沖縄ブランディングlab

デジタルブランディングにスマホ動画は有効?

作成者: Hiroki Teruya|20/07/27 5:42

デジタルブランディングにスマホ動画は有効?

 

こんにちは、照屋です。更新、だいぶ時間を空けてしまいました。

新年度にもなりましたので、今月からは、がんばってブランディングについて更新していきたいと思います。

デジタルブランディングは、デジタル空間でブランドを確立することです。

ブランドとは、自社のらしさ、魅力をオーディエンスユーザーに対して継続的にメッセージを発信し、エンゲージメント(結びつき)を構築していくことです。

エンゲージメントを構築するには、ユーザーの共感を得る、ストーリーを発信することが効果的です。

その発信は、動画がとても効果的です。

 

なぜスマホ動画がブランディングに効果的か?

 

テレビCMのような莫大な予算をかけて、かっこいい動画をつくることも、ブランドイメージの形成には有効ですが、制作コストとテレビCMの波料が結構かかります。

大手企業なら、テレビCMをガンガン流して、ブランドイメージ形成を行うことができますが、中小企業ではそうはいきません。

そもそも、テレビは不特定多数の方に一斉に配信する媒体ですが、スマホ動画は、FacebookやInstagram、Twitter、Youtubeと興味関心で繋がった方にターゲットを絞って配信することが可能です。

ここがポイントです。

不特定多数の方ではなく、興味関心で繋がった方に、必要な情報を必要なタイミングで届けることができるのです。

テレビCMは企業の一方的な配信に対し、SNS上で配信されるスマホ動画は、「いいね!」や「シェア」「コメント」「画像・動画保存」ができる双方向なコミュニケーションが可能なのです。

共感で繋がり、ユーザーとの結びつきをエンゲージメントといいます。

タレントを起用し、プロが制作したCMが、果たしてSNS上で、共感が得られるか、エンゲージメントを創出できるか、がポイントになります。

もちろん、プロが作ったクリエイティブはとても素敵ですが、素人が作った動画でも、心揺さぶられることはありえるのです。

 

沖縄県民は動画制作のプロが多い?

 

沖縄の方は、当たり前ですが、沖縄の結婚式は盛大に行います。

特に、余興は命かけます。

最近は、余興も進化し、遠く離れた友人がビデオメッセージを作成したり、ビデオ余興を制作したりもします。

スマホの性能向上とアプリの技術を活用すれば、プロが制作したものかと思えるほどクオリティーが高い動画も多いです。

結婚式の動画は、感動しますよね。

心を動かすこと、ストーリーを伝えること、その結びつきが深ければ、深いほど、エンゲージメント度が高くなり、ブランド力向上に繋げることが可能になります。

 

まとめ

 

BrandBuddyzでは、デジタルマーケティング・ブランディングを主軸に、動画作成、Webサイト・オンラインショップ制作からオンラインスクールの立ち上げ、広告配信やSNS運用などさまざまな方法であなたをサポートいたします。

ご質問、お問い合わせやお見積り、無料相談のご依頼などは下記よりお気軽にお問い合わせください。