沖縄ブランディングlab

沖縄でホームページ制作をして集客する方法(外壁塗装編)

作成者: Narumi Kyan|20/07/27 6:37

沖縄で活躍する外壁塗装会社はたくさんありますが、ホームページを使って集客している会社は、どれくらいあるんでしょうか。

 

意外に少ないかもしれません。

ですが、外壁塗装会社とホームページの相性はとても良いんです。

なぜそう言えるのか。

どのようなホームページを作ったら良いのか。

外壁塗装会社における効果的な集客方法について考えていきます。 

 

BrandBuddyzでは良質なサイトを最短2週間で、10万円から作成が可能です。

Wixでのサイト制作に関してご相談がありましたら、お気軽にご予約ください。

また、サイト作成には、Wixがおすすめな理由も紹介しているので、よかったら参考にしてください!

 

沖縄の外壁塗装のニーズ 

 

沖縄といえば、海に囲まれた島。

とても綺麗で癒されますが、その反面『台風』『塩害』という、

避けては通れない被害も受けてしまいます。

そんな沖縄の住宅は、外壁がボロボロになってしまうことも多々ありますよね。

そんな時、沖縄の方はどのように外壁塗装会社を選んでいるんでしょうか。

次のデータをご覧ください 。

Ubersuggest

Ubersuggest

 

このデータは1ヶ月のうちに、どれだけキーワードが検索されているかを知ることができるものです。

「沖縄外壁塗装」 = 480

「沖縄防水工事」 = 110

沖縄の防水塗装や防水工事に関して、検索している回数が、600回近いという結果が出ました。

 

この600回という数値は、同じ人物が複数のキーワードで検索していることも考えられるので、単純に600人が検索しているということではないと予想されますが、それでも沖縄県民の関心事が高いキーワードである。

ということがよくわかります。

インターネット上で、これほど多くの検索がされているということは、『何でも検索して調べる』という現代の流れをよく表す結果になっています。

ということは、インターネット上つまりホームページで、どれだけ露出することができるかということが、集客するためのポイントということになります。

 

外壁塗装の営業方法

 

外壁塗装の営業方法には、どのような方法があるでしょうか。

代表的な流れは、

1.チラシを作成

2.外回りをしてポストにチラシを投函

3.外壁塗装が必要な住宅へ直接訪問

このような営業でしょう。

 

さらに最近では、会社のホームページを制作し、ネット現役世代へのアピールをしている会社も多くあります。

以前から存在する集客方法と、ホームページの集客方法の両方を活用し、知名度を上げて集客しています。

 

外壁塗装はホームページと相性がいい 

外壁塗装の会社がホームページを持つと、なぜ集客できるのでしょうか。

先ほど、ネット現役世代にアピールできる。と言いましたが、どういうことでしょうか。

今は、チラシだけで集客できていた時代とは異なり、ホームページの持つ力が大きくなっています。

例えば多くの人は、このような流れでホームページを確認します。

1.チラシを見て興味を持つ

2.会社の名前を検索

3.ホームページを見る

「どういう会社なんだろう」

「ここに任せても大丈夫かな」

という不安要素を、ホームページを確認することで、払拭しようと動いているのです。

 

この流れは、私たちが普段の生活で行う、自然な流れになりつつある。ということは、周知の事実ではないでしょうか。

さらに、外壁塗装は安い買い物ではありませんよね。

住宅や建物の規模によっても異なりますが、一般家庭でも300万近くかかるものです。

車3台分ほどの大きな買い物をするのですから、安心できるところにお願いしたい。と思うのは当たり前だと言えます。

チラシの内容と口頭で伝える内容だけで、うちに決めてくれ。というのは、無理があると思われても仕方がありません。

 

なので、通常外壁塗装を考えだすとまず、検索をして情報収集を行います。

検索するキーワードは様々です。

たとえば、外壁塗装+地域

那覇に住んでいるなら、「外壁塗装 那覇市」で検索する方もいます。

また、外壁塗装とおおきなくくりで検索するのではなく

もっと具体的に検索もしたりします。

たとえば「防水塗装 価格」や「クラック補修方法」「爆裂 対策」「ベランダ 雨漏り対策」「屋根補修」「タンク交換」などです。

 

検索する方の行動パターン

1.知っているキーワードで検索する

例「外壁塗装 那覇市」

 

2.でてきたサイトをみて、情報を知る。

例「遮熱塗装」っていう方法もあるんだ!

 

3.認知したキーワードで再度情報収集

例「遮熱塗装 おすすめ塗料」

 

そこで、目的にあった情報がみつかると、依頼する会社を選定するという流れです。

ホームページなら、

1.ここに頼むメリット

2.実際の施工例

3.お客様の声

4.信用できる会社というアピール

大きく分けて、これだけの情報を載せることが可能です。

見込み客の不安要素を、1つ1つ取り除くことが出来るので、ホームページは優秀な営業マンと言えるでしょう。

 

どんなホームページを作ったらいい ?

では実際に、どのようなホームページを作ったら良いのでしょうか。

一番初めに行うべき事は『ブランディング』です。

 

ブランディングを行う

 

ブランディングとは自社の”強み”を持つことです。

それは1つでも大丈夫です。

人間も、信念を持って生きている人と、なんとなくフラフラ生きている人とでは、信頼度合いに違いが出ることは明らかだと思います。

 

会社も同じで、「絶対にここだけは負けない」という強みがある会社は、情報があふれるほどある現代でも生き残ることができます。

ブランディングができたら、次は具体的な作業に入ります。 

 

ジャンルごとのコンテンツ制作

ジャンルごとに分けてコンテンツを作っていきます。

 

例えば、

1.当社の強み

2.施工可能な工事の種類

3.施工実績

4.契約金概算 

5.ご契約の流れ

6.お客様の声

7.よくある質問

8.問合せフォーマット

 

このようなジャンル分けを行い、さらに1つ1つのコンテンツの内容を、深く記載していきます。

 

1.当社の強み

┗県内ナンバーワンの格安施工を目指しています 。

 丁寧なアフターフォローが充実しています 。など

 

2.施工可能な工事の種類

┗外壁塗装・防水塗装・断熱塗装・リフォーム工事など。

 (実際に施行中の写真を掲載すると尚良い。)

 

3.施工実績

┗実際に施工したお客様のビフォーアフターの写真を出す。

 

4.契約金概算 

┗「都度お見積り」だけではなく、

 一般的なご家庭・会社の平均概算金を提示する。

 使用する塗料によっても値段が異なることを紹介する。

 (アクリル・ウレタン・シリコン・ラジカル・フッソなど、

  それぞれの耐久年数と単価をわかりやすく提示する。)

 

5.ご契約の流れ

┗契約後頭金は必要か、支払い方法、施行までの流れ、

 施行後の流れなどイメージしやすいように流れを説明する。

 

6.お客様の声

┗実際にお客様からいただいた声を掲載する。

 (お客様のお顔や実筆のアンケートを公開するとさらに良い。)

 

7.よくある質問

┗お客様からよくいただく質問をQ&A形式で紹介する。

 

8.問合せフォーマット

┗「まずはお気軽にご相談ください」などと記載して、

 見積もりだけでもお願いしてみようかなと思っていただく。

 

このように、ホームページの簡単な下書きを作っていきます。

ここで忘れてはいけないのは、ブランディングして洗い出した自社の強みを、ホームページに強く打ち出すということです。

ここを意識するだけで、コンセプトやイメージがブレブレなサイトになってしまうことを、防ぐことができます。

 

外壁塗装やリフォーム業の集客は施工事例が効果的

 

施工する場所や施工方法、物件情報(坪や木造、RC、RBCなど)、施工地域(那覇市、浦添市など)細かくいれていくことをおすすめします。

検索する方は自分が知りたい情報を細かく入れて検索します。

そこで、記事が検索上位に表示させることができると、集客力が高まります。

施工ブログにて、施工事例を営業さんに書いてもらうことをおすすめします。

できれば、画像や動画などスマホで撮影し、施工前と施工後を入れて公開するととても効果的です。

検索で上位表示を狙う対策のことをSEO対策と呼びます。

 

施工事例のSEO対策

SEO対策で重要なことは、1記事1テーマです。

 

その際にもっとも気を付けることは、一つの記事にあれもこれも詰め込まないことです。

たとえば、雨漏り補修についての記事に、キッチンリフォームの施工事例は入れないほうがよいです。

雨漏り補修とキッチンリフォーム含めて施工を行ったとしても、記事は2つに分けて書きます。

 

その際に、狙いたいキーワードをタイトルに入れることをおすすめします。

雨漏り補修の仕事を獲得したいなら、タイトル「雨漏り補修 那覇市 鉄筋コンクリート30坪の事例」のようにして、「雨漏り補修」「那覇市」「鉄筋コンクリート」「30坪」と具体的に入れることで上位を狙いやすくなります。

 

デザイン・構成制作

このような下書きが完成したら、どのコンテンツをどの順番に持ってくるか、どのようなデザインにするか、という構成に入ります 。

ここまで考えてわかるように、ホームページ作りで大切なのは『ブランディング』です。

 

デザインではありません。

もちろん、視覚に訴えるデザインもある程度考える必要がありますが、見込み客が求めている内容のホームページでなければ、ホームページの役割を果たさないので意味がありません 。

ここまで考えてホームページを制作することができるなら、反響の出るホームページとなります 。営業して自社を売り込む際に、1つの大きな武器となります。 

 

まとめ 

 

今回は沖縄の外壁塗装会社が、ホームページ制作をして集客する方法を考えました。

 

沖縄でニーズが高い外壁塗装ですが、ニーズがあるということは、それだけ塗装会社も多いということです。

 

その中でうまく知名度を上げて集客していくためには、以前からあるチラシや口コミなどを使った集客と、ホームページを制作して集客する両方を、うまく組み合わせて行なっていく必要があります。

 

現場の職人さんたちでこの作業を行うことは難しいでしょう。

この一連の流れを行うには、塗装職人さんと同様で、知識と経験とスキルが必要だからです。

 

ブランドバディーズでは、沖縄の中小企業を応援しています。

 

弊社は、Wix公式パートナーとして認定されており、マーケティングやブランディングを活かした集客できるウェブサイト・オンラインショップ制作を行なっております。

 

弊社では、良質なサイトを最短2週間で、10万円から作成が可能です。

✔️ 安くで質のいいホームページが欲しい

✔️ すぐにでもホームページが欲しい

✔️ 集客ができるホームページが欲しい

という思いを実現します。

 

「ホームページ作成を依頼したい」「見積もりを出してほしい」

その他、ホームページに関するお問い合わせを1時間無料で受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!