Less than a minute read

コンセプトは集客力に繋がる(森の巣箱とウッドペッカー)は参考になる

Hiroki Teruya By Hiroki Teruya
コンセプトは集客力に繋がる(森の巣箱とウッドペッカー)は参考になる

今日は、コンセプトの大切さについて話したいと思います。コンセプトが明確であればあるほど、集客力は高まると私は考えています。

この記事は2024年9月17日にポッドキャストにて配信した音声をベースに作成したものになります。ポッドキャストも合わせてお聞きください。

 

昨日、久しぶりに子供たちの時間があって、家族全員揃うことができたので、ドライブに出かけました。行き先は沖縄本島のやんばると呼ばれる本部半島の方、今帰仁村です。今帰仁城跡がある場所で、ジャングリアもその周辺で作られていると思います。

 

私たちが目指したのは「森の巣箱」というカフェです。地中海料理を提供しているこのカフェ、オーナーさんが10年かけて秘密基地を作ったような雰囲気なんです。まさにツリーハウスと言えるでしょう。

実際に行ってみると、木の上に立っているというよりは、木の中にあるような感じです。宿泊施設とサウナ、そしてカフェがあります。宿泊施設は木を囲うように作られていて、部屋の中を木が通っているんです。本当に素敵な空間でした。

 

料理もおいしくて、タコスのような料理と、カリッとしたポテトが特に印象的でした。そして、ここから見る景色が本当に素晴らしいんです。羽地内海が見渡せて、心地よい風が吹いています。9月なのにセミがいて、子供たちはセミを捕まえながら、美味しい料理を食べ、この雰囲気を楽しんでいました。

「森の巣箱」というこのお店の名前、実際のロケーション、料理、そして全ての体験が、このコンセプトに沿って作られているなと強く感じました。

その後、気分が高揚していたので、近くのトレーラーハウスが宿になっている「ウッドペッカー」というところに行きました。ここはまるでアメリカの映画に出てくるようなトレーラーハウスに泊まれるんです。目の前はビーチという最高のロケーション。久しぶりに子供たちといい思い出ができたなと思います。

朝5時にチェックアウトしたんですが、この体験を通じて、改めてコンセプトの重要性を実感しました。しっかりとこだわっていくことで、集客力を高められるんだなと思ったので、皆さんと共有させていただきました。

さて、ここでビジネスの観点から考えてみましょう。「森の巣箱」カフェの成功から、私たちはどんなことを学べるでしょうか?

  1. 一貫性のあるコンセプト: 名前、場所、料理、雰囲気、全てが「森の中の秘密基地」というコンセプトに沿っています。これにより、お客様に強い印象と記憶に残る体験を提供しています。
  2. ユニークな価値提案: ただのカフェや宿泊施設ではなく、「木の中で過ごす」という特別な体験を提供しています。これは競合との差別化につながります。
  3. 細部へのこだわり: 料理の選択(地中海料理)や、部屋の中を木が通っているデザインなど、細部まで考え抜かれています。これがお客様の満足度を高めます。
  4. ロケーションの活用: 自然豊かな環境を最大限に活かし、景色や風、セミの声までも体験の一部としています。
  5. 長期的なビジョン: オーナーが10年かけて作り上げたという事実は、長期的なビジョンと情熱の重要性を示しています。

これらの要素は、どんなビジネスにも応用できるのではないでしょうか。例えば、

  • 自社の商品やサービスは、どんな一貫したコンセプトを持っていますか?
  • お客様にどんなユニークな体験や価値を提供していますか?
  • 細部にまでこだわり、満足度を高める工夫をしていますか?
  • 自社の強みや環境をどのように最大限に活かしていますか?
  • 長期的なビジョンを持ち、それに向かって情熱を注いでいますか?

これらの質問に答えることで、自社のビジネスをより魅力的で競争力のあるものにできるかもしれません。

コンセプトを明確にし、それに沿って全ての要素を作り上げていく。それが強い集客力につながるのだと、この体験を通じて改めて感じました。

皆さんも、自社のビジネスのコンセプトを見直してみてはいかがでしょうか?きっと、新たな気づきや改善点が見つかるはずです。

それでは、今日も一日頑張っていきましょう!

Related Articles

コンセプトメイキングはあり方が源泉となる

( Less than a minute read )

Tags: ブランディング, マーケティング

『伝わる』ホームページ制作って?

( 1 min read )

Tags: ブランディング, マーケティング

集客はたった一人のためにメッセージを送ること

( 1 min read )

Tags: マーケティング

ジャーニーマップをダウンロード!

オンラインとオフラインでメディア戦略を立てるときにご利用ください。