投稿するだけ!

記事の投稿もとても簡単で、ディスカッションか質問を選んでキャプションを追加し投稿するだけです。

感覚としては、Twitterに近いかなと個人的に感じました。

また、ページもフォーラムのスタイルもテンプレートで簡単に決められるので、デザインに迷うことなく、あなたのイメージに合うスタイルを選ぶことができます!

 

メリット2:画像や動画も投稿できる

記事やカテゴリーを投稿する際、画像や動画も一緒に投稿可能です。

例えば、物や場所の名称がわからないときに、その写真と質問を投稿してユーザーに答えを求めることができます。

また、ユーザーも同様、画像や動画を投稿できるので、よりコミュニケーション・情報交換が楽しくなりますね。

 

メリット3:スマホから操作可能!

Wix Owner アプリをスマホにダウンロードすれば、そこからフォーラムを管理することができます。

PCが手元になくても、スマホから操作ができるので、いつでもどこでも投稿やコメントができ、ユーザーとやりとりができます。

また、モバイルやタブレットから見ても綺麗に表示されるので、モバイルフレンドリーなアプリです。

 

メリット4:ユーザーもプロフィールページを持つことができる!

フォーラムでは、会員登録したユーザーはそれぞれプロフィールページを持つことができます。

投稿記事一覧などから、ユーザーのプロフィールを確認することができます。

また、気に入ったユーザーをフォローすることもできます。

 

メリット5:SEOにも効果的!

フォーラムは、検索エンジンにインデックスされることが可能なコンテンツなのでSEOにもとても効果的です。

掲示板への投稿やユーザーとのコミュニケーションが活発に行われることで、頻繁に更新される質の高いコンテンツと判断され、検索エンジンから高い評価を受けることができます。

 

Wixフォーラムの概要については、こちらの動画もご覧ください。



 

Wixフォーラムの使い方

 

先ほども少し触れましたが、Wixフォーラムはとても簡単に使うことができます。

フォーラムページを作る上で、自分でページをデザインしたい方(白紙ページから)と、テンプレートを使って作りたい方で分かれるかと思いますが、それぞれの操作方法を簡単に説明していきたいと思います。

 

白紙のページから作成したい場合

白紙のページから作成したい場合は、左側のアプリからをクリックし、

WIxフォーラム_白紙ページからの作成方法1

「フォーラム」を検索します。検索すると、サイトに追加するとあるので、そこをクリックします。

WIxフォーラム_白紙ページからの作成方法2

すると、自動的にアプリが起動し、新しいページフォーラムを追加してくれます。

WIxフォーラム_白紙ページからの作成方法3

フォーラムが追加されたら、設定から好きなデザインを選んでカスタマイズできます。

 

テンプレートを使って作成したい場合

Wixからサイト新規作成を選択し、テンプレートを選ぶをクリックします。

WIxフォーラム_テンプレートを使っての作成方法1

テンプレートのカテゴリ検索に、「フォーラム」と入力すると、フォーラムのテンプレートが検索結果で出てくるので、好きなデザインを選びます。

こちらからもテンプレートを探せます。

WIxフォーラム_テンプレートを使っての作成方法2

テンプレートを選択すると、ページにフォーラムが追加されているので、デザインやレイアウトの設定をしていきます。

WIxフォーラム_テンプレートを使っての作成方法3

Wixフォーラムテンプレートはこちら

 

ここまでで、フォーラムをサイトに追加する方法を2パターンご紹介しましたが、設定方法はどちらも一緒でとてもシンプルです。

設定では、フォーラムのアクセス制限を設けたり、バックグラウンドを変えたり、レイアウト、デザイン、トピックなどフォーラムに関する設定が全てできます。

 

フォーラムを追加したと同時に、サイト上には、メンバーページが追加されます。

そこから、プロフィールの設定などすることができます。

WIxフォーラム_プロフィール設定

 

投稿する場合

ダッシュボードにいくと、フォーラムの項目が追加されているので、そこをクリックします。

WIxフォーラム_投稿方法1

新しい記事を作成から、ディスカッションか質問を選べます。

WIxフォーラム_投稿方法2

ディスカッションを選択すると、このような画面になるので、書きたい内容を入力して投稿しましょう!

WIxフォーラム_投稿方法3

 

フォーラム〜プロフィール設定までの一通りの流れをわかりやすく説明した動画もご覧ください。

※動画は英語ですが、字幕付きなので、フォーラムの使い方を大体把握する上で役立つので参考にしてみてください。



 

事例

 

Wix

Wixには、Wixフォーラムコミュニティーが設置されており、Wixのアップデートに関する投稿、ウェブサイトの機能や操作方法に関する投稿、Wixへのリクエスト(機能)投稿などのカテゴリーに分けられています。

投稿を一つ一つ開いていくと、ユーザーがコメントで情報共有をして、質問の回答に答えたりしています。

WIxフォーラム_事例1

WIxフォーラム_事例1.2

 

参照:Wix

 

ハナスタコミュニティ

ハナスタコミュニティでは、操作方法、生産者について、相場についてなど、訪問者が抱くような質問をカテゴリ分けして、見やすいページを意識しています。

このようにテーマを決めて、カテゴリ分けするといいかもしれません。

WIxフォーラム_事例2

参照:ハナスタコミュニティ

 

WixStar Alliance Japan

WixStar Alliance Japanでは、Wix Corvidに関するフォーラムを設けていて、Wix利用者が抱くような質問・また操作トラブルでの解決方法を投稿しています。

ここのフォーラムでは、基本、ディスカッションを使って、問題の解決方法を投稿し、投稿内でその他の解決法や役立つ情報の投稿を呼びかけています。

WIxフォーラム_事例3

参照:WixStar Alliance Japan

 

 

フォーラム(掲示板)を使う上で役立つ4つのポイント!

 

ポイント1:ルールを決める

掲示板と聞くと、管理が難しそう、めんどくさそうと思う方も多いようですが、前もって運営のルールを決めることで、管理の負担を減らすことができます。

訪問者が見やすいように、ルールや利用方法などの記事を作成して目立つ場所に固定しておくといいかもしれません。

 

ポイント2:テーマを決める

フォーラム(掲示板)のテーマをしっかり決めましょう!

テーマを決めた上で、サイトを作成することで、訪問者がパッと見てどんなディスカッション・情報交換がされる場なのかがわかります。

また、カテゴリーのテーマを細かく分けることで、訪問者によりわかりやすい・使いやすいフォーラムにすることができます。

カテゴリーの作成方法はこちら

 

ポイント3:コミュニケーションを積極的に取る

訪問者の書き込みやコメントを増やすためにも、積極的にコミュニケーションを取る必要があります。

他の人が書いた記事にコメントしたり、投稿で質問を投げかけたり、訪問者が気軽に参加できる体制を作ることで、活発なフォーラムを作ることができます。

 

ポイント4:SNSなどでフォーラムの紹介をする

訪問者を増やして、フォーラムページを盛り上げるためには、フォーラムの存在をできるだけ多くの人に知ってもらう必要があります。

SNSで、フォーラムページに飛んで書き込みをしたい!と思わせるような投稿や呼びかけをして、世界中から様々な訪問者を集めることができます。

 

 

まとめ

 

冒頭でも触れましたが、Wixフォーラムをサイトに追加することで、訪問者とより近い関係を築き、エンゲージメントを高めるだけでなく、SEO効果など多くのメリットがあります。

また、Wixフォーラムを使う上で何事も積極的に行い、訪問者が使いやすいフォーラムを目指すことが、成功へと繋がりますので、ぜひ役立つポイントを頭に入れながらフォーラムの作成を行ってみてください!

 

★Wixフォーラムの他にも、サイトの質を上げるおすすめのWixアプリをご紹介しているブログもあるので、ぜひこちらからご覧ください。

 

弊社ブランドバディーズは、Wix公式パートナー(★★★★)でマーケティングやブランディングを活かしたウェブサイト制作を承っております。

「Wixを作ってウェブサイト制作したけど、プロにお願いしたい」、「本業で忙しいから、ウェブサイトの修正や更新をしてほしい」という方のサポートを行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

Wix パートナー_ブランドバディーズ

 

Related Articles

おすすめなWixアプリとは?サイトの質を上げるアプリをご紹介!

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, wix

【wixのseo設定方法】詳しくご紹介!トピッククラスターでseoに強く

( 1 min read )

Tags: wix

Wix Ascendとは?メルマガ配信だけではない凄すぎる機能

( 1 min read )

Tags: マーケティング, wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。