1 min read

2億人を突破のWix!イケてるWIxサイト事例10選!

Asane By Asane
2億人を突破のWix!イケてるWIxサイト事例10選!

「サイトの作成をしているけどもっとイケてるサイトにしたい!!」

「シンプルだけどおしゃれなサイトを作りたい!」

このようなお悩みをもつ方からのご相談が増えています。

ご参考までに、Wixを使って作成されたイケてるサイトを10個紹介していきたいと思います。

 

Wixとは?

 

YouTubeの広告やフェイスブック広告でWixを知った方もいらっしゃると思いますが、Wixとは何か?についてご説明したいと思います。

Wixは2006年にイスラエルにて創設されました。

イスラエルをはじめとする東欧の国はIT先進国とも言われ、特にイスラエルでは政府が積極的にIT関係のビジネスの立ち上げや維持のための支援をしています。

Wixは世界で2億人以上に利用されており、その利用者数は今も増加しています。

Wixはhtml/cssなどのコードを書かずに、ドラックアンドドロップでサイトが作成できる無料ホームページ作成サービスになります。

デザイン面では、ページ・ボタン・文字などのアニメーションを簡単に追加でき、パララックスなども組み込むことができます。また、スマホ対応も可能です。

さらに、動画編集や画像編集がWix内でできます。動画編集に関しては、動画や写真をアップロードし、Wix内で用意されているアニメーションを利用することで簡単にアニメーション動画が完成します。

Wix公式ホームページにもあるように、プロフェッショナルなビジネスサイトからポートフォリオ、ネットショプ、ブログまで、訪問者をひきるけるデザインと充実の機能を備えた本格的なホームページが作成できます。

 

Wixのここがすごい!

 

コードなしでホームページを作成できるだけでもすごいのですがWixにはさらにすごい点があるんです!

 

Wixのすごいポイント1

無料で気軽にはじめることができる!

Wixはメールアドレスさえあれば、無料ではじめることができます。

無料版の利用であれば、Wixの広告がついてしまうものの、初期費や月額費をかけずにサイトを運営することがきでます。

無料でできますが、自社のWEBサイトをとして公開するなら、有料プランにして、独自ドメインを紐づけることをおすすめします。

無料プランはWixの広告が掲載されてしまうこと、WEBサイトをみた人に対して「お金をかけていないWEBサイト=お金のない会社」というイメージを持たせてしまうことがあります。

 

Wixのすごいポイント2

充実したテンプレート!

Wixは作りたいサイトの業種ごとにテンプレートが用意されています。

Wixではサイトを作成するはじめの段階で500種類以上の中から業種にあったテンプレートを選ぶことができます。

また、また無料で1万点を超える写真や動画素材を利用できるのも、Wixの魅力です。

テンプレートを選択後は、文字や写真などを変えるだけで簡単に自分好みのサイトを作成できます。

 

Wixのすごいポイント3

アプリなどが充実している

ショッピング機能、予約機能、SNS連携やチャットツールなどアプリを導入するだけで簡単に多機能なサイトにすることができます。

また、サイトの宣伝やアナリティクスを細かく記録してくれるアプリなど、サイトを長期的に運営していくには必要になることもアプリで対応できます。

コロナの影響により、オンラインで商品を販売をはじめたい方や利用人数を制限したい方にとっては、ショッピング機能・予約機能を追加できるのはありがたいですね。

最初は、簡易的なホームページ を作って後からアプリ機能を追加して、必要に応じてサイトを大きくしていってもいいかもしれません。

 

業種別イケてるWixサイト10選

それでは、イケてるWixサイトを紹介していきたいと思います。

 

1、レストラン

ブリトーなどのメキシカン料理を提供する「Chillies Grill

サイトからも伝わる、メキシカン溢れるレストラン。

実際の料理の写真をたくさん使っていて、つい食べにいきたくなります。

ラテンを感じさせる、黄・緑を基調とした食欲をそそるレストランのサイトになります。

https://www.chiles-grill.com/

 

お寿司を提供する「すし兆駒

サイトの色合いだけでなく、所々に縦書きの文字があることで「和」の感じがよく出ています。

サイトの至る所にある写真のお寿司がおいしそう!

https://www.susiyosikoma.com/

2、建築

ねこと暮らせる空室活用などを行うリノベーション会社福岡リノベース

お家の暖かみを連想させるオレンジを基調としたサイトです。

ページ自体もとてもシンプルでわかりやすい設計になっています。

https://www.f-renobase.com/

建築関係の「アクトホーム株式会社

トップページの画像には植物が写っていて、テーマである「自然と暮らす。自然に暮らす。」がトップから伝わりますね。

白・緑・茶色を基調とした、ナチュラルなリラックスできるサイトになっています。

https://www.act-home.jp/



3、オンラインショップ

おいしそうなクッキーを販売している「seven grams caffe

トップページに商品の写真があることでサイトを訪れた人の目を引くことができます。

動画が効果的に使われていて、思わず食べたくなりますね。

また、割引内容がトップページの上に見やすく表示されています。

https://sevengramscaffe.com/

 

 

イギリスの「BDS entertainment

トップのセクションの背景に画像が使われていて、1920・30年代の世界に引き込まれたかのような感覚になります。

サイト内でバンドの音楽を聴けるだけでなく、アルバム、もしくは1曲からでも音楽をダウンロード購入も可能です。

音楽の購入という珍しいショップサイトになります。

https://www.bdsentertainments.co.uk/

 

可愛らしい印象を受けるティーのショッピングサイト「THE TEA STORY

ピンクをモチーフに可愛いだけじゃなく、おしゃれで上品。

また、チャット機能がついてるのでわからないことはすぐに質問できます!

https://www.theteastory.co/

 

4、ポートフォリオ

 

独特なアニメーションを利用したポートフォリオサイト「Wendy Ju」。

カーソルに合わせてついてくるアニメーションがとても可愛いです。

事例紹介の部分ではアニメーションが使われた動画を利用したり、カーソルを合わせるとアニメーションが起こったり、デザイン性の高いサイトになっています。

https://Wendy Juwww.wenxinwendyju.com/



グラフィックデザイナーのポートフォリオサイト「akaivyc」。

ついついスクロールするのが楽しくなるおしゃれサイトです。

スクロールするたびに、絵が写真になったり、絵に色がついたりします。

どんどんスクロールしたくなります。

https://www.akaivyc.com/

 

 

アーティステックなポートフォリオサイト「Dayday Key

グローバルメニューなどがなくボタンでさえもどこにあるのかわかりません(笑)

スクロールする度に、モノが動いたりしてイラストや写真をクリックするとサイトのページが切り替わります。

一度サイトを見たら決して忘れません。アート!!!

https://www.daydaykey.com/

 

 



まとめ

 

以上、イケてるWixサイト10選でした!

この中でお気に入りのウェブサイトは見つかりましたか?

Wixを利用することで中小企業から個人まで気軽にサイトを持つことができます。

サイトを見てみて、実際に食べてみたい、訪れてみたい、使ってみたい、見てみたい、など

あなたの心をつかむサイトだったのではないでしょうか。

それだけでなく、ほとんどのサイトがわかりやすいく使いやすかったのではないかと思います。

サイトをわかりやすい設計にすると、サイト訪問者が離れにくく最後までサイトを見てもらうことができます。



弊社ブランドバディーズは、Wixの公式パートナーとして認定されており、マーケティングやブランディングを活かしたウェブサイト制作をしております。

人の心を動かすサイトを作りたいという方

すでにサイトを持っているけどサイトからの集客がうまくいっていない方

弊社ではネット上での競争に負けないための、人を惹きつける、戦略のあるウェブサイト・オンラインショップの制作を行なっております。

 

集客にお困りの方、または、ウェブサイト制作の依頼についてはお気軽にご相談ください。

 

お問い合わせ



ブログ記事のコンテンツをここに入力

Related Articles

Wixウェブサイト制作事例(14店)!レストラン編

( 1 min read )

Tags: ブランディング, wix

Wixストアとは?料金・特徴・決済方法を解説!(ネットショップ始めたい方必見!)

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, wix

おすすめなWixアプリとは?サイトの質を上げるアプリをご紹介!

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング, wix

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。