WEBサイトをリニューアルしようと、プロジェクトを立ち上げ、WEB制作会社に複数見積りをとり、社内で検討するも、「そもそも見積りの見方が分かりずらい!」「項目がよく分からない!」「比較しようにも何を比較していいか分からない!」と思っている方もいるのではないでしょうか。まずは上流工程からご紹介します。
BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、SNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。
ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などはお気軽にお問い合わせください。
見積は基本的に工数×単価で決まります。
例えば、100時間かかる作業で、1時間あたりの単価が1万円であったとすれば、100h×1万円=100万円という計算です。
このフェーズでは、リサーチにあたります。WEB制作会社やデザイン会社は行わないケースもあり、見積項目にあったとしても、どのくらい時間をかけて、深く調査分析をするかで費用が上限します。もちろん、お客様のほうで、マーケティングリサーチやGAの分析、解析をしたデータを共有頂ける場合は、不要です。
いわゆる3C分析を行います。自社のUSPとキーワードマーケティングを含む市場分析、競合分析を行うことで、勝てる戦略を導き出します。
ここの調査が最も重要です。
敵を知り己を知れば百戦殆うからず。
サイト戦略立案
調査分析をした結果、戦略を立案します。
ターゲティングやサイトリニューアルの目的、ゴールを明確に設定します。
ペルソナ設計やジャーニーマップを作成する場合もございます。
この戦略立案は、WEB会社のレベルが顕著に表れる部分です。
単純にサイトを制作するのか、ブランディングを兼ねるのか、集客を行うのか、採用力を強化するのか、目的を明確にする必要があります。
また。マーケティングオートメーションやSFAの導入まで視野に入れているのかが重要です。
ペルソナに合わせたジャーニーマップを作成し、タッチポイントごとに態度変容を起こすための施策、コンテンツは何かを考えられるかどうかが、サイト公開後に反響がでるかどうかにも繋がります。
どのコンテンツを見て、問合せをしてきているか?
などを分析します。
進行管理:デザイナーやライター、エンジニアの調整やお客様との折衝業務を行います。
検証・バグチェック:サイト公開前のチェックや不具合がないかを検証します。
サイトリニューアルはビルを建てる一大プロジェクトと似ています。
調査を行い、戦略を考え、設計し、ゼネコンが各専門会社、専門家に指示をしていまとめていきます。
ディレクターは設計、現場監督のような存在です。
見積り費用が高くなるか、安くなるかは、この上流工程をどこまで行うか、どこまで専門性を持っているかで異なってきます。
単純に安い、高いで判断せず、自社のサイトリニューアルの目的やゴールを達成する為に、何が必要なのかをしっかりと考え、WEB会社の見積もり項目をチェックして、ちゃんと聞くようにしましょう。
BrandBuddyzは、Wix公式パートナーとして認定されており、マーケティングやブランディングを活かした集客できるウェブサイト・オンラインショップ制作を承っております。
弊社では、良質なサイトを最短2週間で、10万円から作成が可能です。
✔️ 安くで質のいいホームページが欲しい
✔️ すぐにでもホームページが欲しい
✔️ 集客ができるホームページが欲しい
✔️ サイト作成後の保守・運営も行ってほしい
という思いを実現します。
「ホームページ作成を依頼したい」「見積もりを出してほしい」
その他、ホームページに関するお問い合わせを1時間無料で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!